※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
妊活

妊活中に旦那へのイライラが止まらず困っています。タイミング合わせに協力がなく、不信感が募ります。ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

2人目妊活を意識するようになってから旦那へのイライラがとめられません💦

そろそろ2人目が欲しいねと夫婦で話し合いました。
私の年齢的にもこの一年くらいで妊娠できたらなと思っています。

なのにタイミングを取りたい日に限って「疲れたから今日ははやく寝る」と宣言してきたり子どもの寝かしつけと一緒に早々と寝ています。
旦那は出張がちょくちょくあるのでそもそもタイミングの日にいない時もあります。

口では「2人目が生まれたら〜。」とか「息子がお兄ちゃんになったら〜。」とかって言いますがその割に行動が伴ってなくてものすごくイライラします。
もちろんタイミングを取りたい日であっても体調や気分によって無理な時もあるだろうなと思っています。

息子の時はわりとすぐ妊娠できたのもあってか旦那的にはその気になれば2人目もすぐ妊娠できると思ってそうです。(お互い年齢も上がってるし2人目不妊がよくあることも説明しました)
あとは旦那的には日にちを決めて義務的にやるのが苦手みたいです。
でも2人で決めたことなのに。
排卵日を何もせずに見送る月がどうしようもなく虚しいです。。あぁ、スタートラインにもたてないんだぁ、と。

この不信感があってか最近では旦那の普段の言動にいちいちイライラしてしまいます。
視界に入るだけで血圧が上がってそうです😂

こんなんじゃ妊活どころの話じゃない。。。

似たような経験がある方いましたら経験談教えてください😭😭

コメント

いきゅママ

全く同じ感じでした!
排卵日がいつで、、と義務的にやるのが辛いと言われましたし、疲れてるのに、、と乗り気じゃない態度ばかりでした。
イライラしましたが、とにかく早めに結果を出してこの状況を終わりにしたかったので、感情を押し殺して「疲れてるところ本当にごめんなんだけど、今日明日は良いタイミングなのでご協力お願いします!!!🙇‍♀️」と下に下に出て乗り切りました。
長引くほどお互いに辛いので、一時自分が辛いですが、今日お願いします!!!って形にして短期集中しました。
2人で話し合って決めたのに。って思いも強くありましたが、年齢的にも2人目不妊も怖いのでとにかく早く妊娠したくて感情を押し殺してお願いを頑張りました😂

• まちゃこ

まちゃこ

コメントありがとうございます!✨
    「感情を押し殺してお願い」我が家の場合もはやく妊娠したいならそれが1番なのかなと思いました。イライラしてても何もいい方向にはいきませんよね💦
    いきゅママさんの旦那さんはお願いされたらどんな反応なのでしょうか?(こんなこと聞いてしまってすみません🥺💦)
    もし下に下に出ても断られたら、、と思うと最悪離婚までよぎってしまいそうでこわいです😭😭

• 9月11日
  • いきゅママ

いきゅママ

なんで私がこんな下に出なきゃならないの!とか本当に色々考えそうになりますが、絶対に2人目が欲しいなら早いに越したことないと思うので感情をいったん捨てましょう😭✊

旦那の反応は、下に出てお願いしても「はぁ〜わかったよ😥(疲れてるのに)」って感じでしたが、それも気にしてられないので知らんぷりしました!!

結果、2人目を妊娠してからは旦那もとても楽しみにしてましたし、産まれてからしっかり可愛がってくれています!
    そうなることが予想できたので、妊活中は感情を押し殺して頑張れました😂
    めっちゃイライラしましたけどね😢

• 9月11日
  • まちゃこ

まちゃこ

なるほどです!
    私もいきゅママさんのように割り切って考えれたらうまくいくかもです。
    旦那の反応もたぶん同じな気がします😂
    旦那側が変わらないなら自分が変わる(割り切る)しかないですよね!相手が変わるの待ってたらおばあちゃんになってそうです(笑)

• 9月11日
  • いきゅママ

いきゅママ

そうです!!
    妊活の間だけは割り切って感情を捨てましょう✊
    なかなか同じ熱量で進めていくのは難しいですからね...

