※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライチ
子育て・グッズ

一歳半の子供の発達について悩んでいます。指差しや発語がなく、落ち着きがない様子で、息子とのコミュニケーションが難しいです。他の子と比べてしまい、自閉症の可能性も心配です。前向きなアドバイスをお願いします。

【一歳半の発達について悩んでいます】

育児が楽しいと思えないです。
一歳半健診で指差しなし、発語もほぼなし、落ち着きなし、なぐりがきできないで引っかかり以降、ずっと気持ちが落ち込んでいます。上記は2ヶ月以上たった今も変わりません。指差しは要求の指差しなども一切したことがなく、息子と意思疎通ができません。こちらの言っていることもわかっていないようで「おいで」「とってきて」「○○する人〜?」「ちょうだい」など簡単なやりとりもできません。児童館などイベントに参加しても膝の上に座ってくれず常にうろうろしているので、そこにいるだけの参加です。外でも手はつないでくれないし、自動ドアを見つけると何回も往復したがるので危なくて、毎日マンションの階段昇降が散歩代わりです。階段大好きなのに公園の滑り台には登らず他の遊具も興味がなく、公園をスルーして脱走します。他の子と比べないようにと思ってもどうしても息子の成長のゆっくりさにしんどくなっています。自閉傾向も疑っています。マイナスな気持ちで関わってるのが一番いけないとは思うので、前向きな気持ちになれるアドバイスを頂けませんか?不快な気持ちになられた方いたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達は色々と不安になりますよね🥲
わたしも次男がゆっくりの成長スピードだったので当時はかなり心配で不安になってました💧わたしは発達支援で働いてたことがあってけど専門医などではないのではっきりとしたことはなにもいえないのですが住んでる地域に相談して親子教室や療育に繋げてもらうのがいいんじゃないかな?とおもいます!発達支援で働いてたときも2歳前でライチさんの息子くんと同じ状況の子が何人か通われていましたしはやく動いて損することはなにもないので!!

• ライチ

ライチ

ゆっくりさん心配になりますよね。一度気になりだすと息子のできないことばかりを気にしてしまうので療育など検討します。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

専門家でも無いので、大丈夫だよとも、大丈夫じゃないよ、とも言えないですが、発語とかに関しては男の子って遅いイメージあります👶🏻
落ち着きのなさも今の歳だと正直判断するのに難しいよなぁ、とも思います☺️

実際もし自閉症などだった場合でも、芸能人の方でもそういう方多いので、あの方自閉症なんだ!!って思う方沢山いらっしゃいますよ☺️

何が言いたいかと言うと確かに親としては、仮に発達遅延や自閉症などというレッテルを貼られることを受け入れるのは心苦しいかもしれませんが、今の段階での子供のできるできないの差はそんなに重く考えなくてもいいかなと思います😊
あと、仮にそうだったとしても、言わなければ分からない程度の"普通の人"も多いと思います☺️✨️

• ライチ

ライチ

私も男の子は発語は遅めのイメージです。発語なくてもこちらの言っていることがある程度伝わればいいと思うのですが、全く伝わってなくて、周りでやりとりができる子を見ると羨ましくて…
    重く考えないように頑張ります!

• 9月9日