※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

21歳の子供のママが育児について悩んでいます。妊娠時も子育て中も辛く、自由がないと感じています。支援センターにも行っていますが、他のママたちを見て幸せそうに感じています。子供の誕生日も嫌な気持ちでいっぱいでした。自由になりたいと神様にお願いしています。どうしたらいいか分からず、外出も怖いです。どうすればいいでしょうか。

【子供のママの悩みについて】

しんどい。もうどっかやりたい。

21歳2際の子供のママです。もうしんどくて殺してしまうんじゃないかと言う気持ちでいっぱいなので投稿させていただきます。旦那は県外の大学に行っており、就職でもうすぐ帰って来る予定です。
妊娠がわかった時も嬉しくありませんでした。母にも報告しましたが私が産みたい!!と言った訳じゃなく流れ的に産まないと行けなくなり産みました。最低と思われても仕方ありませんが本当です。今ではやっぱり無理と言えばよかったと本当に後悔しています。無理といえなかったせいで何もかも我慢して過ごすことになってしまいました。私には高二の弟がいます。弟は部活でダンスをしています。初心者から始め頑張って練習しどんどん上手くなり色んな人に褒められて母からも大絶賛、大会に出れるめんばーにえらばれたりしていました。私も高校の時に部活でダンスをしていましたがそこまで初めからという訳ではなく3年になるまで大会も出れませんでした。なので弟のようにすごいすごい!!とみんなから言われたり色んな経験をさせて貰えることもなかったです。昨日はその弟のダンスの話もしに母の祖父の家に行ったのですが当たり前ですが弟の話しばかりでみんながすごい!の嵐。私の話も全くなくしんどいな。と思いました。
同い年でママをしている人たちのインスタのストーリーを見たらみんな家族で本当に幸せそうでなんでこんな幸せそうなんだろう。と思いました。私は全く嬉しくなくて市の保健師さんに妊娠が嫌なことも助産師さんにしんどい気持ちも話していて全然だったのにどうしてこんなに子供もママも幸せそうなんだろうと思っています。同じ歳の友達は毎日楽しそうに遊んでやりたいことを全部やって本当に羨ましいなと毎日思います。なんで私ばかりしんどい思いをしないといけないのか。どうしたら子供がいなくなってくれるかな。どうやったら解放されるかなと毎日思います。子供さんが大好きなママさんたちからすると最低すぎると思うかもしれません。こんなこと絶対思っちゃ行けないことだとも分かっています。でも本当にしんどいんです。みんなはしたいことも出来ていて何をするにも自由なのになんで私だけなの?と毎日思います。実家暮らしですが母もまだ仕事をしているので預けたくても預けられないし遊びたくても時間も決められて自由に遊べないし、制限だらけ。保育園も待機児童のため預けたくても預けられません。毎日毎日些細なことで怒って子供も泣いて、母からはままが怖くて泣いてるんだよ?と言われました。もうそれを言われてもう無理やろ。と思ってしまいました。妊娠中も嫌でたまらなかったので明日になったら妊娠終わってますように。とかくるお腹間違えたねと毎日お腹に言っていましたが産むことになってしまいました。今でも子供が寝てから来るところここじゃなかったね。ごめんねと毎日話しています。でも楽しいな!と思う時は本当に楽しいです。楽しそうにしているのもこっちも楽しくなりますがほんとうにその時だけです。優しくできるのも遊べるのも楽しい時だけ、母からも都合のいい時だけ遊んでと前言われました。何度も産みたくなかったから嫌な気持ちでいっぱいに決まってるやん。と言い返したくなりましたが当たり前ですが言えませんでした。支援センターにも行っていますが、遊びに来ているほかのママさんたちを見て幸せそうでいいな。と思っています。支援センターの先生と話しても年齢を言えば私の娘と一緒や!と言われます。言われる度に娘さんは毎日遊んで自由で幸せなんやろうな。羨ましいなと思う毎日です。子供の誕生日は1歳の時もまだ嫌な気持ちでいっぱいで風船の飾りしかしませんでした。それ以外はケーキもご飯も母がやってくれました。子供は私よりも母の方が私のように優しく怒ったりもしないので大好きでよく母が休みの日は母の方にいき、母じゃないと何もしてくれません。それなら母に育てて貰えばいいのにと思ってます。本当に毎日しんどいです。旦那は大学が休みの日にしか帰ってこられないので子供も懐いておらず見て貰えません。どうしたら私は自由になれますか?毎日妊娠する前に戻ってやり直したいと神様にお願いもしています。どうしたら誰にも迷惑かけず自由になれますか?助けてください。今日は過去一気持ちがしんどくて外出したらなにか子供にしそうだったので家に居ることにしました。どうしたらいいのでしょうか。どなたか助けて欲しいです

