※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

【義実家の頻繁な訪問についての悩み】義実家について。愚痴を聞いて欲…

【義実家の頻繁な訪問についての悩み】

義実家について。愚痴を聞いて欲しいだけになります。
長文でまとまりがないので、お時間のある方だけ読んで下さればと思います。
旦那が実家好きすぎて困ります。そして私も子どもが産まれてから義両親のことが嫌いになりました。距離感が近すぎます。
私が美容院や友達とランチへ行こうものなら、旦那は毎回子供を連れて実家へ帰ります。1人で家で見て大変さをわかって欲しいのに。
毎回一緒に行く時は晩御飯をご馳走になる時間に行きますが、それもしんどいです。
5月まで毎週末から隔週ペースで行っていたので頻度を減らして欲しいと伝え、少し減りました。
この週末、子ども、義父、義兄の子どもの誕生日パーティーを合同でするそうです。(別にしてくれなくてもいい)
なので週末も行くのに、昨日旦那が突然、今日実家へ行こうかと言い出しました。
翌週も行くのに何故?と思いながら、
いいけど、来週も行くんじゃないん?と聞くとしばらく時間が経ってから、私は1人家でゆっくりしててくれてもいい。子ども連れて自分だけ行ってくるよと言われました。
私のいないところで子どもが義実家で触られるのも嫌なんです。なので、用事あるなら1人で行ってくる?私見てるからと伝えると、それじゃ意味ないと言われました。
もちろん家でゆっくりしたかったですが、見えないところで触られるのが嫌で結果的についていきました。

2週間前にも私不在で会わせに行ってて、来週も行くのに月3回も毎週末のように会わせる必要があるのか?
そんなに実家や義母、義父に会わせたいか?
何だか色々嫌になります、、、
(ちなみに私も週1から隔週ペースで自分の実家に平日、子どもを1人で連れて帰ってます。なので私もしてると言われるとそれまでなんですが。笑)
旦那は土曜日も仕事に行くことが最近多いので、日曜ぐらいは旦那もいてる時にゆっくりしたいし、貴重な時間を義実家で過ごしたくないです。
これって私のわがままですかね?何だか色々疲れました。
長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

ぴっぴ

私は妻側なので、日々子供と接している妻が、好きに実家に帰って何が悪いというのが、個人的な本音ではありますが😂
そこで喧嘩というか嫌な気持ちがあるなら、歩み寄らないとダメですね💦

旦那さんをお子さんに預ける時については、その時間をどう過ごすかは旦那さんの自由かなとは思うので、義実家に連れて帰ることは目をつむるのがお互いのためかなっていう気がします。そういう人は1人で過ごしても大変さ分からないと思います😇

子供を他人(義実家はあくまで他人です)に触られたくないのって母親の本能だと思うので、正直に、義実家にしょっちゅう帰るのは嫌、家族だけで過ごしたいと伝えるしかないかなと思います。

  • さく

    さく

    私が実家に帰ることについては旦那から何か言われたことはないのでそこで喧嘩になったことはないんです。
    確かに旦那の自由といえばそうですよね💦
    ただ行く頻度が高すぎて、来週末も行くのにその前の週末まで行く必要ある?とか色々思ってしまって💦

    義実家に行く頻度を下げて欲しいとは伝えましたが、触られたくないは言えなくて言い方難しいですね😂

    • 9月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    言い方難しいですね😅
    妻にとっては他人ですけど、旦那にとっては家族ですしね😇

    旦那さん的には、妻側が帰ってるんだから俺も同じで、的な感覚なのかなー(俺もいいだろとかの上から目線ではなくて当たり前の感覚)と思いました😊

    家族で過ごしたいっていうところと、そろそろ動き出してくる頃だろうから心配なっちゃうとか、勝手に気を遣っちゃうとかですかね。
    触られたくないっていう感覚自体はお子さんが大きくなってきたら減ると思います🙆‍♀️

    • 9月11日