※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるい
妊娠・出産

二人目の名付けに悩んでいます。一人目と響きが似ているため、旦那の希望との間で葛藤しています。皆さんは気にしましたか?

いつもお世話になっております。
一人目が1歳5ヶ月、明後日から二人目が33wに入るちゃんるいと申します(*´∀`)

今回は名付けについてお聞きしたいです‼
一人目は安定期頃には決まっていたんですが、二人目はまだ候補までしかいかず…帝王切開のため確実に予定日よりも早く産まれることになるのでそろそろ決めなければと焦り始めました(;・ω・)
一人目も二人目も男の子なのですが、一人目の時は「○○き くん」「○○と くん」の候補で悩み、旦那のいとこの子供(息子からしたらはとこ)も「○○き」「○○と」がいました。
響きが似てるのは嫌だなとも思いましたが、あだ名で呼ぶ時には上二文字で呼ぶので被らないし止め字の「き」と「と」になるのはしょうがないかと思い好きな名前をつけました(*´ω`*)

今回二人目の候補が旦那の希望で「はるま くん」「はるき くん」なんですが、私のいとこに「はるか ちゃん」叔母に「はるみ さん」がいます。
叔母さんはいいとしてもいとこと会うと「はる〜‼」と呼んでいます。
なので「はるま」、「はるき」だと「はる」で被ってしまうので呼びづらいなと思ってしまう私がいます。笑
気にしなくていい気もするし、被るのは微妙な気もするし、旦那の希望を通してあげたい気もするし…悩んでいます(;・ω・)
皆さんはそこらへん気にしましたか??(^_^;)

コメント

むーたん

わたしも同じく2人目の名前が全然浮かばなくて焦ってるとこですw1つも浮かびません。

はる がつく名前なんて日本中いーっぱいいるから気にしなくてもいいと思いますけど、絶対はるがつく名前!!というこだわりがないなら私は違う名前も考えるかなぁ…。なんかその親戚からもらった名前みたいな感じがイヤなので😩💦
「○○と」「○○き」カブリは全然問題ないとわたしも思います♡けどその○○の部分がほかの人とかぶるのはすごいかぶった感ありますよねー😢💦
旦那さんの希望を通してあげるのも素敵ですがママが少しでも違和感あるなら避けるかもです!

  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    コメントありがとうございます‼

    週数近いですね♪
    そして名前浮かばないの一緒ですね‼笑
    一人目はパッと浮かんだのにいろいろ考えてしまってうちも決まりません(;・ω・)

    やっぱりそうですよねー。
    呼びやすくていいかな、とも思うんですがちょっと親戚のことが気になってしまって(^_^;)
    ただ一人目は私の希望に乗ってくれた感じなので旦那の意見を通してあげたい気持ちも大きく…ほんと悩みます(´-ω-`)

    • 2月18日
くるみ

名前悩みますよね!楽しいですが★
私は全く同じ名前が知り合いにいたらやっぱり候補から外しましたが、それ以外ならあんまり気にしていませんでした!
よっぽど身内とか近い友達の中にいたら少し気にするかもですが。
ちゃんるいさんの場合、はるかちゃんでも性別も違うのでそこまで気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    コメントありがとうございます‼
    そうなんです‼
    名前考えるの楽しいんですが、最近産まれた友達の子供に候補の名前が何個かついていたりで尚更悩んでます。
    でも確かに性別違うならそこまで気にすることないかもですね♪

    • 2月18日
みーママ

兄弟や、甥っ子姪っ子とかぶるのは呼びづらいので考えますが、自分のいとことかだったら大人にってそんなに会う機会もないので気にせずつけます🌟
うちは結婚してからいとこなんて1回会ったか会わなかったかくらいです😅
あと親戚が多いのでそれを言い出したらキリなかったのとすでにいとこと旦那の名前が被っているので。笑

納得いくお名前つけれるといいですね😍

  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    コメントありがとうございます‼
    すでに被りが発生しているのですねΣ(゜Д゜)笑
    完全一致ですか??笑
    うちもいとことは年一回会うか会わないかぐらいなのでそんなに気にすることないですかね♪(*´∀`)

    • 2月18日
まい

身内でまったく同じにならないように考えました!
今、上の子が小学生で晴輝と書いてはるきって読みますが、ソフトボールチームにまったく同じ晴輝くんがいて、はるきー!って呼ぶと二人が振り向きます(笑)小学生にあがると同じ名前はいっぱいいるので、とりあえずは身内だけにいないことを考えました(笑)我が家は、名前は旦那の希望を尊重しました!

