※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akapi
妊娠・出産

1人目妊活中の31歳女性が、将来2人目を考えているが悩んでいる。凍結胚盤胞があり、男性不妊で自然妊娠は難しいと感じている。2人目についてアドバイスを求めています。

みなさん子供は2人目を考えていたりしますか?
2人目検討したが断念・妊活・出産された方に
決断する時に悩んだ点や決断に至った決め手があったら
知りたいです。

現在31歳で1人目妊活中ですが
顕微授精で凍結した胚盤胞がいくつかあり、
無事1人目ができて、卵も残っていたら
家計と年齢を見越して4年後ぐらいに
2人目が欲しいなと少し考えています。
ただ、子育てしたことがないので、
もう少しリアルに色々考えたいと思っています。

男性不妊で自然妊娠が絶対無理なので、
チャンスは少ないなと思っており、
今聞いてみようかと思いました。

何卒宜しくお願いいたします。

コメント

®️®️

2人目悩んで妊活し産みました!

自分が一人っ子で不自由なく育ててもらったというメリットがあるので迷いましたが、私は一人っ子の寂しさなどのデメリットを自分の経験から考えて、産むことを決めました!

• akapi

akapi

コメントありがとうございます!
    2人だと賑やかになりそうでいいですよね!やはり兄弟だと寂しさが薄れていいのかもしれないなと感じました。妹とは仲が良く、兄弟がいてよかったなと思う瞬間があります。

• 9月11日
はな🌸

私も体外受精での妊娠です。自分が妹がいるので子供は2人くらい欲しいと思ってましたが、今は断念してひとりっ子にしようと思ってます。

断念した理由は①貯卵がないから②子宮仮性動脈瘤の再発の恐れがあるから▶︎再発したら手術が必要③つわりや妊婦生活がしんどい④一人っ子の方がお金を掛けられるからです。

私は1度の採卵で胚盤胞が3個出来ました。流産や化学流産を経て使い切り、現在22週まで継続中です。今回の出産及び次の妊娠で動脈瘤というものが再発する可能性があるのも身体的には大きいですが、正直に言うとつわりや今の妊婦ライフが想像以上にしんどすぎて無理なのが1番大きいです🥲

• akapi

akapi

断念した理由をありがとうございます。妊娠中も大変ですよね。お体無理なさらず。ご自身の体の状況も省みて、お考えになったとのこと参考になりました。私は橋本病なので、その辺りも鑑みてみて行かねばなと思いました。。

(妊娠中のトラブルは橋本病が結構関わってくるんじゃないかなと、腹を括っています💦)

• 9月11日
  • はな🌸

はな🌸

優しいお言葉&グッドアンサーありがとうございます😊
    橋本病、何度か耳にしたことのある名前でしたが改めて調べましたが本当に大変そうですね💦

私もひとりっ子と決めてからも、本当にそれが子供のためになるのかと考えてしまう時もあります。ですがその度に、兄弟うんぬんよりも母親である私が2人目を作ることにより入院になったり、手術になったり命の危険に晒されない事が第1子にとっては最も大事だよなと思い直しました。あくまでこれは私の場合なので、家庭事情は様々だと思いますが。

何にせよ、まずはakapiさんの移植が上手くいって母子ともに健康で元気な第1子の出産が出来ますよう祈ってます🙏✨️

• 9月11日
はじめてのママリ

私は元々2人、旦那は1人でもいいという考えで、2人とも男性不妊で顕微で授かっています☺️
元々2人欲しいと思っていたものの、妊娠、出産はトラブル多く、子育ても思った以上に大変なため2人目治療再開までに2年かかりました💦
1人目を出産されてから考えてもいいのかなと思います☺️
つわりがひどい人、切迫で長期入院する人、難産だった人、産後うつ症状出た方などなどトラブルはそれぞれですし、周りのサポート状況も大きいです。
凍結胚あれば、更新できますし☺️

• akapi

akapi

コメントありがとうございます!

子育てなど大変だったのですね。不妊治療ですと通院も発生したりしますし、そういう時間が取れないと難しいですよね。。
    妊娠中、出産後のトラブルは心配です。

そういった実体験を伺って少し気持ちが落ち着きました!1人目を出産してから考えてみます🙇‍♀️

• 9月11日
まる

2人目は考えているというか絶対ほしいです!

1人目すぐ自然妊娠後、流産しそこから全然出来ず自己流タイミング法もかすらず多嚢胞気味と言われ排卵誘発剤使用AIH4回目で1年かかったので2人目はどうやって妊活しようか悩んでます、、

2人目は時間がかかるのを見越して今の子が1歳半くらいになったら妊活始めようと思ってます!
来月26歳です
参考になれば幸いです!

• akapi

akapi

コメントありがとうございます。色々検査したり、治療したり大変でしたね。。
    時間がかかることを見越して動くタイミングも参考になりました。改めてやるとなると検査などもあると思うので、早めがいいですね!

• 9月11日
akapi

みなさま、コメントありがとうございます!様々なご意見を伺えて参考になりました!

ご自身の体調を鑑みて考えられていた点に気付かされることが多い方にグッドアンサーとさせていただきました🙇‍♀️

もうすぐ移植なので、まずは第一子の妊娠を目指して頑張ります😊ありがとうございました。

🤍

26歳から体外・顕微授精しています。私も今年31歳になります!
1人目は7回も移植してようやく…だったので、2人目は2歳差になるギリギリから早めに治療再開しました😭
凍結胚なくなってまた採卵しないといけなくなったら、1人目が幼稚園に行く3,4歳頃から治療再開しようと思ってました。
結果、最後の凍結胚で双子妊娠中です。
数年後に採卵となると年齢のこともありますし、1人目治療のときより大変になりそうだと思ったので😭早めに再開してよかったと思っています。

• akapi

akapi

コメントありがとうございます!頑張りましたね😭

双子すごいです!移植する卵は一つでしたか?

• 9月15日
  • 🤍

🤍

ありがとうございます😭
    いえ、これまで10回移植してきたのですがそのうち6回2個移植してます🥚🥚
    1人目も双子も二段階移植で授かりました!

• 9月16日