※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
妊娠・出産

愛育病院での出産準備と退院時のプレゼントについて教えてください。

【愛育病院での出産について、必要な準備と退院時のプレゼントについて教えてください】

大和市南林間の愛育病院で出産された方に質問です!
12月に愛育病院にて計画無痛分娩で出産予定です。

まだ何も出産準備など出来ておらず
そろそろベビーグッズや出産グッズを購入しようと思い
産院によって入院時に必要なものが
違うので、実際に愛育病院にて出産された方
必ず自分で用意する必要があるものがなにか
知りたいです😭💦

あと、退院までに何か産院から
プレゼントや(用意してもらえる)から
買わなくて大丈夫だよ!というものも併せて
教えて頂きたいです🙇🏼‍♀️✨

コメント

ママリ

昨年の2月に計画無痛分娩で出産しました!

検診予約の際、@link使われてますよね?
そのアプリから「wovie」というコンテンツ配信サービスに飛ぶと、入院の際持参するものリストや入院中の細かなスケジュール、入院食の献立表までなんでも見られますよ✨
入院中は、そのスケジュール表を自分で確認して行動する感じです。
見たことがないようであれば、入院に向けてかなりイメージしやすくなるのでぜひ一度ご覧ください🫶✨

産着バスタオルスリッパ歯ブラシセットなどの基本的なものはなんでも用意されているので、
わたしは確か基礎化粧水一式、タオル数枚、産褥パンツ数枚、肌着数枚、加圧式ソックス、お腹に巻くバンド(名前忘れました)、充電器、タンブラーとインスタント茶葉、退院時用の円座クッションを持っていった気がしますー!

なお、円座クッションはベッド横の棚に入っていました(入院中は自由に使える)。
授乳クッションは1人一個daccoのものをプレゼントしてもらえます✨

  • リナ

    リナ

    回答ありがとうございます!!

    @link使用していたのにwovieは
    全然見てませんでした😣

    入院時の持ち物やスケジュール
    見れるの知りませんでした💦

    教えてくださり
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

    基本的に使用するものは
    用意されているのなら
    荷物少なくて済みそうですね☺️

    退院してからの
    円座クッションは
    あった方が良さそうですか?

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    会陰切開はほぼ必ずする方針のようで、入院中はみんなお股痛そうにしていてヨチヨチ歩きでした😂🐧
    産後1ヶ月くらいは座ると痛かったので、私はあった方がいいと思います!
    退院時車で帰るときに痛くて座れなさそうだったので、持って行って正解でした🙆‍♀️

    • 9月10日
  • リナ

    リナ

    会陰切開は、
    ほぼ必ずなんですね😱💦
    無痛分娩の心配もありますが
    会陰切開の痛みの方が
    とても不安です、、、

    意味無いかもしれませんが
    そろそろ会陰マッサージ
    始めてみようと思ってました😢

    なるほど🤔
    帰りの車の中でも使用する事を
    考えると持参した方が
    良さそうですね😣👍🏻
    ありがとうございます!!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月前に愛育で破水からの無痛分娩出産しました👶

私が入院セット以外に色々持って行ったのですが使ったのは以下ですかね👀

・大き目のパンツ数枚(生理ショーツでも可)
入院セットの産褥ショーツは1枚出産前に履くのであとは退院前の内診の為に1枚取ってあればオッケーです!
私は生理用ショーツ持って行ったのですが産後の出血酷くてナプキンから何度も漏れてしまってパンツが足りなくなり結局産褥ショーツ1枚購入しました😅使い道ないので生理ショーツ沢山持っていけば良かったと思います💦

・授乳ブラ数枚
産院セットにもありますがパットがなくてペラペラなのが気に入らなかったので持って行って正解でした!

