※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

中川産婦人科の無痛分娩と促進剤の使用について教えてください。促進剤を使用した場合の出産時間や安全性、チェック頻度について知りたいです。自然分娩についても教えていただけると嬉しいです。

【中川産婦人科の無痛分娩と促進剤の使用についての質問】

広島県の中川産婦人科
無痛分娩について教えて下さい!

計画無痛だと思うのですが
促進剤を使用して
だいたいどれくらいで生まれましたか?

また中川産婦人科で検索すると
促進剤での事故のブログが出てきて不安です。。
(みなさんも不安はありましたか?)

促進剤を使用時には
小まめに容態のチェックしにきてくれるのでしょうか?

促進剤については
自然分娩でもありえるかと思いますので
無痛以外の方のお話も聞かせて頂けると嬉しいです!

宜しくお願いします。

コメント

ゆっぴ

促進剤を使って出産しました。
私もそのブログを見て不安に感じましたが、その事故の原因となった助産師さんは辞めているらしいので安心して通っていました。

促進剤使用時にはきちんと説明され、NSTで赤ちゃんの様子をナースステーションで確認してるようでした。

• ゆっぴ

ゆっぴ

私は微弱陣痛だったので、促進剤して37時間後に出産しました。夜勤帯の時間はスタッフが減るので促進剤は中止し、次の日にまた開始するという流れでした。

• 9月11日
  • あり

あり

返信遅くなって、すみません。
    助産師さん退職されているんですね。
    きちんとモニターされているようで、少し安心しました!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

初産、計画無痛分娩で中川産科婦人科を利用させていただいた者です。

一度目の計画無痛分娩日(予定日2日前)は前日にバルーン処置を行い、翌日7:00〜促進剤を使用しましたが、結局本陣痛に至らず、夕方頃自宅へ戻りました。(初産でも経産婦さんでも、出直しになる方は結構いらっしゃいますよと助産師さんにも先生にも言われました)
二度目の計画無痛分娩の予定前日(予定日2日後)に破水し、分娩時間は6時間程度で進みは早い方でした。

一度目の促進剤使用時の記憶が曖昧なのですが、1時間に一度くらいの頻度で助産師さんが痛みの具合を聞きに来てくださっていたような気がします。
また、促進剤開始後は常時NSTと定期的に自動に測られる血圧計を付けており、変化があれば、先生や助産師さんが気付けるようにしてくださっていたので、そこに対する不安感はあまりありませんでした。

ちなみに出産日にも微量の促進剤を麻酔投入と同時に使用しましたが、その時点で子宮口8cmだったので、助産師さんや麻酔科の先生が付きっきりの状態で、不安に感じる暇もなく、出産に至りました。

• あり

あり

返信遅くなってしまい、すみません。
    経産婦だから1回でいけるでしょ〜って簡単に言われたのですが、実際は仕切り直しも多いのですね。

その場は料金ってどうなるのでしょうか…?

結構細かく見てくださるみたいで、コメントを見て少し安心しました!
    ありがとうございます。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日産むぞ!と思って入院したので、まさかの拍子抜けでした😅
    料金は別で発生しますが、1〜2万円くらいでそんなに高すぎはしなかったと思います。
    支払いは出産後にまとめて行いました。

• 10月5日
  • あり

あり

確かに拍子抜けしますよね😅
    ありがとうございます!
    倍になったら怖いな…と思っていたので、安心しました☺️

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに吸引分娩になり、契約していた保険が降りたのですが、一度目の不発に終わった計画日の入院分も保険が降りたのでもしそういう場合はその部分も対象になるかどうか確認することをお勧めします!
    出産頑張ってください😌

• 10月5日
  • あり

あり

なるほどです!
    その辺りも調べ直して
    出産に挑みたいと思います!
    ありがとうございます☺️❤️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

2人目が中川で無痛でした!

朝7時に促進剤入れて、14時に産まれました🙆‍♀️
事故のことは1人目出産の時に知って、心配だったので別の病院を選びました。
2人目は絶対無痛と決めていたので迷いなく中川にしました!

促進剤入れてからは定期的にきてくれましたよー!
破水して子宮口5センチから10分で全開になったんですが、麻酔入れたのに痛くなってきた気がするな〜っとボンヤリ考えてたら助産師さんがすっ飛んで来てくれたので、NSTチェックしてくれてたんだと思います🙆‍♀️

• あり

あり

返信遅くなってしまい、すみません。
    きちんと定期的にみてくれているんですね!
    無事出産された方の話を聞けると、安心します。

• 10月5日