※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
妊娠・出産

妊娠10週で高齢出産のため、いつ両親に報告するか悩んでいます。夫は来週NIPTを受ける予定。安定期まで黙っていたほうがいいか考え中。みなさんはいつ頃報告されましたか?

高齢出産の方、お互いの両親にはいつ頃妊娠報告をしましたか?

3年の不妊治療の末、やっと妊娠できました。
今10週ですが、30代後半と高齢の為まだまだ安心はできないのでいつ両親に報告するか悩んでいます。

つわりもあってなかなか自炊が難しく母親の手料理が食べたいな…と最近いつも思うのですが、急に手料理食べたいとかいったら怪しまれるしなとか思って実家にも行けていません😅

夫は来週NIPTを受けるから結果が出たら言ってもいいんじゃない?とは言っていますが、安定期に入るまでは黙ってたほうがいいかなとか色々考えてます。

みなさんいつ頃報告されましたか?

コメント

スポンジ

両方とも安定期過ぎてからです!

• ki

ki

安定期すぎるとやはり少し安心ですかね💡
    ありがとうございます☺️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

39歳です😊
私も最初はNIPTの結果がクリアなら家族に伝えようと思っていました。
12週でNIPTを受けて結果が14週にわかり問題無かったのですが、そこからあと2週間で安定期に入るし報告される側も安定期入ってからの方が多少は心配しなくて済むのかな?と思い16週過ぎてから報告しました!

• ki

ki

安定期に報告されたんですね💡

• 9月10日
ままり

実母には14週目くらいで
義実家には安定期に入ってからしました。

• ki

ki

私も義実家は安定期こえてからでもいいかなと思っています💡

• 9月10日
ワンママ

36で妊娠して37で出産、不妊治療してる事も話してたので、判定貰ってすぐに言いました😊
例え、悲しい結果になっても、母には話したかったし、知っていて貰いたかったからですかね🥺

• ki

ki

そうなんですね💡
    私は不妊治療の事をはなしていないので迷います💦
    でも悲しい結果になったとしても実母にだけは少し早めに話してみようかな☺️

• 9月10日

不妊治療の末に40で妊娠しました。

母親には産院の相談をしたかったので、不妊治療を卒業する前の6w後半に報告しました。紹介状を書くために卒業の時までに病院を決めるよう言われていたためです。
父には卒業後に報告してます。
夫の親にはお盆に帰省した際に伝えました。こちらは8wです。

ただ、どちらの親にも「年齢的にも何があってもおかしくないし、無事に出産までたどり着けるか分からない」という事も伝えました。

報告の時期としてはだいぶ早いと思いますが、夫と相談してこのタイミングになりました。
その後も色々相談できているので、結果的には良かったかなと思っています。

• ki

ki

たしかに産院を決める時は親に相談したかったです💦
    結局自分で決めたのですが😅
    初期から色々相談できるのは心強いですよね☺️

• 9月10日
はな🌸

高齢出産では無いですが。私は24歳から不妊治療始めて現在26歳ですが、母と妹どちらにも判定日の結果から伝えてました。
治療を始めた時から話していて、昨年に10wで流産してしまった時の妊娠も最初から伝えてました。前回よりもつわりが酷かったので、毎日実家に行って一日中お世話して貰ってました😅
嬉しい事も悲しい事も1人では抱えきれなかったので私は最初から話しましたが、現状つわりも苦しければ話してお世話してもらってもいいと思いますよ🙆‍♀️

• ki

ki

つわりでちゃんとしたご飯が作れないので母親のご飯が食べたくて仕方ないです😅
    色々相談もしたいし実母だけには少し早めに伝えようかな☺️

• 9月10日
らりろ

自分の両親だけは、初診後に伝えました!よく会うのでつわりが酷くなると隠し通せないですし、他の身内周りに勘付かれたくないので、協力してもらうために…😭
高齢出産になるので、何かあった時は辛い報告しなければになるけどごめんねと伝えました💦結果、現状はつわりの弱音が吐けるのでよかったです😭

• ki

ki

初期から色々相談できるのは心強いですよね☺️
    弱音を吐けるのが夫だけなので、実母にだけは早めに伝えてみようかなと思います💡

• 9月10日
アキヤマ🔰

1人目を36で妊娠、37で出産しました。
つわりが早くから始まったこともあり、5,6週で両親、義両親に報告しました。ですが、今考えると心拍確認前(8週で確認できた)だったのでもう少し待っても良かったかなと思います。

• ki

ki

初期に報告したのですね💡
    実母にはそろそろ報告して義実家には安定期に報告してみようと思います☺️

• 9月10日
ki

皆さんコメントありがとうございました✨
まだまだ安心はできませんが色々相談やサポートをお願いしたいので実母にはそろそろ報告して、義実家には安定期に入ったら報告してみようと思います☺️

あかり

私は25週ですが。
まだ義両親には言ってません。
30代後半です。
2度流産してます。
NI PT検査結果後にも流産したことあります。
私もkiさんと同じ意見で、安定期までは黙ってたほうがいいと思います。
不妊のこと、流産のことも話してないのと。
悲しませる人を増やしたくなくて、私はなかなか言えないですね、、、義母嫌いなのもありますが😂笑

実母には全て言ってます。
なので妊娠わかってから実母にはすぐ言いました😊