年齢的にできなくなってしまうと身体の問題はどうにもできないので😢
    この先は割り切って、うまくいくことを祈ります✨

• 9月11日
  • まちゃこ

まちゃこ

ほんと同じ熱量になるのはそもそも無理なんだなと思いました‥。
    数年後に後悔しないようにできる限り頑張ります!!🙌
    ありがとうございました😊✨

• 9月13日
女の子ベビーのまま🩷

まさにいまこんな感じです💦
排卵日がわかっているのに排卵日前後も当日も何もしないで終わると虚しく思います🥺

• まちゃこ

まちゃこ

コメントありがとうございます!
    ほんと虚しくなりますよね💦
    旦那さんは妊活に対してどのようなスタンスでしょうか?
    うちの旦那は「今日は眠いし別に来月でもいいでしょ〜そこまで急がなくても〜本気出したら一発でできるよ〜!」ってな感じです😤
    妊娠中も出産も産後も大変なのはこっちなのに何で妊活は男が主導権持ってんの?って思っちゃいます😮‍💨

• 9月13日
  • 女の子ベビーのまま🩷

女の子ベビーのまま🩷

したくないわけではないし2人目はぜんぜんいいけど疲れてできなかったって感じです💦
    働いてくれてるので疲れてるのはわかるからなんとも言えないってかんじで笑
    こっちも妊娠出産大変だし自分がいけるってタイミングがいいし仕事戻りたいのでとりあえず早めに2人産んで戻ろうと思ってるから始めたいなってかんじなのでそれを伝えてます😅

• 9月13日
  • まちゃこ

まちゃこ

疲れてるって言われたらどうしようもないですもんね💦
    わるけど‥‥今日なんですけど‥みたいな😅
    自分がいけると思うタイミングめっちゃ重要ですよね!
    妊活が長引くほど仕事の調整や将来設計が難しくてそれもモヤモヤしちゃいます。
    お互いうまくいきますように🙏

• 9月14日
まめ🔰

まさに今それを検索したくらいです😂
タイミングのことは伝えているのに、旦那は今日も寝てしまって…保活のことも復職のこともあるので歳の差をこれ以上開けたくないのに、、もうひとりっ子のつもりでいようかなと考え始めています😓
同じ方がいて少し気持ちが落ち着きました💦

• まちゃこ

まちゃこ

私もそう言っていただけて嬉しいです☺️
    お気持ちめちゃめちゃ共感します🥺💦2人目ができた場合とこのままひとりっ子の場合ではこれからの自分の生き方が変わってくるじゃないですか🙌
    なのに何も進まない・決まらないこの期間がもどかしく思います💦
    旦那さんはうちみたいに「そのうちできるよ〜」みたいな感じですか?

• 9月17日
  • まめ🔰

まめ🔰

そうなんですよ💦経済的とか色々男性の負担も勿論ありますが、やっぱり生むにあたっての体力だったり、職場での事だったり、女性側の方が負担が大きいので😂
    個人的に9月生まれまでを狙いたいので今頑張っていたいのですが、旦那は「できる時はできるしダメなら仕方ないよー」くらいの感じで🥺💦
    不妊治療してまでは…と思っているので、自然に任せるにしても、頑張らないとそもそもできないのでやきもきしています😅

• 9月17日
  • まちゃこ

まちゃこ

わかりますー!😭
    頑張ってできないのは仕方ないけど挑戦すらできないなんて時間がもったいないと思っちゃいます💦 
    せめてチャレンジくらいさせてくれよと🥺
    どうしたって男性と女性じゃ熱量の差が出ちゃうんですかね‥
    9月生まれまでが希望となると余計に焦りが出ますよね💦

• 9月18日
  • まめ🔰

まめ🔰

毎月モヤモヤしちゃいます💦
    排卵検査薬とか婦人科で排卵日診てもらっての上なのに、それでも頑張ってくれないって…ってむなしくなってきちゃって😓
    お互いコウノドリがやって来てくれると良いですね🥺

• 9月18日
  • まちゃこ

まちゃこ

病院にも通ってる労力も考えてほしいですよね🥲
    他のことならこっちがグイグイ引っ張っていけるけど妊活ばかりはそうはいかないのがもどかしい〜💦
    お互い頑張りましょう!!✨

• 9月19日