  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    コメントありがとうございます‼
    息子さんの名前素敵な漢字ですね♪
    結構最近は「はる」がつく名前多いですよね‼
    ランキングでも上位ですし(*´ω`*)
    一人目は私の希望に乗ってくれた感じなので旦那の意見を通してあげた方がいいのかなーとも考えてました(^_^;)

    • 2月18日
ゆきんこたろう

息子が「はるま」です

私の実父が「はるき」で
父方の従姉妹に「はるみ」と「はるこ」がいます!笑

でも、私も夫も息子の名前は「はるま」以外考えられなかったので、迷わず決定しました☺

父は親戚から「はるちゃん」と呼ばれ、従姉妹はそれぞれ「はるみちゃん」「はるこちゃん」と呼ばれ、息子は「はるくん」と呼ばれています(^^)

他の親戚からすれば名付けてすぐはかぶってる感あるかもしれませんが、愛称も違うので全くややこしくもないですし、日常生活を送っている上でかぶってる気分になることはないです(^^)
最初の二文字が同じでも、それぞれに込められた親の想いは違うと思うので、付けたい名前を付けてあげるのがいいと私は思います(^^)

  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    コメントありがとうございます‼
    おおーっ‼
    すごい「はる」さん達いっぱいですね(*´∀`)笑
    なんかコメント読んでたら自分気にしすぎかなーと思えてきました‼笑
    確かに親の想いが違うなら問題ないですよね♪
    もうちょっと気楽に考えてみようと思います‼(*´ω`*)

    • 2月18日
deleted user

わかります!
夫の兄嫁が「はるか」で義兄からは「はるちゃん」と呼ばれています。
候補に「はるひと」があったのですが…避けました(´;ω;`)


ちなみに私は明日で32週です!予定日1週間違いですね(〃'▽'〃)
私も予定帝王切開で3月31日に決まっています(・∀・)

  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    コメントありがとうございます‼
    被り避けたパターンですね‼
    候補は何個かあるんですが、結局「○○き」、「○○と」で似た感じの候補になっちゃうのと、一人目は私の希望に旦那が乗ってくれた感じなので今回は旦那の意見を通してあげたいなーとも思っています。
    ちょっと気にはなってしまいますがなかなか他と違う候補が上がらず…めちゃくちゃ悩んでます(;・ω・)笑

    あら、めっちゃ近いですね♪
    私は来週の木曜日に検診に行って帝王切開の予定を決めることになってます(*´∀`)
    学年の分かれ目ということもあり「早くて37w、遅くて39w、希望通りにはならないかもだけど旦那さんといつがいいか話してきてください」と言われ、3月がいいか4月がいいか今悩んでるとこです(^_^;)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は28週の健診で日程を決めたんですが(手術日は月水金 )その時点で4月3日(月)の予定は埋まっていました(;´・ω・)
    次の健診までに夫と話して決めて良いか聞いたんですが
    「いいけど…予定埋まっちゃうかもねー
    それと僕(総合病院の担当医師)3月一杯で居なくなるから(・∀・)」
    と言われてその場で3月31日(37週5日)にしました^^;

    その話の前から悩んでいましたが、経済的に3月生まれの方が助かる事、小学生位には学力や運動面で差がなくなる事、上の子が34週で緊急帝王切開になった経歴がある為、38週までもたないかもしれない事…等考慮した上で決めました(・∀・)

    ただ…高校生のうちに自動車免許が取れないのは可哀想かな…と思っています(|||▽||| )

    夫に報告したら文句言われました…(^ω^;);););)

    本当に3月か4月か迷いますよね( ˘•૩•˘ ).。oஇ

    名付けの話だったのに脱線してすみません^^;

    • 2月18日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    いえいえ‼
    とんでもない‼
    なかなか学年の境目に帝王切開が入ってる方とお話する機会がないので嬉しいです‼
    親戚からは「決めれるなら4月にした方がいい」だの「3月は可哀想」だの言いたい放題言われてたので(^_^;)笑
    そうできるならしたいですし、でも他の条件(お腹の張りや、病院の手術日等)もあるからすぐには決まらんのじゃーーー‼ってなってました(*´∀`)笑

    りんごさんは結構早めに決めたんですね‼
    あ、でも総合病院だと妊婦さんも多いからそれぐらいが普通ですか??(*´ω`*)
    手術日が病院によって決まってたり、予定を取るのが早い者勝ちだったりで逆に誕生日を決められるからこそ悩むところですよね(^_^;)
    ましてや本当に学年の境目(´д`|||)笑
    どっちが正しいとかないですし、今はなんともなくても手術予定日までもつかも本当にわからないですしね(^_^;)

    うちの一人目は逆子が治らず予定帝王切開の予定でしたが急遽おしるしが来てしまい37w4dで緊急帝王切開になりました。
    なのでうちも早くなるかなー、と思ってます。
    その場合4月3日に手術予定を入れててもし破水とかで緊急帝王切開が4月1日とかになるんだったら3月の早めに入れてもらった方がいいのかなと考えたりでどっちがいいのか難しいですよね。
    ましてやうちは年子か2年差になるかなので体力的、経済的にどちらがいいのかわかりません。笑

