※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅で副業する際、住宅ローンも経費になるか知りたいです。

在宅で副業する場合、家賃を経費で落とせると
聞いたのですが、住宅ローンも経費になるのでしょうか?

わかる方いたら教えてください☺️

コメント

♡♡

経費に出来ますよー!
もちろん全額はできないので使用している部屋の面積、時間、日数の割合から一部のみ経費にする事は可能です😊
ただ住宅ローン控除を受けてる場合には、確かローンの10%以上を経費にした場合に控除の方に制限がかかるはずなのでそこはきちんと確認された方が良いです🤔
ローンの半分を経費にすると住宅ローン控除がなくなると聞いた事がありますが真偽含め詳細は不明です🙇‍♀️💦
使用時間や面積などから計算して経費として落とす事になるので、適当にこれくらい!とかは出来ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨わかりやすく説明、助かります😭🙏
    計算してみようと思います✨

• 9月10日
  • ♡♡

♡♡

光熱費なども同じような計算方法で一部経費に出来ますよー!🙆‍♀️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、知ってたら教えてほしいのですが…もし、経費が売り上げよりも上回った場合、確定申告はしなくても良いのでしょうか?💦

• 9月10日
  • ♡♡

♡♡

赤字の場合って事でしょうか?
    個人事業主なのか法人なのか、所得を証明するのものがなくても問題ないのか?など様々な条件によって変わってくるので、赤字ならば一概に確定申告はしなくていいとは言えないです💦
    国保ならば保険料も上がりますし、面倒でしておいた方が良いかなと思います🙌

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に三万ほど自分でハンドメイドのもの作って売ってるのですが…家賃や、光熱費、材料費等の経費を引いたら0に近いです😅
    ちなみに保険は社保です😊

そつなんですね💦難しいですね😭💦

• 9月10日
  • ♡♡

♡♡

それならば不要なのかなと思いますが、月の売上が少ないと家賃や光熱費を経費に当てられない場合もあるので(そもそもの稼働時間が少ないと減価償却分として経費としてみなされないらしいです)そこは税務署などに聞いておいた方が良いかもしれないです🤔

1円でも利益があるならば確定申告は不要でも住民税の申告は必要になりますよ🙆‍♀️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!すごくわかりやすかったです✨ありがとうございます💖

• 9月10日