※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🇫🇷🇫🇷
妊娠・出産

初診時の胎嚢のサイズと週数について疑問があります。エコーでの週数表示について不安があり、12.7mmの胎嚢が4w3dと表示されたが、自分の週数と一致するか不安です。先生からは問題ないとの回答を受けました。

【初診時の胎嚢のサイズと週数について疑問があります】

胎嚢のサイズと週数について質問です。

先日妊娠検査薬で陽性が出て、本日初診に行きました。
最終月経が7/29、排卵日は不順のため不明ですが最後の性交渉は8/17です。
最終月経からすると本日は6w0dですが、28日型ではないので恐らく5wのどこかだろうと思っていました。

エコーは胎嚢のサイズを測ると下に自動で週数が出ますが、胎嚢12.7mmで4w3dでした…。
小さいことかもしれませんが勝手に5w台と思っていたのでショックで😂
いろんな質問を拝見すると胎嚢12mmほどで5〜6wの方も見受けられるので、単純に疑問です。
エコー写真の下に書かれている週数を自分の今の週数だと思っていていいのでしょうか?
それとも自動計算で胎嚢約12mm=4w台なのでしょうか?

最後先生に今の時期にこのサイズは大丈夫なのか聞いたところ、全然問題ないとのことだったので気にすることでもないのかもしれませんが…。経験談などあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

機械がそうなんですかね?

私はこの前の初診で胎嚢5mmで機械には何も大きさは出ずに先生に4w5dくらいの大きさだね〜と言われました😅
なので12.7mmもあれば本来は6週くらいなんじゃないですか?🥺
機械がそうなだけで、、、💦

• 🐰🇫🇷🇫🇷

🐰🇫🇷🇫🇷

回答ありがとうございます!
    やはり機械の週数は参考程度に見ておけばいいのでしょうかね…。はやく初期段階が過ぎ去ってほしいので4w台というのがショックで😂
    エコー写真載せさせてもらいます🙇‍♀️
    ままりさんも妊娠おめでとうございます😊同じくらいの時期ですね♡

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

週数と予定日はもう少し大きくなったら赤ちゃんの大きさによって修正されることもありますよね^ ^ 私は確か6週で胎嚢6ミリでした。

• 🐰🇫🇷🇫🇷

🐰🇫🇷🇫🇷

回答ありがとうございます!
    次の診察で週数がかなり修正されるということもあるのでしょうか…2人目なのに全然覚えてなくて😭ご自身の経験も教えてくださりありがとうございます!

• 9月9日