※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

食事を早く食べる力をつける方法について相談したいです。

どうしたら食事を時間内に早く食べる力つけれるんでしょうか😞

一年生の上の子、本当に食べるのが昔から遅いです。
特に繊維のある野菜と肉が一生口の中で噛んでて幼稚園の頃なんてお迎え行って帰宅した後口の中の物出したいと言うので何があるの!?と思ったら給食の野菜や肉が数時間口の中にあったりして今でもそれらは食べるの特に苦手です。

時間で切り上げずに食べ切るまで食べさせると1時間2時間とかかかります。
なので小学校でも最後まで残り食べきれないのは今も変わらないんですが先生に怒られてるらしいです🙄

今日同じクラスのお友達が遊びにきてておやつ食べてたんですがおやつも食べるの遅いのでその流れでお友達が
〇〇君いつも給食食べきれなくて食後の歯磨きできないから先生に怒られてる、と話してくれて怒られてるのは初耳でした。

1学期末の懇談会でもその話題は出ていて謝罪と家でも早く食べるよう色々試行錯誤しているんですが食べる力がつかない状況と担任の先生に伝えました
給食も毎食量を減らせるものは全て減らしている様ですがそれでも食べ切らないみたいで。
毎回怒られてるとなると可哀想でなんとか食べる力を付けさせてあげたいのですが😣

コメント

初めてのママリ🔰

咀嚼力が他の子より弱いのかもしれないですね💦
いまは柔らかい食べ物を好む子が多いからそういう子が増えているらしいです🥲💦
噛む力 鍛える
と調べたら、トレーニングや良い食べ物が出てきますよ❣️
硬い食べ物やガムやスルメや昆布など噛むおやつとかで顎を鍛えることから始めたらいいと思いますよ🥰✨

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    噛む系のおやつ一口食べてもう食べないんですよね😩
    一口でも食べないより食べた方がマシでしょうか😣

• 9月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それは勿論食べた方がマシです!
    0より1。1も毎日続けたら1週間で0か7。
    継続は力なりです💪(˙³˙💪)
    最初は大変だろうけど癖づけたら自分でやってくれると思いますよ❣️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も食べるの遅く、1〜2時間余裕でかかりました!
小学校入る直前まではそうで、トレーニングしました!前はとにかくいつまでも噛んでる。100回以上、え、10分以上噛んでる?って感じでした。

専門家じゃないし、専門的なことを学んだわけじゃないので自己流ですが、まずは噛み切り方を教えました。
噛んで、まっすぐ引っ張るのではなく、斜めに引っ張ってちぎる。あとはうちの子はカミカミしてても、歯が噛み合うまで噛んでなかったです。なので一噛み一噛み、歯がかち合うまで噛む練習をさせました。
あとはされてると思いますが、絶対ながら食べをさせない。そしてカレーとかパスタとか一般的にスプーンフォークを使うもの以外は絶対箸で食べる練習も改めてしました。(例えば朝食のウインナーと卵はフォークでも良さそうだけどあえて箸、とかです!)

今は40分くらいで食べられるようになりました!半年くらい本当に毎食気にかけて頑張らせました💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    長い目で見ていかないときびしそうですね🥲
    すぐに効果なくても地道に続けてみます😭
    ありがとうございました

• 9月10日

歯医者に通ってますか?

噛み合わせなど含め、1度診てもらっても良いのかな?と、、、

とりあえず、時間内に食べ切れる量を出すのはどうですか?

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。
    歯医者は定期検診でフッ素で行っています。
    前歯両隣の歯が今2本生えかけですが少し斜めに生えてきているものの隣の歯が抜けて生え変わる時や時間とともに綺麗になる事も多いからと特に問題はなしで経過観察と言われています。

30分から1時間で食べ切れる量となるとご飯数口とお肉1切れくらい、野菜とデザートは残ります。
    それくらいたべれません😞

• 9月10日