※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ll
産婦人科・小児科

子供がヘルパンギーナになりました。症状は口周りに吹出物があり、耳や手にも少し同様のものがあります。熱が続き、肌荒れも心配です。ヘルパンギーナはこのような症状が出るものですか?

【ヘルパンギーナの症状について教えてください】

子供がヘルパンギーナになったことがある方教えてください🙇‍♀️

9月6日水曜日から熱を出し次の日病院に行き初めは風邪かな?で終わったんですが
鼻詰まりがひどく夜あまり寝れないのと口周りにポツポツ吹出物?みたいなのができてて見てもらうのと薬をもらいにまた受診しました。
その時にヘルパンギーナと診断されました。
口周りもヘルパンギーナの症状と言われたのですが耳や足の裏、手にはあまりできていませんが少し同じようなものがあるのですが、ヘルパンギーナはできるものなのでしょうか?
体などにはあまり目立つようなものはできていません。

熱が続きお風呂に入れていなかったので肌荒れかな?と思っていたのですが、、
どなたか教えてください。

コメント

ママリ

ヘルパンギーナは喉の風邪なので、ギリギリ口周りにはできても手足は出ないので手足口病?なのかなと思いました💡💡

• ll

ll

初めてなるのでわからなくて😭
    初めはアデノか溶連菌だって言われて検査したんですが両方陰性で🤔
    熱も40度ぐらいでてでも咳もしていなくて、
    今はくしゃみと鼻水の症状があるのですが手足口病でもそのような症状出るんですかね??

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

コロナもヘルパンギーナも手足口病も大きくまとめて言えば風邪なので、コロナは検査すれば分かるけどそれ以外は喉の腫れだけではお医者さんも何かははっきり判断しにくいみたいです。ヘルパンギーナ診断→手足にも発疹出てやっぱり手足口病診断はよくあるみたいです。

手足口病も鼻水などの症状はあるようです💡💡

• 9月10日
どん🔰

ヘルパンギーナは喉の水疱だと思います。手や足などにできるなら手足口病かな。熱は3日ほどあり喉の水疱で飲むのも痛い、食べるのも無理でゼリー、プリン、牛乳で乗り切りました。オレンジジュースは染みるのでアウトです。

• ll

ll

初めは喉に膿が〜って言われて3日後ぐらいにまた見てもらったら水ぶくれができてるって言われヘルパンギーナって言われました😭
    口周りは熱が下がる前ぐらいにポツポツできていて
    お尻らへんにもポツポツできていました。
    気づいたら足と手にも少しできてます🫨

今のところ食欲もありもりもり食べてくれるのでありがたいです🥺

• 9月10日
りんごママ

うちは高熱が出て、病院行って喉をみせたらプツッと喉にできていて、ヘルパンギーナと言われました。
高熱が3日続き、下唇に口内炎みたいなものと、口の中にもあったので食事はほとんど食べれなかったです。
熱が下がってから顔、体に湿疹が出ていて💦
初めて処方された薬だったから薬疹かな、、と思い薬を中断しています。
薬やめたからか、湿疹は引いてきました。