    私が住んでる所は田舎なので車が無いと交通手段が無く、高校生のうちに免許取れないのは可哀想だし不便だろうと私も思ったんですがこの子が大きくなる頃には大卒が普通になるだろうから問題ないのかなとも思います‼笑
    旦那さんは4月希望だったんですか??(*´ω`*)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです(;´・ω・)
    3月生まれだと学力面、運動面で可哀想…と。
    劣等感を持ったら嫌だ。と言っていました

    そんなのは個々人に寄ると思うんですけどね😂

    私は経済的な事で考えてしまいました(笑)
    4月生まれだと年少から保育園、幼稚園に入園するとなるとほぼ4歳になるまで見なければならない事。
    3月生まれなら3歳を迎えてすぐ年少クラスに入園できる

    未満児から預けるとしたら3月生まれの方が未満児期間が短い事…
    うちは4月生まれだと5学年差になるのでそれもあったかな…(;´・ω・)

    • 2月19日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    3月と4月のたかが1日違いなだけで産まれたばかりの新生児と一歳の差ですもん大きいですよね(;・ω・)
    幼稚園あたりまでが差大きいんでしょうけどやっぱり親としては少し考えちゃいますよね(^_^;)

    あー…確かに(;・ω・)
    預けるにしてもお金の差が結構違いますね(´д`|||)
    もうほんとどっちがいいのかわかんなくなってきます💦笑
    いっそのこと産まれる日が確実に分ければいいのにって思います。笑
    上の子もう大きいと赤ちゃんのこと楽しみにしてるんじゃないですか??(*´ω`*)

    • 2月19日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    こんにちは(*´∀`)
    昨日健診に行って私も帝王切開の予定日が決まりました‼

    「院長の診察を受けて希望通りにいくかわからないけど旦那さんといつがいいか決めてきてね☆」と言われていたので前の日ひたすら悩んだのですが、院長から
    「大きめだから早めの方がいいね‼4月までは待てないな〜。でも37wではしないよ♪」と言われ…
    「よし‼じゃあ3月30日ね‼(*´∀`)」
    と言われましたーーー‼(;・ω・)笑
    かなり悩んだのに希望は全無視で決められました‼笑
    なのでりんごさんと1日違いです☆
    決まったらあとは覚悟決めるしかないですし、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*´∀`)❤

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一つ前のコメント、お返事してませんでしたΣ(|||▽||| )すみません^^;

    決まったんですね!
    強引な院長さん😂

    1日違いですねっ(〃'▽'〃)
    ちょっと嬉しいです(笑)

    残りのマタニティライフ楽しみましょうね♪

    • 2月24日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    いえいえ‼
    忙しいでしょうし、お気になさらないで下さい(*´ω`*)

    私もびっくりでした(;・ω・)
    2週間悩んだ意味?!って感じでとても無駄に感じましたよ。笑

    あと1ヶ月くらいですもんね♪
    手術の流れがわかる分恐怖がありますがあとは出すしかないですしね(;・ω・)
    頑張りましょう♪

    ちなみにりんごさんは里帰りなんですか??

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    里帰りせずに自宅アパートです。゚(゚^ω^゚)゚。

    産後も夫に協力してもらいながらなんとか乗り切るつもりです(;´・ω・)

    ちゃんるいさんご夫婦が2週間悩んだ結果は4月でしたか?

    • 2月25日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    わおΣ(゜Д゜)
    産後すぐからお子さん二人の面倒を見ることになるんですね‼
    帝王切開後だと尚更思うように動けないですから絶対的に旦那さんの協力必要ですね(^_^;)
    無理だけなさらないで下さいね(;・ω・)
    ちなみに一人目も里帰りしてないんですか??

    いえ💦
    悩んだ結果赤ちゃん大きめだし子宮破裂とかの危険もあるから37wになったらすぐにしてもらおうってことで3月20日が希望だったんです。
    でもまさかの希望よりも10日遅くなってしまいました。笑
    夜ご飯終わると赤ちゃん大きめなのもあるのかもうこれ以上皮が伸びないって思うくらいお腹が突っ張ってたりするので早めが良かっんですけどね(^_^;)

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね(・∀・)
    早めの方が希望だったんですね!
    私は臨月が未知の世界なのでどれだけお腹が大きくなるのか楽しみです(笑)

    1人目の時は実家に住んでいたのと娘が1ヶ月半NICUに入っていたので退院する頃には私の身体も回復してたんです^^;
    今回は保育園に通っているので昼間は赤ちゃんと2人きりだし…夫の仕事も朝早くから16時までなのでなんとかなるかな?と
    甘いかもしれませんが(;´・ω・)

