※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児日記を書いています。皆様はどのように書いていますか?アイデアやオススメがあれば教えてください。アナログ希望です。

育児日記書いてます。
1歳までは産院からもらった育児日記に、1歳からは大学ノートに書いてます。
毎日天気とかあったこととかを日記ぽい感じで綴っていっているのですが、
書いている皆様はどんな感じに書いてますか?
こんなこと書くといいよとかアイデアあれば教えてください😊
大学ノート以外を使ってるよってオススメあればそれも教えて欲しいです😊アナログ希望です

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、1日1ページタイプの手帳を使ってます!
半分に線を引いて、左側にその日のスケジュール(おしっこ、うんち、ごはん、起床時間、睡眠時間などをメモ)、右側に日記を書いてます!
日記は、特に何もなければ書かない日もあるし、スケジュールも私が体調不良だったり親に預けてる日とかはメモしてないです😂

Milk

3年手帳を使ってます🙌
内容はその日にあったこと、できた事、行った場所など記載してます😊

deleted user

3年手帳を使っています!
私は家族の誰でも見ていいような内容を書くようにしています。反抗期とか、大人になってから、ああこんなに愛されてたんだなってわかったら生きる糧に少しでもなるんじゃないかなと思って、、なので子どもに語りかけるような感じで書いてます!

deleted user

無印のウィークリーノート使ってました!
見開きで2週間分、自分で日付書いて使うものです。
私は右のページに食事内容・量と時間、左のページに記録を書いてました。


記録の内容は便秘気味だったのでうんちの時間、量、色
喋り始めてからは初めて言えた言葉、可愛かった言動、ハマっている遊び、ママの気持ちなどがメインですかね🤔

寝返り、たっち、歩いたなど初めてできるようになったことは色変えて赤とかオレンジで書いているので保育園入園の時とか一歳半検診とかの問診票の記入に役立ちました✨


食事内容や量の記録と排便記録は急な嘔吐や下痢で受診するときにすごく役立ちます👍
あと自分が後から客観的に見て栄養素の過不足や偏りの確認ができて便利です🤭