※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
•ᴗ•ꕤ*
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期でイライラしている母親。主人が息子をバスケで楽しませるのに嫉妬し、自分の対応に不安を感じています。保育士にも嫉妬している様子。

【イライラする息子のイヤイヤ期について、バスケで息子を楽しませる主人に嫉妬しています🥲】

しょーもないことで落ち込んでます🥲

息子のイヤイヤ期がひどく怒ってしまうことが増えて
日々イライラしてしまっています。

そんな中、主人が「少しでもゆっくりしてほしいから」と
夜の19時くらいから 趣味でやっているバスケに
週1日息子を連れて出掛けていまきます

そこに保育士の女性の方もいるようなのですが
動画を見せてもらったところ
わたしと遊ぶよりもずいぶん楽しそうに
その方と遊んでいる姿が映っていました。

わたしは常にイライラしてなんかいつも怒っていて、
他の人と楽しそうに遊んでいる息子を見て
自分は母親むいてないなって思ってしまいました。

さらに、19時とかから連れ出されても
あとお風呂いれて歯磨きして寝かしつけるだけやし
ゆっくりもくそもないだろとか
気を利かせてくれてるであろう主人にも軽くイラつきます。
なんにも悪くないんですけどね
さすがにわたしの心が狭いだけです。

今生理前なので気分が沈んでいるのもあると思います。

保育士さんを批判してるわけでは全くないです。
息子は保育園にも通ってますし、
先生方にはとーーーっても感謝しています。
保育士さんってやっぱり子どもの心掴むのうまいな〜
と思いつつ、情けないですがおそらく嫉妬しています🥲

はあ〜、、、、苦笑

コメント

そりゃあ保育士さんは遊ぶだけなんだから、子どもは楽しく遊びますよ。

ママは子どもを生かすためにやらなければいけないことがたくさんありますから、子どもが嫌がることもやらないといけないですもんね。

とはいえ毎日お子さんにイライラ怒ってしまうのはママがしんどいですよね。

自慢に聞こえたら大変申し訳ありませんが、
我が家は2歳差で子どもが3人おりますが、子ども達にイライラしたことはほぼ無いし、感情的に怒ったりしたことも一度もありません。

うちの子達が聞き分けがいいわけでは全くなく、イヤイヤ期はなかなか壮絶でした。

私がイライラしないのは私がズボラだからだと思います。

ままりさんはきっと一生懸命真面目に育児をされているんだと思います。

ご飯は最後まで座って食べさせなきゃ。
遊ばずに食べさせなきゃ。

・・のように「〜させなきゃ」が多いとどうしてもイライラしてしまうと思います。

私は「子ども達が笑顔で生きていたら、それ以外やらなきゃいけないことは何一つ無い」をモットーに育児をしています。

できるだけままりさんが穏やかに笑顔で育児ができますように。

• •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

いえいえそんな、、、
    ズボラとかではなく、ものすごく心が広くて暖かいお母様なんだと思います🥺✨
    感情的に怒ってしまうこともあるので、とてもとても尊敬します。
    させなきゃ、しなきゃと思っていることは確かに多い気がします。
    園でもいろんなことができる子が多く、息子が遅れをとっているように思えてしまっているからだと思います。
    11月生まれなので、息子より早く生まれている子たちのほうが多いしそんなこと当たり前なのに…
    しつけというものを、わたしは勘違いしているというか、深く考えすぎてるのかもしれないですね…

素敵なモットーです。
    わたしもそのお言葉をモットーに、真似させていただいてもいいですか😢

• 9月11日
ママリ

母親は、毎日一緒。プラス家事。プラス仕事、、、

ずーっと優しく子どもの相手をできる方が、難しいと思います😭

その場にいる女性は、ほんの1時間程度、相手をするだけ。
そりゃ〜全力で楽しく相手ができると思います🥹

16時〜19時頃まで子供を連れ出してくれるなら、すごく助かりますが🥹
19時〜連れ出してくれても、ありがたいけど、ちょっと、、、ですよねぇ。

19時頃から、子どもが寝るまで、あとのことは俺が全部するからゆっくりしな👍
とか言ってくれた方が最高なんですけどね、、、🥹🥹

• •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

まさに16時〜19時の、ご飯作ってご飯食べさせて片付けての時間にいちばん子どもの相手をしていてほしいんです!!💦
    後追いなのかなんなのか、キッチンゲートにしがみついてギャン泣きしてるし、おもちゃが取れただのなんだのでいちいち持ってきて付けろっていうし(しかもわざと自分で外して持ってくる。これが10秒おきくらいに😂笑)
    家事何も進まんやんけ〜ってなります。
    こんなに家事にこだわる必要ないんですけどね…
    正直、お風呂入れて歯磨いて寝かしつけるのは時間十分にとれるので、そんな時間から外出されても寝る時間遅くなるだけで、眠いとかで機嫌悪くなるし😭

ゆっくりできないのが母親の使命?というか運命?というか、わかるんですけどね😭情けないです😭😭

• 9月11日