※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食やミルクを拒否しています。不安で保育園に預けることもできません。経験談を教えてください。

離乳食を食べない子。ミルクも拒否。いつから食べるようになりましたか??

少食、とかではなく本当に食べないという子いませんか??
もうすぐ9ヶ月の息子がそうです。
本当に食べません。硬さや形状を変えても食べません。
自分でやらせてみても1口いれて ずっと口の中に入ってます。
ようやく飲み込んで次また食べさせようとすると拒否。

先が見えず不安です。
母乳しか飲まず、夜もかなり頻回で正直参ってます。
小児科に行っても母乳で体重増えてるし曲線内だからと言われますが
増えは悪いです。というかそういう問題じゃないと思ってしまいます。
ミルクも拒否で哺乳瓶もスプーンもコップも無理です。
一度 上の子の習い事で息子を旦那に預けた時トラブルがあり帰るのが遅くなり
ミルクも飲ませようとしたけど飲まず8時間くらい飲まず食わじでした。

このままでは保育園にも預けられません。
経験談あればお聞かせください

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に食べない子でした!
7ヶ月まで口開けませんでした
口を開けた原因が、離乳食をやめたことでした
ご飯以外もですが、自分だけでやりたい、触らないでって子なので食べさせられるのが嫌だったみたいです。かといってスプーンも使えないし…
7ヶ月からBLWみたいな、掴み食べみたいな感じで大人と同じようなものを与えたら口に運ぶようになりました!もちろん、咀嚼機能が未熟なため、噛んで飲み込むことはできません。口に入れて出す。でも、自ら口に運んでくれたので、飲み込めないことに関して仕方ないですし、飲み込んで食べることよりも、今まで口に入れなかったのが、自分で運ぶようになったことを大事にしました😊
1歳過ぎて歯も少し増え、噛んで飲み込めるようになりました
それまでは、本人のやりたいように、飲み込めなくても口に入れれば食べたとし、遊んでも好きなようにやらせてました😊食に興味がなく、遊ぶ方が好きなので😊お茶で水浸しなんてことも毎日🤣
体重増えてるなら今は食べたい時期じゃないということでいいのかなと😊うちも食べない飲まないなのでかなり増えは悪いですが、曲線入ったりはみ出たりしながらちょっとずつ増えるし、毎日元気なのでご飯は見守る姿勢でした😌
あとは食べるものを見つけたらそれをとりあえずあげる感じにしてます!今は食べる量も増えましたがかなり酷い偏食なので毎日同じものばかりあげてます!揚げ物です🤣チキンカツ、唐揚げ🤣栄養偏りますが、食べないよりマシなので🤣
あまり気にしないようにしています
家では食べられるメニューがありませんが、一時保育の保育園では半分は食べてきてます😌家だと甘えちゃうのかなー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もまずスプーン拒否のため、BLWみたいな感じにしてますが
    基本握りつぶすか叩き潰して毎回終わって、1口食べれば御の字です。
    しかも目の前にたくさん置くと遊び出すので わんこそば方式で...
    どんなものを どんな風に出していたかお伺いしていいですか??

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びたい気持ちが強いんですかね😌
    今口に入れる1つ以外は全部捨てる子だったので、1番口に入れてくれそうなのを1つ出す、それが終わればまた一つ出すって感じでした!
    初めは蒸し野菜を出していたのですが、実家で餃子が出てきてめっちゃ食べてて😂それからほとんど大人のご飯になりました!形状とか見た目も色々変えてみたりしました!おにぎらずだと食べる、コロコロにして海苔まぶして真っ黒、とか好きでした!黒くなくても韓国海苔とごまを混ぜたおにぎりは食べてました!おかずはほぼ毎食餃子でしたーそして今は餃子拒否です🤣おにぎりとか餃子たど、混ぜ込めば野菜もお肉も取れるので混ぜてあげてました😊とりあえず食べるものがないので一口でも口に入れてくれるものを毎食出すスタイルで今もそんな感じです

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず口に入れて欲しいので、野菜炒めとか絶対食べれないでしょってものでも何でもあげてみてました!

• 9月12日
ママリ

食べないって本当に辛いですよね😭
そして曲線内だから大丈夫って言う言葉に毎回、そういうことじゃないだよなーって私も思っていました💦

うちの子は椅子に座らせて1口目から拒否でした😭
すぐに立とうとするし、お茶さえ飲もうとしないし、飲み込んだと思ってもまだ口に入ってるし、毎回食事がストレスで白髪が増えるんじゃないかって思ってました😱

でも食事の時だけおたまやフライ返し、ペットボトルなど普段触らない物を与え、それで遊んでる間だけ少しずつ無意識に口を開けるようになりました!
それと別に食事の時だけにしか与えないオモチャも買いました。
それに飽きたら食べなくなるので、飽きる前に次のおもちゃなどあげて、必死でした😂

今は1歳1ヶ月ですが、1歳過ぎた辺りから普通に食べてくれるようになりました!
それでも1時間かかる時もありますが😖
基本的に食に興味がないんだと思います😖
上の子はものすごくよく食べるので、食べてくれるってすごく有難いことなんだなって実感しています😭

ちなみに元保育士ですが、普段食べないお子さんでも園だと食べるって子どもがほとんどです!
保育士もプロなので、そういうお子さんはたくさん見てきています。
なのでそこは気にすることないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃを与えると逆に口を開けてくれなくて...
    やっと開けた口にねじ込んでも
    もぐもぐせず 口の中にずっといるだけです😭

ご飯も進まない、1日中 母乳で栄養とってる状態なので
    園側に拒否されました...

• 9月11日
りん

状況は違うかもだけどわかります!

離乳食を6ヶ月くらいで始めたけど9ヶ月くらいでようやく食べるようになりました!

最初の頃は一口めやっと口に入れて、二口目とかは食べず泣いて食べませんでした。
一口目のも舌の上でなかなか飲み込んでくれず...

試行錯誤して色々試した結果、うちの子は親と同じものを食べたかったみたいです。
なので器とスプーンは分けますが、まず子供用に作った離乳食を見せて私が美味しそうに食べるを見せてやってみたら食べてくれるようになりました!

1ヶ月くらいはそれを続けましたが、食べるのを見せなくてもちゃんと食べるようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私が食べてるものは気になってるようなので
    あげられそうなものは 口に運んでみます!

• 9月11日