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

待機児童なのでファミサポや保育園の一時預かりを利用して少し離れる時間を作ってました。

しんどい中ずっと一緒にいるのはきついと思うのでまずは数時間だけでも預けて、のんママさんは心療内科等に行ってみてもいいかもしれません。

deleted user

分かります。子育て、自由時間なくてしんどいですよね。

私も子供と一緒にいるのが辛い時がありました。その時に近所の保育園の一時保育を利用して預かってもらいました。
子供が保育園に慣れるまではこちらも大変ですが、1人時間ができてリフレッシュ出来ましたよ。私の地域は直接保育園にお電話をして一時保育って行っていますか❓と聞いて、説明を受け、まずは午前中のみ、慣れたら午後も🙆の形で進めていきました。

一度近所の保育園に電話で相談したり、保健師さんにお住まいの地域の一時保育の利用の仕方を聞くのもおすすめです。

無理なさらないでください と言いたい所ですが、自分に余裕なんて持てる状況じゃないですよね😢

ママリ

どうしても愛せない、育てられない、育てたくない、辛いと思われるなら、里親とか真剣に考えてみられたらいかがですか?まだお子さんも小さいですし、本当に愛して育ててくれる里親さんはいますよ。のんママさんもお子さんも幸せになる道のひとつかなと思います。
可愛くない、自分の生活を充実させたい、子供のせいで色々我慢していると思ってしまうとだんだん憎しみが強くなって虐待とかに繋がったりとかも心配になります。
産みたくなかった、育てたくない可愛く思えない、というのはもう気持ちの問題なので周りから強制されるものでもないですしもう仕方ない事かなと思います。
一時的に預ける施設には私はあまり良い印象がないので、充実したい生活を楽しみたいというのでしたら一時的に預けるのではなくてもう里親制度を利用した方がいいのかな、と思いました。
21歳、まだまだお若いですし人生まだまだこれからですよ!

ママリ

そこまで思っていて、一時保育で足りるのか?と私は思います。私はあーもう迎えいかなきゃ…とか思ってしまう人間なので…
書かれている方いますが、里親とか検討されてもいいかもしれません。

あと、旦那さんに今の状態を伝えていますか?きちんと話し合いはされてますか?私は今1番自由なのは旦那さんでは?と思いますよ。

はじめてのママリ

物理的にお子さんと距離とりましょう。

2歳の娘とずっと一緒はキツイというのは理解できます。体力もついてくるし言葉もわかってくる分分かってくれないことがもどかしく思える。私は娘が一歳になって、体力もつくし延々とご飯を作ってあげてめちゃくちゃに散らかされて片付けてを1日3回して大して話相手もいないしここはもう、保育園に預けよう。となりました笑
娘は可愛いし大好きだけど私の心身を考えたらもう、しゃーなし!と割り切ってますし、保育園に入れて楽しそうな娘の姿を見て良かったと思ってます。お金も潤いますしね!

今すぐ行政に行って、非認可の保育園で週に3日でも数時間でも預けるべきだと思います。
非認可は高くつくこともありますが、親子の心身の為にも物理的に離れることで心に余裕が出来ると思います。

お母さんがんばってますよ!
ただ、うちはうち!よそはよそ。
文面見て比べる癖がありますよね。辛い時こそSNSシャットアウトしましょうよ。自分で自分を追い詰めてます。自分を大切に、癒してください。それが娘さんにとっても良い結果を及ぼすと思います。

おさるのジョージ大好き

私なんて30代の大の大人ですがのんママさんの気持ちが少しわかります。
私も子供が大好き!!ではなく少し苦手でどう接したらいいか分からないタイプです。

妊娠したから出産するみたいな流れで産んだのでもちろん息子の事は大事ですが、いまだに離れたいなー自由な時間がずっと続けばいいのになんて事を思ってしまう時が良くあります。育児って24時間365日ですもんね😓

私も二十歳の時に産んでいたらのんママさんの様になっていたのかなーと思います。

プレイヤイヤ期に入りこれはしんどすぎる、と思ったので1歳半の時に一時保育に預ける事で離れる時間を作ったら少しだけ自分の時間をしっかり過ごしていいんだ!!と思える様になりました。
のんママさんは若いのに本当にすごいと思います!!!

文章がめちゃくちゃですいません😭

とにかく物理的に離れる時間をどうにか作って少しでもリフレッシュ出来る時間を作れるといいなと思いました!!!

ぽん子とちゅん子

児相に相談してみてはどうですか?私の友達は児相に預けているみたいです。詳しくはわかりませんが時々家に帰って来て親子で過ごすこともあるみたいでいきなり手放す訳ではないみたいです。何週間か離れるだけでも気持ちが落ち着くらしく久しぶりに会ったら優しくしてあげられるようになったと言っていました。

ベビママ

みなさんたくさん優しいコメントして頂いてありがとうございました!!
投稿してママしんどいから1人にさせてと子供に言って1人になってると子供が「ママ遊ぼうよー」と言われ平1日平和に過ごせました!
優しいコメントに元気も貰えました!旦那にも私がしんどいことも話してみようと思います