※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクについて相談です。離乳食の量やミルクの合計、食事の時間、おすすめのスタイについて教えてください。

離乳食の量やミルクについて

今生後9ヶ月なんですが、離乳食についてです!

離乳食3回食を始め、1回160gから200食べて、その後のミルクも120から160くらい飲みます🤔体重は9キロです!15時はおやつとミルク100、寝る前に200あげてます。ちょっとずつミルクを減らしていってる最中です💦


①離乳食は何グラム、その後のミルクはあげていますか?ミルクあげてる方は1日の合計を教えてください!

②食べ終わるのにどのくらいの時間がかかりますか?途中で飽きて食べなくなったりしませんか?

③シリコンビブ、ペラペラのベビースタイを嫌がって泣くので、おすすめのスタイ、エプロン等教えていただきたいです!


同じく9ヶ月の方や、先輩方!よければ教えてください!

コメント

mamari🔰

①200ちょい食べて、食後のミルクは無しにしました!
その頃は寝る前の200mlだけ飲ませてました。

②15〜20分で食べ終わります
気は散るみたいですが口元持っていくとアヒルみたいに口は開けて食べます😂

③回答になってないかもですが…嫌がるときはオムツ一丁で食べさせてます……💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🌟
    200も食べるのにミルクも飲むので、ぶくぶく肥えていきそうで怖いのですがどの程度の水分をあげて良いか分からなくて😭💦
    オムツ一丁可愛すぎます🥹💕

    • 9月10日
deleted user

まだ3回食安定せず、ほとんど2回食ですが…

1、離乳食120gほど。🍼は120~140mlです!
2回食の日はトータル700~800ml
3回食の日は650~700mlです!
寝る前の🍼200mlは10分ほどで飲むのに離乳食あとは15分以上かかるので、あまり飲みたい感じではないです💦

2、双子で同時にあげてますが、40~50分かかります😭
途中で眠くなってペースダウンです、、食べなくなる事はないのですが、とにかく遅いです😭

3、初期からずっと手作りのお利口エプロンです!
百均のハンカチに、ゴムひもを通してエプロンにしてます
シリコンのやつは嫌がって付けさせてくれませんでした💦


3回食始めて、たくさん食べてくれてて偉いですね☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    おりこうエプロンではなく、おりこうタオルでした😵‍💫
    さっと拭けるし、ご飯の色がついても百均なので気にならず…!
    ゴムひもが気になって触る時もありますが…おすすめです😌

    • 9月9日
  • ままり

    ままり

    双子ちゃんだし大変ですよね😭💦
    同じく離乳食の後は寝る前ほどの勢いはないです🤔もう要らないのか……悩みどころです!
    写真もありがとうございます!
    お利口タオル初めて知りました👶既製品もあるみたいなので探してみます、ありがとうございます!

    • 9月10日
ままり

①離乳食1回200~250g
離乳食後のミルクは飲んでないです!
ミルクは15時のおやつでミルクのみの時は200飲んで、あとは寝る前200飲んでます☺️
トータル200~400です!

②手づかみ食べなしだと15分、手づかみ食べありだと25分くらいかかります!
途中で飽きることなく食べてます😌

  • ままり

    ままり

    たくさん食べるんですね!凄いです〜🥺💓
    うちは12時と17時半に離乳食なので、15時におやつと麦茶だけだとお腹が空くみたいで😅おやつの量にもよりますが、、
    手づかみしてるんですね!すごい!!うちはまだ始められてないです、、

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

まだ2回食ですが
①お昼130g 夜100g
ミルクはそれぞれ食後15-30分後くらいにお昼100ml 夜160mlあげています!
完ミでトータル520くらい飲んでます🍼
6時🍼160
9時 おやつ
11時半頃 離乳食130g
12時半頃 🍼100
15時 おやつ
16時頃 🍼100
19時 離乳食100g
20時頃 🍼160
うちはもう保育園通ってるので休日の食生活はこんな感じです𖠶𖠶ꜝꜝ

②30分前後で食べます🍚
飽きてきたら抱っこで食べさせてます💦

③ガーゼを首元の服にはさんでます!

  • ままり

    ままり

    保育園通ってらっしゃるんですね☺️🌟
    やはり保育園に通い始めるとそこに合わせた生活になりますもんね🤔なるほどです!
    飽きちゃいますよね〜口は開けてくれるんですが、、
    ガーゼ!その手がありました!ありがとうございます!!!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

①離乳食は約200gで食後のミルクはなしです!離乳食中にベビー麦茶を140〜160mLほど注いで飲みきるようにさせています👍🏿
ミルクは基本寝る前のみ(220mL)ですが15時頃に起きてればおやつと一緒に120mLほどあげてます!
トータル220〜340ほどです🍼

②食べ終わるのに30分くらいかかります😭途中で飽きるということは1回もないです!

③シリコンですがベビービョルンを使用してます(参考にならずすみません)
初期の頃はモンポケのスタイエプロンを使ってましたが、個人的に使いにくくて(洗浄など)やめました😹

  • ままり

    ままり

    ミルクを減らすために、麦茶はどのくらいあげたらいいのだろうと丁度考えていたので、ものすごく参考になりました!🥺
    ありがとうございます!
    30分くらいかかっちゃいますよね💦
    やっぱり受け皿?的なのがあるエプロンじゃないと食べこぼしがそのまま流れていくので汚れちゃいますしね😅

    • 9月11日