※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

妊娠中に籍をいれ住所が変わり、助成券の利用について不安です。住所と市町村が変わった場合、助成券は使えるでしょうか?

妊娠中に籍をいれ住所が変わりました。

ですが里帰り出産のため住所は変わったのですが実家に今います。
前回の検診のときはまだ籍を入れておらず、実家の住所だったので助成券は普通に使えていましたが

住所が変わって市町村が変わったのですが

その場合は今使ってる助成券はそのまま使えるのでしょうか?
それとも市町村変わって住所も変わったので使えないのでしょうか?

コメント

私は妊娠中住所が変わり県外になり助成券が使えるか産院に聞きましたよ。
県が変わってしまったので使えませんでしたが市外は分からないので、産院に聞くのが一番良いと思います😇

m8010

病院では住所確認はしないので、その場では使えると思いますが、後々メンドくさい事になりそうなので、市役所に行って差し替えした方がいいと思います!

私も妊娠中に籍入れて最初は実家の住所でした!
その後籍入れて市町村変わった時に市役所行って母子手帳の手続きしましたが、すぐ終わりましたよ(^ ^)

にじのママ

補助券は県や都で共通なので、住所が変わる前・変わったあとが同じ県であれば問題なく使えます。
ちなみに私は東京なのですが、同じように妊娠中に住所変更しました。
同じ都内だったため問題なく使えましたよ。

Rachi

隣の市へ引っ越したのですが、差し替え必要だと言われました。
市役所へ確認した方がいいと思います!

あやぱまん

市町村で違うので、新しい住所の最寄りの役所に聞いた方が良いかと思います…
わたしは神奈川県住みなので市が変わると申請しないといけないです😂
今回の引越しで市が変わるかと思いきやギリギリ変わらなかったのでセーフでした😅

県内なら大丈夫なはずです

ゆぅウサ

私は1人目の時に、同じように妊娠中に籍を入れて実家から住所が変わりました!

県外でしたが、助成券はそのまま使えました💡
今回も里帰り出産で、安定期に1度実家の近くの産院で受診しましたが、助成券は使えました😊

県内で市町村が変わっただけなら使えると思いますが、病院で確認してみたら良いと思います!

三姉妹まま

私は同じ県内(隣の市への引っ越し)でもダメでしたよ。
差し替えが必要でした。一度以前住んでいた町役場へ返納し、新たな助成券諸々一式引っ越し先の市役所から受け取りました。
役所へ問い合わせてみてください。

みーこ

私も1人目のときそんな感じでしたが助成券は使えましたよ*˙︶˙*

母子手帳及び助成券は本籍地のあるところではなく、住民票のあるところから出ます。
籍を入れただけなら助成券はそのまま使えます。
住民票も移した言うことですよね?
普通に考えると住民票も移すものですが、入籍と引越しが同時ではなく、しばらくは実家のままだったりする場合もあるので。。
もし住民票を移してるのであれば、新住所の役所に行き問い合わせた方がいいと思います。
また新しい助成券をもらった場合、いま通ってる病院で使えない場合もあるので、それも確認必要です。
使えない時は領収書を取っておいて、後から請求できます。

とまと◡̈*

転入届を出した時に、新しい市町村の助成券を貰わなかったですか??(o^^o)