・肌着
産院のパジャマ、うっすらブラ透けてたのでもし面会に来られる方いるなら持ってた方がいいと思います🙆‍♀️
面会以外は透けてても入院してる方や看護師さんとかしか会わないので気にはならないです😂

・基礎化粧水一式

・イヤホン
個室でないなら必要、テレビ用とスマホ用(wovieから動画見る指示がある)

・充電器

・飲み物(ペットボトル数本)

・特に多い日夜用のナプキン
私は出血凄かったので入院セットの大きめナプキンすぐ使い切ってしまいました💦
中くらいのもありましたがそれでは漏れたので念の為あった方が安心かもです💦(ナプキンは入院中購入も出来ます)

・ピュアレーン

要らなかったもの

・お菓子
毎度おやつが出たので、トッポとか持って行ったのですが私は食べなかったです😅
ご飯も豪華で毎回お腹いっぱいです☺️

・ゼリー飲料
無痛の時は産院で買うOS1しか飲んではダメなので、持って行っても飲みませんでした💦

プレゼントは他の皆さんがおっしゃってるものと同じです😆

8月に出産したばかりなのでその他気になる事あればなんでも聞いてください😁

  • リナ

    リナ


    回答ありがとうございます!
    先月ご出産されたのですね(^^)
    おめでとうございます👏🏻✨️

    やはり個人差はあるものの
    産後出血が酷いと大変なので
    多めに産褥ショーツ
    (生理用ショーツ)
    持参していた方が安心かも
    しれませんね😢

    授乳ブラは、
    まだ購入していないので
    これから買おうと思います!

    産院のパジャマ少し
    薄手なのですかね?( ⍨ )
    肌着も念の為持っていきます👌🏻

    イヤホンはテレビ用とスマホ用
    2種類持って行った方が
    良いと言う事ですかね?

    夜用のナプキンもパックで
    何個か持っていくようにします😣

    要らないものまで詳しく
    教えてくださり助かります🙏🏻

    出産初めてで怖いし不安しか
    ありませんが痛みなど
    大丈夫でしたか?💦
    会陰切開も怖いです、、、

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😆
    リナさんも出産頑張ってください☺️!!

    はい、私は量が多く漏れも酷かったのでショーツ沢山あった方がよかったです(産院のパジャマのズボンにも何度か浸透してしまって💦)

    パジャマは夏出産だったからか全然ペラペラではないけど薄手でしたね👀年中あの生地のパジャマなのかは分からないですが🥺

    はい!イヤホンは2種類持って来ました🙆‍♀️
    テレビは刺す部分が棒タイプしか入らないので(正式名称知らなくてすみません😭)
    ちなみに私は大部屋です、もし個室でしたらイヤホンなしでOKかと😁

    無痛についてですが初めてで不安ですよね😭
    麻酔の効きは人によるみたいですね🥺
    私は、陣痛の数値MAXの時(産まれる1時間前くらい)は生理痛の5倍くらいの痛みがあって唸るくらいでしたが叫びはしなかったです😂
    麻酔は痛かったらすぐ追加要望出せるのですが私は途中強い麻酔に変えてもらったせいで1時間増やせなくて痛かった感じだと思います😅
    それまでは全く痛くなく旦那と普通にお喋りしてました😁
    陣痛は多少痛かったですがお産の痛みは全くなかったです!!
    ただ、私は赤ちゃん臍の緒2重+襷掛け状態でなかなか降りて来ず助産師さんにお腹の上に乗られて思いっきり押される&吸引だったので押される力が痛すぎて下から赤ちゃん出てくる痛みを感じなかった可能性もありますが💦

    分娩室がカーテンの仕切りのみなので両隣の方の声が丸聞こえなのですが両隣の方も陣痛中、旦那さんと普通に喋ってたりお産の時も助産師さんと喋りながらお産されてたので最後まで全く痛み感じない方もいますよ😆

    会陰切開は吸引もあり私はかなり切られたと思うのですがその時の痛みは無かったです(切られたの気付いてない)
    縫う時も痛み無しでした😊
    怖がらせてすみませんが、麻酔が切れた後の痛みは凄かったです😭よちよち歩きでしか歩けないしベッドにお尻つけて座るのもトイレも辛くて産後3日くらいは痛すぎて泣きかけてました😭
    痛すぎてママリでめちゃくちゃ調べたのですが縫った糸が突っ張って痛いのだとか💦
    痛み止めも処方して貰えるので是非🥺

    リナさんが母子共に無事にご出産される事、麻酔が効く事、会陰切開されない事、安産を祈っております😊✨

    • 9月15日
  • リナ

    リナ


    ありがとうございます😢✨
    不安でいっぱいですが
    頑張ります!!!

