※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんとの1日が長く感じるママ。家での過ごし方に悩みがあり、児童館やショッピングモール以外での過ごし方を相談しています。

【赤ちゃんとの1日の過ごし方について】

4ヶ月ベビーママです。
最近は少しずつ生活のリズムもできてきたような気がしています。産後すぐの、抱っこマンの時期や授乳に手こずっていた時期を思い出せば、ずいぶんと楽になりました。
しかし、起きている時間が長い分、子どもとの1日がとっても長いです。おもちゃや絵本、見よう見まねでやる触れ合い遊びをしても、まだお昼にもなってない…みたいな感じです。
夫が仕事柄3.4日泊まりで家をあけることも多く、夕飯作りも必要ないので、ずっと子どもと2人、向き合っているからそう感じるのかもしれません。
産前フルタイムで働いていたのもあって家にずっといるのは苦手です💦
児童館に行ったりショッピングモールを散歩したりもしますが2時間くらいが限界です💦
転勤族なので近くに親戚や友人もいませんし…。。

赤ちゃんがいるお母さんは忙しくて1日がすぐすぎるみたいやイメージでしたが、本当に一日が長くて、、
もちろん子供はかわいくて仕方ないですが、、
みなさんお家でどう過ごされてますか??
4ヶ月くらいの子と一緒に出かけられる場所、児童館やショッピングモール以外にありますかね?💦

コメント

wtnb

その頃自分は何してたかなーて考えると同じようにショッピングモールや行ったこたない支援センターに行くくらいでした😅
あとは散歩して子供が寝てたらちょっとおいしいもの食べたり…
あと、アプリで出会った同じ月齢くらいのママ友に会いました!

ママリ

本当に一日長いですよね。途方に暮れますよね。私も友達も親も義実家もいない中孤独育児でした。私もそれくらいから生後半年まで時間がほんっっっっっっとうに長くて、涙が出るほど辛かったです。でも、私自身を振り返ると、みずなさんもお子さんとしっかり向き合ってる証拠だと思いますよ。
私の友人めっちゃ手抜き育児でほぼ放置だから一日一瞬で過ぎるとか言ってました。

これからどんどん涼しくなってきます。そうしたらひたすら抱っこ紐でお散歩はどうですか?でも児童館行ってるだけ偉いです👏

あとこれは希望を持って欲しいのでお伝えしますが、離乳食が2回、3回食になると、一日が早いです。お子が起きた!離乳食準備!朝遊ぶ!朝寝!起きた、離乳食準備!お昼遊ぶ!お昼寝!起きた、最後の離乳食準備!お風呂!自分たちの飯!寝!!!って感じです。

🍙

私は継続睡眠しないと睡眠が足りないタイプで、日中は子供向き合ってるので夜から朝まで寝てくれるその時間しか、自分1人だけの時間がないので夜更かししてます笑
そうすると、娘が6時に起きてミルクのんで1時間半から2時間遊んで寝る3時間4時間程〜っていうのを夜の0時ごろまで繰り返して、その娘のルーティンに一緒になって毎回寝てると1日があっという間にすぎます笑
外に出ると無駄に疲れるし、孤独感が何故か凄い感じちゃうので家で娘とグダグダしてるニート生活が幸せです😐
1人の時間に、あぁ気づかない内に手掛からないけど気持ち的に疲れるんだなっていつも感じてます笑

はじめてのママリ🔰

大丈夫です、これからドンドン余裕なくなってきます😂
うちは、上の子が幼稚園行ってる間が平和すぎて、ここぞとばかりにダラダラしております、、!

どこか出掛けるのもそうですが、家の中にいる時に写真整理、旅行計画、家の中の整理整頓、離乳食準備、便利な育児グッズを調べる、、など色々調べたりしてるうちに子どもがグズるって感じで毎日過ぎてます😅
あとはもう少し涼しくなれば、知らない土地に散歩に出掛けるのも楽しいです😊

ちほ

育休中だったのでここぞとばかりにアマプラでドラマ観てました😂🙌
一日1話ペースでしたが…
子供はプレイマットの上に転がして、その頃だと音が鳴るおもちゃに興味出始めてたのでメリー回したりガラガラ周りに置いてたら1人で遊んでる時もありました🥰
お子さんの事考えて児童館やお出かけされててとても素敵です😭✨
お子さんにたっぷり時間かけられてるので、一日のうち1,2時間ほどでも自分のやりたい事の時間にしても良いのでは😊

初心者のママリ🔰

長いですよね😂わかります、子供はかわいいけど育休中時間の流れがつらすぎました😂
旦那さん出張も多くて1人でお疲れ様です💦

首座ったころは何回かカフェいきました☕️抱っこ紐いれてれば寝てくれる時期だったので。。もう少しして自分で動けるようになると出せー!と騒ぐので行けなくなるので、今がチャンスかもです!
なんか辛かった時期は諦めてYouTubeとかドラマとかみてました。面倒だけどお散歩したり。。
ほんと1日が長いですよね。