※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
ココロ・悩み

妹がDV被害でシェルターに保護されました。心の病気かどうか心配です。

妹がシェルターに保護されました。
一人暮らしをしている妹が現在DVにあった人などを保護する場所にいるみたいです。
派遣で仕事をしながら一人暮らしをしていると思ってましたが、最近は仕事にも行けない状態だったみたいで家はゴミ屋敷だったみたいです。
先月半ばに電話すると現在使われておりませんのアナウンス、、心配になり母は手紙を送りましたが音沙汰なし。
そして今月頭に知らない番号から電話がきて、役所の電話をかりたみたいです。
そしてシェルターのようなところに保護されたと聞かされました。
住んでたアパートは退去済みだそうです。

元々人とのコミニュケーションが苦手
相手がカチンとくるような一言を言う
片付けができない
お金の使い方がわからない(なにに使ってるかわからないけどお金が減る…とか言ってました)
学生時代にいじめられていたらしくそこ(実家)には戻りたくないという強い気持ちがある
二人目の子供なので写真が少ない、など親の愛情が自分にはあまり注がれなかったと思ってる


これはなにか心の病気なのでしょうか…?

ここで聞いていいのかわかりませんが、、

コメント

Qちゃん

大人ADHDではないでしょうか?

心の病気ではありませんが…大人の方のADHDの症状に

・落ち着かない気がする
・思ったことを口にしてしまう
・衝動買いしてしまうなどお金の管理ができない
・物忘れ、なくし物をする
・時間の管理が苦手
・片付けができない

などがあります>_<

ちかはうべ

アスペルガーとかではないでしょうか?
心配ですね(´・_・`)

sammy

ボーダー、調べてみます。。

ゆぅ

片付けが出来ないコミニュケーションが苦手という事ですが、ADHDの疑いがあるかと思います。
大人の症状
多動性
・落ち着かない感じ
・貧乏ゆすりなど、目的のない動き
衝動性
・思ったことをすぐに口にしてしまう
・衝動買いをしてしまう
不注意
・仕事などでケアレスミスをする
・忘れ物、なくし物が多い
・約束を守れない、間に合わない
・時間管理が苦手
・仕事や作業を順序だてて行うことが苦手
・片付けるのが苦手

が、例としてあげられます。
薬で抑える事もある程度出来ますが、周りが上手く付き合って支えてあげないといけないです。
ADHDは、心の病気というより、脳の発達異常とも言われています。
決して、だらしなくしたくて、している訳じゃありません。
YouTubeで「世界仰天ニュースADHD」と検索すると、ADHDの方が出演している動画がありますので、気になるようなら検索してみてください(^^)

sammy

ADHD聞いたことあります。
調べてみます。。

sammy

アスペルガーですか、、
たったひとりの妹なので辛い思いをしてたのかと思うと…(´・_・`)

Qちゃん

一度調べてみるといいと思います☆>_<

また、親御さんから愛情を注がれていないと思い込んでしまっていると書かれていましたが、大人のADHDの方で二次障害を引き起こしてしまっている方が、全体の70%程と多くいらっしゃるみたいです。

ADHDが原因で、上手く物事が解決できかったり対人関係や仕事が上手くできない事から心の病気にかかってしまい…

・うつ病
・不安障害
・○○依存(お酒や薬物など)

などになられる方もいるそうです。