    なるほど😭
    それは辛かったですよね、、、
    多めに持って行きます💦

    私は冬出産なのでパジャマ通年
    同じパジャマな可能性があっても念の為肌着とカーディガン
    持っていこうと思います😣

    イヤホン2種類必要なのは
    初耳だったので
    とても参考になります!!
    棒タイプで全然伝わります😂
    ありがとうございます!
    出産費用だけでも高いので
    私も大部屋予定です😅

    麻酔の効き方は、もちろん
    個人差ありますよね😵‍💫
    生理痛の5倍くらいの痛みは
    キツいですよね…
    痛みがない時は旦那さんと
    話したりできる余裕があるのは
    良いですね❤️

    臍の緒2重などの状態だったのは大変でしたね😭
    お腹の上に乗って
    思いっきり押されるのも
    怖いですよね、、、

    会陰切開は術後がヤバいと
    よく見かけますが
    やっぱりそうなのですね😱
    愛育はほぼ絶対会陰切開やるって口コミなどで見かけた事もあり怖いです💔

    歩くのはもちろん、座るのも
    トイレも恐怖でしかないですよね😣
    痛み止め絶対処方してもらいます💦

    詳しく教えてくださり
    本当に助かります🥹🙏🏻

    色々聞いてしまって
    申し訳ないのですが
    出産時ってメイクやコンタクト
    したままの出産って
    可能ですか❔🤔✨

    • 9月15日
Noa♡

2ヶ月前に愛育で計画無痛分娩にて出産した者です🤰

他の方が仰ってる通りwovieにお産セットの中身、持参する物が載ってますよ☺︎

私個人としては
・ピュアレーン(授乳時激痛でした)

・ナプキン(出血が多くナースステーションで買い足しました😂)

・飲み物(自販機はありますが割高なので)

・ホットアイマスク

上記の4つは絶対必要でした!

あと私は個室だったので気になりませんでしたが、大部屋の方がイヤホン絶対必要!!!って仰ってました😂


授乳クッションは初回の授乳時に貰えて、洗濯洗剤や歯磨き粉、アルバムとガトーショコラが退院時に貰えました😊
あと調乳指導に出ればミルクのサンプルも貰えましたよ✨

  • リナ

    リナ

    回答ありがとうございます!!

    wovieに詳細載ってるの
    知らなかったので
    じっくり見て見ます👀✨

    ピュアレーンは
    必須そうですね🍼💦
    ナプキンや飲み物も多めに
    持参した方が
    良さそうですね(^^)

    ホットアイマスクも
    リフレッシュ出来るので
    いいですね☺️!

    私は4人部屋にしようと
    考えているので
    忘れずにイヤホンも
    持っていこうと思いますᖰ ᖳ

    病院からも色々もらえるもの
    あるみたいで助かります🙏🏻!

    教えてくださり
    ありがとうございます💜

    • 9月10日
ぶるママ

昨年10月に愛育で出産しました。
入院準備はすでにご存知かと思いますが愛育の入院セット以外に必要と思われる主にお泊まりセット的なものでいいと思いますが、ドーナツクッションはそれぞれベッドに備わっていたので不要ですよ!あと、飲み物類も、こだわりがなければ一般的なお茶や水、ジュースは自販機があるのでそんなにたくさん持って行かなくてもよかったなーと思いました。でもこれは自分で買いに行けるかどうか産後ダメージの程度にもよるので心配なら持って行くといいかなとも思います。ただ総合病院みたいな売店はないので、お菓子などの間食が欲しければ持参しないとです。午後はおやつも出るので私はあまり食べませんでしたが😋

プレゼントは、授乳クッション、ファミリーアルバム、ホールケーキでした!

