※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

【義姉たちとの育児の価値観の違いに困っています】義姉たちと育児の価…

【義姉たちとの育児の価値観の違いに困っています】

義姉たちと育児の価値観が違いすぎて困ります💦

私は割と娘の食生活に気を遣っていて、アイスも3歳になってから冷凍のフルーツをフードプロセッサーで砕いたものだけ、ジュースはまだです。飴ももちろん、チョコもまだあげていません。
今はいろんな説が出ていますが、ひとまず歯科衛生士の母の言葉や自分でいろいろ調べたり、検診で先生に聞いて、虫歯対策のために口移しや食器の共用もしないようにしています。
味付けも、なるべく薄く(必要最低限)にするようにして育てています。
(別に、娘がチョコを見て食べたい!といって泣き喚いたり、ジュースを飲んでいる姿を見て飲みたい!とかもないです)

一方義姉(4歳、2歳、7ヶ月)は、ほぼ何も気にせず、ご飯前のお菓子はだめ!ってくらいしか気を遣っていません。ご飯前のお菓子も、お腹いっぱいになってご飯を食べなくなるからです。義姉の子供は少食です。
最後に会った時はもう1人の義姉の結婚式でしたが、4歳と2歳はずーーーーっとオレンジジュースのんでご飯食べてませんでした。

4歳の子は2歳くらいの時にコーヒー牛乳が大好きになって、2歳の子はこの間会ったらずっとグミ食べてました。7ヶ月の子はさっきアイスデビューしたらしいです💦
7ヶ月の子は、7月(6ヶ月)に会ったときに離乳食を始めておらず、実家で母親(私の旦那の母)におかゆをやっと食べさせてもらってました。(しかも夜)

離乳食始めたばっかりなのにもうアイスも上げているし…
確かにうちは制限しすぎかもしれないけど差がありすぎると言うか…

義母もジュースの味知れなくてかわいそうとか言ってきてたし…

別に義姉の家族のことだから、私がやめた方がいいとか制限する気は全くないんですけど、義母も義姉も比べてきて「〇〇(娘)はまだだめだもんね〜😊⬜︎⬜︎(甥っ子)のほうが小さいのに〜」とか言ってくるし…

3人もいたら雑になるって言うのはわかるし、私も2人目以降は少し緩くなるかも知れないけど、でもわざわざ比べるようなこと言わないよなと思います…

旦那も3歳になったんだから…と無駄にジュースを飲ませてあげたいとか言ってくるし…

あ、義姉はどれくらいかわかりませんが、旦那は虫歯まみれです😊私はこれまで虫歯0です😊

コメント

わんこ

食事の差ってすごいですよねー!
りょくさんまで徹底はしてませんが、ある程度年齢行けば嫌でもチョコやジュースは飲むので、むし歯治療が大変な時期は私もならべくあげないようにはしてます☺️

義実家に預けるとチョコもジュースも与えられてますが🤣
親ってそう言うの比べたがりますよね
かわいそうとか。
むし歯になって治療になった方が何百倍も可哀想ですけどね😌

• りょく

りょく

これで子供が欲しがってるならあげてもいいかもしれないんですけどね…

私の場合は義母に何回も説明してるので、なんとか気にしてくれてます😅

でも以前何かで「子供を守れるのは親しかいない」と見て、多少関係が悪くなってもダメなものはダメと伝えようとおもいました💦

• 9月10日

家庭によって全然違いますからね〜😅
我が家は3人居ますが、ジュースは月一飲むかな?程度。(外食した時ですね、家で飲むことはないです)
アイスは3ヶ月に一度、それも大人の分を少し上げる程度です。
下2人は飴チョコグミまだです。
ですが、次女は結構虫歯になりやすい歯のようで、歯石が結構ついてます。
歯磨きもしっかりしていて、他2人はそんなことないのですが😭💦
ちなみに友人に看護師の子がいますが、その子の娘(次女と同じ歳)は1歳前にスタバのフラペチーノとかチョコバナナとか普通に食べてました。
否定はしませんが、すごいなーっては思ってました。笑

• りょく

りょく

そうやって制限しているならまだいいですよね!
    唾液の質によっても、虫歯になりやすいとかが変わってくるみたいですよ💧

そうなんですね😱看護師さんはすごくしっかりされてるイメージだから余計にびっくりというか、、なりますよね…笑

• 9月10日
はじめての

うちは義理姉さんと同じで好きに食べさせて飲ませてます〜。
でも虫歯は一本もありません。
最初は気にしてたんですが、周りが勝手にお菓子をあげてて、もういいや〜ってなりましたwww