    • 2月25日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    3月も4月もあまり変わらないかな、と思ったんです。
    お金かかるのは一緒だし運動面では年子なのでちびちゃん鍛えられるかな、と(*´∀`)笑
    それに何かあって後悔するより元気に産んであげるのが一番だなと思って3月希望にしました‼
    私も一人目は逆子で小さめだったのであまりお腹も出てなくて苦しくなる程じゃなかったのでどこまで大きくなるのかは楽しみです☆
    ただ今でだいぶ苦しいので妊娠線すごそうですが…(´д`|||)笑

    そうだったんですね♪
    旦那さんに早く帰って来てくれるならお弁当だけ我慢してもらえばどうにかなりそうですね。笑
    私、里帰りの予定ですが帝王切開での二人目育児が全く想像つかなくてすでに不安でいっぱいです(´д`|||)笑

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご無沙汰してます!
    その後体調はいかがでしょうか(・∀・)

    私、ひと足お先に(?)出産しました!
    3週間程前に
    3月27日でもいい?
    という話になり…(笑)

    怯えていたほど傷は痛くなくホッとしてます(笑)
    地獄の歩行訓練はこれからですがΣ(|||▽||| )

    • 3月28日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    お久しぶりです‼
    そしておめでとうございますっ(*´∀`)❤
    いやー、無事に産まれて良かったですねっ❤❤❤

    私は早く産まれるもんだと勝手に想像してましたが、問題なく明日の入院日、明後日の手術を迎えそうです。笑
    既に1週間程前から怖くて怯えてますよ。笑

    あらまΣ(゜Д゜)
    予定日変わってたんですね‼笑
    うちの子より3日先輩じゃないですか♪(*´ω`*)

    そこまで痛くないなら良かったです(´;ω;`)❤
    もう私それが怖くて怖くて(´д`|||)
    これから痛みと格闘して育児大変でしょうけど、お互い頑張りましょうね(´;ω;`)👍✨
    ちなみに二人目で後陣痛はどうですか??💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もいつ緊急帝王切開になるかビクビクしてましたが予定通りでした😂

    まさかの後陣痛も前回より痛くないんです(笑)
    これからなのかな💦

    痛み止めは遠慮せず貰うべきです(笑)
    ゆっくり休んで早期回復!!です(*´∇`)

    ちゃんるいさんの出産の無事を祈ってます✨

    • 3月28日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    意外と二人目予定通りの人多いんですかね?(^_^;)
    予定通りだとあと何日、あと何時間っていうのがわかるのが怖すぎて緊急を望んでました💦
    …が、私も予定通りみたいです。笑

    後陣痛は産んですぐからみたいですから、りんごさんもしかしたら大丈夫なんじゃないですか?!(*´ω`*)💡
    ママリ見てると二人目の方が痛くないって人もいるみたいですからね♪
    私もりんごさんと同じくそのパターンになるように祈っておきます💦

    そうですよね‼
    耐えても辛いだけですもんね♪
    私も六時間毎にきっちり痛み止めもらうことにします‼笑
    退院したらゆっくり休めないと思うのでりんごさん今のうちにゆっくり休んで下さいね♪

    ありがとうございます❤
    産まれたら私も報告させて頂きます(*´∀`)
    朝から嬉しいニュースありがとうございました‼

    • 3月28日
  • ちゃんるい

    ちゃんるい

    お久しぶりです(*´ω`*)
    新生児育児お疲れ様です‼

    とても今更なのですが、私も無事3月30日に次男を出産しました(*´∀`)
    長男の時は麻酔も痛くなかったですが、今回はなかなか入らず4〜5回線刺されて痛かったです(´;ω;`)
    そして産後は痛み止めの座薬を使いながらですが、傷があんまり痛くなく次の日から意外と歩けてました‼
    しかし長男の時には無かった後陣痛と放散痛?(麻酔の後遺症で肋骨の下と右肩)で呼吸するのも重苦しく痛く、横になると辛いので寝るのがやっとでした(´д`|||)
    放散痛があったので傷なんかないんじゃないか?!ってぐらい傷の痛みを感じなかったです。笑
    その後は入院中に乳腺炎になり熱が出るわ、それをほぐすマッサージが激痛だわ、そのマッサージの痛みでなのか貧血なのか退院指導の時にぶっ倒れるはで散々でした。笑
    帝王切開は問題無かったんですけどね(;・ω・)
    その後の予想外の付属物で身体がボロボロでした。笑

    なので鉄分をとったり睡眠もとってやっと体調も落ち着きました(*´ω`*)
    ママが落ち着いたと思ったら魔の3週目なのか、次男ずっと寝なくてグズグズ泣いてて大変になりましたがとりあえずは無事に出産、退院しました☆

    • 4月19日