  • リナ

    リナ

    回答ありがとうございます!!

    愛育の入院セットは出産費用に
    含まれているという事ですよね?
    私勝手に別途で買うのかと
    思っていました😅

    飲み物に関しては初めての
    出産で、どうなるか
    どのくらいのダメージか
    分からないのと不安なので
    多めに持参しようと思います😣

    お菓子は少しだけ
    持っていこうかと思います😂

    プレゼントの内容も
    教えてくださり
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

頑張ってください😭
必ず終わりが来ます🙌

はい!!冬ならカーディガンあると良さそうです☺️

棒タイプ伝わって良かったです😂😂
愛育は健診費用もそうでしお産もお高いですよね🥺
参考までに私はお産の費用は出産一時金で50万と愛育に分娩予約で支払った30万から5万返って来ました😆(手出し25万って感じですかね)
大部屋で土曜日の出産、無痛、吸引分娩、貧血のお薬・便秘薬・痛み止めの処方ありであとちょこちょこ備品(ナプキン、ショーツとか)を購入してこんな感じです😊

初産なので陣痛の痛み、辛かったですが無痛じゃないとこれの100倍以上なのかなと思うと本当に無痛で良かったです😭

会陰は本当に術後ヤバいです😂お産よりそっちのが辛かったです😅私は退院くらいにはドーナツクッションなしで座れるようになりましたが人によっては一ヶ月とか座れないという人もいるみたいですね🥺

メイクについては、私は早朝の破水からのそのまま分娩室だったのでどすっぴんでした😭
入院中はみなさんすっぴんだったかなと思います👀
でも眉毛かいたりメイクはして良いのかな〜と個人的には思います😄(外出中に破水とかで入院ってなったらメイクしたままお産になりますし)

コンタクトはすみません、、私が裸眼なので分からずです😭

参考にならずにすみませんが、
計画入院なら入院時に受付の看護師さんに軽く聞くか妊婦健診時に聞くのもありかなと☺️!

  • リナ

    リナ

    頑張ります😭🙏🏻✨

    そうですよね💜
    心配性なので色々とりあえず
    持って行こうと思います笑

    愛育なかなか
    費用高いですよね😣
    出産費用も教えてくださり
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️!
    とっても参考になります😢👌🏻

    分かります😱
    痛みに激弱なので
    妊娠前から出産する時は絶対に
    無痛でしかしない!と
    誓っていました😅💦

    やはり、出産より
    会陰切開の方が辛いんですね😵‍💫
    そのお話聞いて
    ドーナツクッション
    即購入しようと思いました😭

    あと友人は普通分娩でしたが
    促進剤が辛かったと
    言っていました😢

    破水からの出産ですと、
    そうですよね😣
    コンタクトの件も
    全然大丈夫です☺️✨
    来週中期の血液検査があるので
    その時にでも看護師さんに
    聞いてみようと思います👍🏻

    あと、面会時間について
    教えて頂きたいのですが、

    面会1回につき30分と
    ネットで記載があったのですが
    旦那さんや両親など面会来ても
    30分経ったら、はい時間です
    面会時間終了です!とその日の面会は30分のみで終わりと
    言われる感じですか?

    それとも30分経ったら
    また面会受付すれば
    1日に何度でも面会出来る
    感じでしょうか?😭
    語彙力なく伝わりにくくて
    すみません😱💦💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、前回のコメント返信のところに出来てなかったです😭

    はい、使わなくても色々あった方が安心ですね😆✨

    大和市の中でもお高い産院ですよね😂でも、もしいつか2人目を授かる事が出来たらまた愛育で産めたらな〜とは思います☺️

    私も痛みに弱いので本当に無痛でよかったです😄👍愛育で出産される方はほとんど無痛なのでそういった点も心強いですよね✨

    はい😭産後の傷の具合で入院中にネット注文して旦那さんやご家族に受け取ってもらっておくのもありです😆

    促進剤は効いてくるとほんとどんどん陣痛時の数値が上がってくので恐ろしかったです🥺普通分娩だと痛みもあるから相当辛いと思います😭

    あまり参考にならずすみません🙇‍♀️ぜひ聞いてみてください☺️✨

    面会についてですが
    まず面会希望の方が3階のナースステーションで誰の面会に来たかその人との間柄と来た時間を紙に書いて受付済ませるんですけど、その時に何時何分までって言われるのでその時間になったら帰るって感じでした!特に帰りは受付などもなく自己判断でしたよ😆終了とも言われなかったです🙆‍♀️

