※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

20代でマイホーム購入を考えている方が、年収300万円でローン審査通るか不安です。土地を買って新築を希望。経験者のアドバイスを求めています。

まだちょっと先の話ですが、3年後くらいにマイホームを購入予定です🏡

その時は25~6歳になるのですが 20代でマイホーム購入された方いらっしゃいますか??
最近よくテレビでも 20代でマイホームを、みたいなCMやってますよね、、ほんとなのかなぁと思って😅
現時点で年収300万くらい、今年の夏に転職予定なので3年後の年収はもう少し上がってると思いますが この年収で審査(ローン)通りますかね、、(><)


建ってる家を購入するのじゃなくて 土地を買ってそこに新しく建てたいなと思ってますが 土地なし年収300万20代 でそんなのは夢のまた夢なんでしょうか😢😢


20代や年収低めでマイホーム購入された方や そうじゃない方も お話聞かせてください👂
( マイホーム購入した年齢、旦那さんの職業と年収、いくらの家を建て(購入し) 頭金いくらで 毎月いくらか、など差し支えなければお願いします💦)

コメント

ダダンダン

26.29で購入しました!
年収は世帯年収で900万、頭金は200万です!職業は会社の事務系総合職?とりあえず事務職です^_^
建てたのは5000万くらいで毎月14万返済です。ボーナス払いはなしです^_^

mi♡

私の話じゃないですが、父が不動産の仕事をしてます!!
20代というか、20歳でマイホーム買う人も居ましたし、20代の方がローンは安い(月々がアパート代より安いかも)って言ってましたよ!!
お友達も20代でお家建てました😊
田舎の県なので、都道府県によって違うかもしれませんが、参考になれば❤️

因みに私は、旦那の実家を二世帯にリフォームしたので参考にならないです😭

mah32

私も旦那も28歳で、家を建てました😊共働きで、二人の年収は700万ぐらいです🙌私も旦那も医療職です🙂頭金は300万、毎月7万、ボーナス10万の支払いです😊
ローンについては、金利の低いネット銀行をいくつか申し込みましたが、年収の面や、私が産休に入ることもありローンを組むことができませんでした😖普通の銀行のローンであれば、どこも通りました😊

deleted user

今年の夏に転職とのことですが、勤続年数が低いとローンの審査に少し不利になることもありますよ!多分勤続3年なら大丈夫かとは思いますが…。
年収よりも勤続年数を重視する金融機関もありますのでご注意ください(;´∀`)
ついこの間ローンの事前審査通りましたが、旦那の年収500万(勤続9年目アラサーです)で2000万は審査通りましたよ。職業はSEですが、職種は公務員でもない限り優遇はないと思います(自営は不利になります)のでそこまで気にしなくて良いかと。
今35年ローンとかよくCMで見ますが、晩婚化が進んでる昨今に35年ローンは貸す側も心配ですよね。支払い終わる頃に70歳とか怖くないですか?笑
なので個人的には20代の若いうちに買うのもありだと思いますよ(*´ω`*)

ちょこ

最近マイホーム建てました。
旦那29、私26です。
私の地域では20代で家を建てる人がほとんどですよ😊
今住宅ローン金利かなり低いので、頭金なしで借りたほういいよ〜って感じなのでそうしました。
世帯収入は年収600くらいです。
ローン審査、まずは仮審査からだと思うのですが、とりあえず出してみたらいいと思います。
私たちは仮審査だしたら『○○万円までお貸しできます』という感じでした。

土地代だけ現金で支払って、建物は頭金なしの全部ローンにしましたよ。
3000万円くらいの家を建てました。
毎月8万ちょっとの返済です。ボーナス返済なし。
どのくらいの家を建てるかにもよるんじゃないですかね?

yuyu

私も旦那さんも23歳でマイホーム購入しました!
旦那さんの年収400万、私が300万程。
合算年収でローンを組み、頭金なしフルローンです😅
土地、家、車庫込み3200万のローンで月々7万円、ボーナス14万です😌

deleted user

夫婦とも正社員27歳、合算年収750万円で2600万円ペアで組みました😃
頭金は150万円で、諸経費のみです。
素敵な土地やお家にご縁があるといいですね。