※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

娘がおやつを欲しがり、困っています。肥満児で体重が気になる状況。おやつを減らそうとしているが、娘の催促が激しくて困っています。どうしたら気をそらせられるでしょうか?

おやつの催促がひどくて困ってます…😭

娘は肥満児です…今身長81センチくらい、体重13.5キロもあって1歳半健診のときに肥満を注意されてからずっと食事やおやつも手作りしたりして気をつけてはいるのですが😭

今3ヶ月くらい体重は減らないもののキープはできている状況で、とりあえず続けていきたいのですが、娘のおやつ催促がすごくて気が滅入りそうです😭

最後だよといってあげても、なくなったら「もっとほしい」と言って、もうないよと言うとこの世の終わりみたいに泣きます。
泣いても最初放置しているんですが、もうずっと泣き続けるんです😭

どうやっておやつから気をそらさせたらいいんでしょうか?
食べさせすぎている私が悪いのですが、落ち込みます。

コメント

二児まま

気を紛らすのに
お絵描き・粘土・シール貼り
などどうですか?😭

  • きき

    きき

    粘土はやったことないのですが、お絵描きやシール貼りは10分くらい楽しんだら飽きてしまいました😭
    粘土も試してみます😭

    • 9月10日
あーぷん

常に外遊びして家では寝るだけ!などおやつの時間を作らなければいいと思います😢

私は幼稚園のプレ(2歳まで)
おやつの存在を教えてなかったので言ってこなかったです😆

  • きき

    きき

    基本ワンオペであまり外遊びさせてませんでした。反省です😭
    今の時期まだ暑いですが、外ではどんな遊びさせてますか?😭

    • 9月10日
  • あーぷん

    あーぷん

    夏の時期は遊具も暑いので
    室内の涼しい施設に行っていました😭

    • 9月10日
もこもこ☁️

おやつはどんなものを食べてるのですか?
あかちゃんせんべい(ハイハイン)などはほぼカロリーはないと小児科で言われたのですが、そういうのでは満足してくれないのでしょうか?💦

  • きき

    きき

    おやつは私がダイエット用のレシピ調べて手作りしてます。
    ・豆腐とか豆乳入れた蒸しパン
    ・さつまいも蒸かしたもの
    ・お砂糖控えめスイートポテト
    ・バナナ、貰い物のフルーツ類

    最近あげたもので覚えてるのは上記です。
    さつまいもをよく送って貰うので、さつまいもを使ったものが多いです🍠

    ハイハインは小さい赤ちゃんが食べるイメージがあったので自然とあげなくなっていたのですが、1回あげてみようかなと思います!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

これやろ〜って遊びに誘ったり、お外の空気吸わせたり、なにしてもむりなら放置します😂お菓子はお菓子の時間しかたべないんだよと言い続けて心を鬼に徹底してるといずれ理解して諦めるとおもいます!

  • きき

    きき

    やっぱり心を鬼にするの大事ですよね…私が甘かったなとまた認識しました…😭

    • 9月10日
はじめてのママリ

オヤツはなにをあげてますか?なにを欲しがりますか?
特に要望がないなら私ならスルメを食べさせます🤣噛む練習にもなるし味が出るからずっと噛んでられるし小さい子でもスルメは良いらしいので!!

チョコやクッキーなどの甘いおやつを求めるなら、完璧に無視します☺️
最初は頭おかしくなるって思いますが、慣れてきます🫡

  • きき

    きき

    おやつは上の方の返信に記載したのですが、さつまいもを使ったおやつなどを手づくりすることが多いです!
    スルメあげたことないので試してみます!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

家から出るのは無しなんですか?

  • きき

    きき

    基本ワンオペ、私がインドアなので出てませんでした😭
    娘が家の中では走り回るくらい元気なのに、外では抱っこ抱っこになってしまうのもあって正直外遊びサボってました😭
    反省して外遊びいっぱい行きます!

    • 9月10日
幸¨*)

てぃ先生って保育士さんが一気にあげるのではなくお皿に1個ずつ入れてあげて、まだ食べたい?って聞いて1つずつあげるとたくさん食べたかのような満足感や自分の欲求を満たしてもらえたみたいな感じでやめ時も決めてくれるようになるとか何とか言ってたような気がします😂
うろ覚えですみません💦

  • きき

    きき

    小分けにしてあげてはいましたが、1個ずつあげるという発想はありませんでした😲
    試してみます!ありがとうございます!

    • 9月10日
  • 幸¨*)

    幸¨*)

    ポイントは食べるか食べないか主導権を与えて聞くことらしいです👂👀

    • 9月10日
まみむめも

硬いサツマイモのおしゃぶりみたいなのがあったと思います!
手作りよりもしっかり噛めるほうがいいと思います!あとはサラダチキン ゆで卵とかでしょうか?💦
蒸し野菜などは食べませんか?

  • きき

    きき

    エジソンのすごい硬いクッキー?が食べるのに時間かかっていいよと聞いて試したのですが、娘はバキバキ噛み砕いてすぐ食べてしまいました😭
    そして嫌だったのかそれからもう食べないです😭
    (逆にそれだけ用意しとけば飽きて食べなくなりますかね…?)

    蒸し野菜はさつまいも、にんじん、ブロッコリーは好きであげたら食べます!
    おやつに出す頻度を増やそうと思います!
    ゆで卵は全然食べないです😭サラダチキンはあげたことないので試してみます!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

まだ暑いので水遊びはどうですか??
あと、味噌汁とか汁物で野菜沢山煮込んでかさ増しして、満腹感与えてあげると良いですよ☺️
しっかり噛めるなら、大根やこんにゃくでおでん等も。
野菜なら沢山食べてもほぼ水分なので太るってことはないので☺️

  • きき

    きき

    汁物毎日出すようにしますー🥲
    やっぱりあげるなら野菜がいいですよね😂

    • 9月11日
まーま

1歳8ヵ月の子がいます。
うちも催促すごいです。

おやつを食べ終わる前に、これが最後だよおしまいね。と声かけしてます。受け入れてくれる時と受け入れられず、おかわりの催促激しいこともありますが、全部食べちゃったからもう無いよ。また今度ね。と言い、泣いてもあげません。
美味しかったんだね。という共感の言葉をかけるだけです。
うちの子は側で構うより、声かけして私や夫が少し離れた方が泣き止むので、少し距離を置いてます。

  • きき

    きき

    美味しかったんだねと共感してあげるの、なるほどなと思いました!🧐
    声掛け大事ですね。私もやってみます!

    • 9月11日