    産院に聞いた訳ではないですが、受付もするしおそらく同じ人が同じ日に何度も来るのは出来ないのかなぁとは思います🥺

    これは産院に聞いたのですが、例えばまず旦那さんが1人面会に来て、その同じ日の違う時間にご両親お2人が来る事はOKって言われました😆同じ日に違う人が違う時間に来るのは良いみたいです🙆

    30分って本当短いです、、赤ちゃん眺めてたら一瞬でした😂冬にはもう少し面会制限も緩和されてると良いですね🥺

    • 9月16日
  • リナ

    リナ

    全然大丈夫ですよ👌🏻✨

    使わなかった〜で済んだ方が
    安心ですもんね(;_;)

    そうですね😭
    でも愛育は無痛分娩で有名なので安心には変えられません😢

    確かに産後の具合いにも
    よりますがヤバそうだったら
    入院中に注文して退院の時
    タクシーの中で使えるように
    持ってきてもらいます😅👌🏻

    無痛の場合は促進剤使っても
    麻酔しているので
    痛みは感じにくいのでしょうか?
    普通分娩で出産している方は
    本当にすごいと思います😵‍💫

    とんでもないです!
    聞いてみます☺️✨

    面会についても詳しく
    教えてくださり
    ありがとうございます🙏🏻!
    では、何時何分までって
    書かれても終了と
    言われないなら多少過ぎても
    大丈夫ですかね?😂

    やはり同じ人が同じ日に何度も
    面会は出来ないのですね😱
    30分は短すぎますよね、、、
    ただでさえ1人で心細いのに
    赤ちゃん眺めて話してたら
    あっという間に終わってしまいそうで悲しいです😣

    冬にはインフル・コロナが
    また流行し過ぎて面会すら
    出来ないってならないように
    願ってます😭🙏🏻💦

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    荷物は多くなりますが、安心材料として持っていくというのも良いと思います☺️

    はい😆入院中はそこら中の椅子ににドーナツクッション置いてあるので大丈夫ですが、ヤバそうだったら注文してください🥺👍

    はい、促進剤の点滴の前に麻酔処理したので、最初はNSTの数値が上がってたらあ!今陣痛来てるんだ!っていう感じでした😊耐えられない痛みが出て来たら看護師さんに麻酔追加もして貰えるので遠慮せずに頼んだ方がいいです😆

    面会、5分くらいすぎても何も言われないと思います😄
    面会時間本当あっという間でした😭せめて1時間くらいほしいですよね😭
    せっかく面会OKになったのにまた感染症が流行るとすぐ無しにになりそうなのでほんと祈るしかないですね🥺🙏

    産んでからは3時間毎の授乳が始まるので合間合間と夜間にしっかり睡眠取って休んでくださいね😊!!

    • 9月18日
  • リナ

    リナ


    いえいえ☺️!

    そうですよね🥹👌🏻
    妊娠何ヶ月くらいから入院準備
    などしていましたか?✨

    入院中は色んな所に
    ドーナツクッションあるのなら
    安心ですね😭🙏🏻!
    そうします💦

    やはり麻酔最強ですね🔥💕
    少しでも痛いと思ったら
    麻酔どんどん
    追加してもらいます笑
    高いお金払ってますし
    使え分は使わないと
    損ですよね😂👍🏻

    そうですよね(;_;)
    入院中面会楽しみなのに
    残念ですよね、、、
    他の病院は もっと制限緩いので
    その点だけ悲しいです😢💔

    3時間毎の授乳、慣れるまで
    大変ですよね😣
    私何よりも寝る事が好きで
    幸せな人なので辛いですが
    頑張ります😭👌🏻✨
    ありがとうございます❤️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院準備はギリギリで、36週入ってからしました😂

