※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

美容室フロントの契約社員で、子育て中のシングルマザーです。将来を考え、正社員の事務職に転職を検討中。勤務時間や給料面で悩んでいます。他のシングルマザーの方の経験を聞きたいです。

アドバイスご意見ください
仕事についてです

シングルマザー
娘小1、息子年少の子がおります

現在契約社員
仕事内容は美容室フロント(美容師ではありません)
月8日休み(不定休)
サービス業のため土日8割出勤は絶対
10:00~17:00休憩45分
月給制157000円(固定残業代込)
家族手当10000円
子育て手当10000円
賞与夏、冬それぞれ10000円
交通費は実費だそうですが実際実費分貰えてるかは謎
(ソリオのってて往復26km、月22~3日出勤で4500円ぐらい支給されてます)
社会保険加入はさせてもらえないため国保(基本的に社保加入は不可能です)
昇給は数年に1回程度(数千円)
シフトは土日8割出勤あれば自由に組めます
子どもの熱などで欠勤した場合は
休みを動かしたり、翌月の公休を2日分まで前借りしたりして
実質欠勤を無くすことはできます
(但し翌月公休が7か6日間になる)
有給休暇は事前申請制で
繁忙期以外なら取得可
年間合計5日間だけ
それ以上は貰えません
年間休日は101日


見てわかる通り、ブラックです
でも人間関係がとてもよく
仕事内容は好きです

来年1月で入社丸10年になります
給料も全然上がらないし
ボーナスもないし休みも少ない
将来のことも不安だしで
本気で転職考えてます

正社員希望で今目星をつけてる仕事があり迷っております
老人ホームの事務
月給174000円
週休2日
社保完備
9:00~18:00
賞与あり

これだけしかネットの求人には記載が
ありませんでした
娘の学童が18:30までなため
近くであれば18:00までの勤務でしたら出来そうです


ただ、正社員なので今より勤務時間が長くなりますが
月の給料が今とほぼ変わりません
ボーナスはあてにしないほうがいいとは思いますが
安定を求めるにはやはり正社員がいいなと思います


私自身資格や、パソコンスキル(文字入力しかできない)もないため、やれる仕事がかなり限られてきます
小学校の旗当番などもあり
勤務時間は8:30~9:00ぐらいが理想で、17:30~18:00には
退勤しないとそれぞれのお迎えが間に合いません
近くに実家などはないので他の人にお迎えを頼むことは不可能です
それらをふまえると
私が探す限り17~22万ぐらいの仕事が多いです
過去に医療事務で1年間働いていたので
病院勤務も考えましたが
18:00以降までがほとんどのため無理そうです

今は無理にお給料を増やそうとせずに
転職はしばらく待ったほうがよいのでしょうか
社会人11年目ですが
ボーナスというボーナスを貰ったことがなく
そこへの憧れもあったりします…笑
今の生活が特別苦しいわけではないですが
もう少し余裕が欲しいのも、事実です

シングルマザーの方、どんなお仕事されてますか
お話、お聞かせください♡

コメント

♡♡

美容師さんって個人事業主が多いですし、そこまでブラックではないかなと思いました🤔
勤務時間自体も短いですし、美容院自体が顧客相手なので土日休みではないのは当たり前ですし..
月8日休みも割と普通ですよ🙌私も祝日がない月は土日休みのみなので月8日です。
有給もそもそも事前申告制が本来なので法律上は問題ありません。

ただ仰る様に契約社員よりも正社員の方が雇用の安定性は高いですよね🙆‍♀️
シングルならば尚更メリットはありますが、安定する代わりにお給料が減る(少ない)のも至って普通かなぁと...
派遣さんが給料いいのは安定してないから、なのと同じ感じです。
会社側にたくさん求めるならば自身がいかにどれだけ会社に貢献出来て生産性を上げられるのかなども求められるので、スキルや資格が伴わないとなかなか難しいのかなと思います🥲

私もシングルですが、事務の仕事してます。
8-17時勤務、入社当時が高卒でしたが手取り14万とかでした!w