※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人が3人目の出産を報告されて、自分も二人目を考えるものの、まだ不安がある。一人っ子でもいいかなと思っているが、羨ましいとも感じつつも、次の子を考える余裕が欲しいと感じている。共感できる人いますか?

友人の3人目報告!

一人目同い年なんですけど
すごいなぁ3人……

1人でもこんなに大変なのに、次を産もうと思えることに尊敬というか
私、全然余裕なかったなと…
最近二人目考え出して、この冬妊活予定ではあるものの、正直それも二人目いける?ほんとに?とまだまだ自問自答状態で…😂
一人っ子は一人っ子でいいかなとか思ってるので、すごい前向きに次の子!!ともならないんです。
それぐらい日々にも余裕ないし、慎重になってしまう…笑
だから3人目の報告きいて、羨ましいとも違う(次を考えれる余裕があることに対しては少しはあるかな?)………ほんとにすごいな👏……という感想がでてきます。
上手く言えませんが…共感できる人いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんと同じ考え方です!!
一人でいっぱいいっぱいすぎて、二人目も悩みに悩んで決めました😂

• ママリ

ママリ

ほんと悩みつきないですよね…!昨日報告受けてからずっとすごいなぁと考えてしまってます笑
    もうすぐご出産ですね🥰頑張ってください✨

• 9月11日
みどり

わかりますー!
兄弟ってかわいいだろうなと思いつつ
、妊娠・出産そして育てる現実を想像すると決意ができません😅
金銭的なこともありますが、どちらかというと気力というか気持ちの余裕の面で…。いまでもあっぷあっぷしてるので😂

授かれるなら何人でもほしい!
と言う三人目に励む友人すごいなぁ…って、いつも思ってます。

• ママリ

ママリ

8ヶ月の頃はもう絶対無理って思ってました🤣
    乳児期過酷すぎて、またそこを経験しなくてはならないことが怖くて決断できないのあります。
    もしかしたら早くに二人目決断された方は育てやすいお子さんだったのかなとも思います。
    おいもっ子さんもまだまだしんどい時期ですよね。日々、お疲れ様です😌

何人でも……ちゃんと育てていける自信も責任ももてないです🫠ほんとすごいですよね!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私は二人なんて絶対に無理!!と周りに一人っ子宣言をして貫いていましたが、
年中さんあたりから弟妹がほしいと懇願され…
お友達と遊んだ後も家に帰るの嫌だ。一人つまらない、
旅行中も姉妹楽しそうにしてる姿を見るとしょぼーんと下を向く。
そのうち言わなくなるかなーと思っていたのですが、一年間ずっと懇願されたので夫と話し合い二人目妊活。
二人目だから簡単に出来ると思ってたのに、ぜーんぜん出来なくて、7歳差姉妹になりました!
結論、我が子二人がわちゃわちゃ楽しそうに遊ぶ姿がこんなにも幸せで溢れかえる空間だなんて思いませんでした😭💞
夫と二人が笑いあってる姿を見ては、幸せ過ぎるね~✨と毎日言っています!
お姉ちゃんも下の子を同等には見てないので喧嘩にならないし、進んで一緒に遊んでくれているので、チイママに助けられています。
まだ自信がないのでしたら、年の差もおすすめですよ♪

、

分かります!
1人目産んでもうムリってなってました。
1人に向き合うのに一生懸命すぎて…😂
けど元々子どもは2人欲しかったので、ふたり育児をしぬ気で頑張る予定で妊活してやっと妊娠できました。

今回、3人目は予想外の妊娠でヤバい💦ってなってます😅
私に3人も育てられるのか…今はめちゃくちゃ不安ですが頑張るしかないしやるしかないので頑張ります😂😂

👶😊💕

分かります😂
私も余裕無さすぎて結局5年も空いてしまいました😂
本心では3人子供欲しいですが金銭的な面と自分のキャパとを考えるとなかなか難しい問題ですよね😅
なんとかなる!精神でいけばなんとかなるもんなのかなぁとも思ったり…笑

はじめてのママリ🔰

年子で産みましたが
新生児育児もつい最近までしてた!
って感じなので新生児育児も
1人目より本当に余裕ができるくらいだったし
離乳食や寝かしつけなど
まだ体が覚えてたのでとても楽でした🥲
上の子と歳が近い分
2人で一緒に遊んでくれます🙌🏻
私の母も年子で3人産んでて
ずっと早く産んだほうが楽と言われてたので
生理きたらすぐ妊活してました🫶🏻
1人目でいっぱいいっぱい、無理、、
って感じだったら上が落ち着くまで
待ったほうがいいかもしれないです🥲