    全部の椅子にドーナツクッション置いてありましたよ👍

    はい😆ほんとにそれです!!お金払ってる分麻酔追加してもらってください✨

    他の病院もっと緩いんですね👀!!何日も入院する訳ですからすごい寂しいですよね😭

    大変です!入院中もちょっと仮眠取ってもう次の授乳時間かってなっていたので結構あっという間に時間経ってました😂21時に消灯で電気消されるんですけど22時の授乳タイムがあるので完全に寝ないように必死でした😂😂
    寝る事好きなら辛いですね🥺🥺退院したらずっと赤ちゃんといる事になるので入院中は思いっきりダラダラしてください☺️

    • 9月20日
  • リナ

    リナ


    そうなのですね👌🏻✨
    私はお腹大きくなり過ぎて
    動くの大変になる前に
    8ヶ月入ったら少しづつ用意
    しようかなって思ってます😅

    それは本当に助かりますね👍🏻!

    ちょっとでも痛かったら
    追加してもらいます笑

    そうなんですよ😣💦
    全然15:00~19:00までの間は
    面会自由とからしいです🥺
    羨ましいですよね😭

    ですよね、、
    あっという間に授乳時間来て
    しっかり睡眠なんて
    取れないですよね😱💦

    確かに21:00に消灯で1時間後に
    授乳タイムがあるのは
    ウトウトしちゃいそうですね😅
    入院中は、ぐーたらするようにします😂👌🏻

    21:00に消灯されたらTVとか
    スマホダメって
    書いてあったんですけど
    本当に完全に禁止でしたか?😢
    普段深夜1時とか2時に
    寝てるのでTVとか見れないの
    辛くて、、

    あと、病室のTVって
    テレビカードなど必要ですか?
    それとも見放題ですか?🥹

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    臨月はほんと動く気失せるので早めの準備のが良いですね😄!

    面会自由羨ましいです🥺
    産後で疲れるし心細いしで旦那さんと長い時間話したりしたいですよね😭

    入院中、授乳は新生児室に時間になったら行くんですけど遅れないように時間気にしながらだったので深い眠りにはつけなかったです😅
    22時の授乳タイムはほんと気をつけてました😂😂

    部屋は真っ暗で廊下も電気消えます、見回りとかは無いと思いますが、隣の方とはカーテンでしか仕切られてないのでTVつけると結構光って同じ部屋の方にはバレバレだと思います😱
    スマホは、私はスマホ画面の照明を最小限に落として布団にくるまってその中でいじる分には光漏れなかったので大丈夫でしたよ😆!

    テレビカードはいらないです👍見放題でした😄🙌

    • 9月21日
  • リナ

    リナ


    そうですよね😭💦
    もう既に腰痛が辛くなってきて
    動くのが嫌になってきてます笑

    マタニティヨガとかも
    やった方がいいみたいですが
    全くやる気が起きません😱

    本当そうですよね😵‍💫
    旦那さんに色んな話したいし
    一緒に長く居たいですよね🥺

    授乳の時間決まっていると
    遅刻厳禁ですもんね、、
    確かにそれだと安心して
    ぐっすりは寝られなそうです😢
    私も寝落ちしないように
    気を付けたいと思います😅

    消灯時間になると部屋も廊下も
    真っ暗になるのですね😣
    隣の部屋にはTVつけてると
    明かりでバレますよね😭

    タイミングよく大部屋でも
    人数少ないといいなーって
    思ってます🤦🏼‍♀️💦

    なるほど!スマホは
    布団にくるまっていれば
    大丈夫そうですね😂👌🏻

    TV見放題は有難いですね📺!
    色々な事たくさん詳しく
    教えてくださって
    本当に助かりました🥰!
    まだまだこれからも
    分からないこととか出てくると
    思うので連絡先交換して
    お友達になって
    頂きたいくらいです🥹💜

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

    • 9月21日