※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否して悩んでいます。母乳とミルクの混合で育てていて、赤ちゃんが泣きながら飲まなくなりました。悲しくて心が折れそうで、完ミにするか悩んでいます。同じ経験の方や助言をお願いします。

【赤ちゃんのミルク拒否について悩んでいます】

生後2ヶ月の赤ちゃんミルク寄りの混合で育てています。
昨日からおっぱいを飲む時に泣かれて飲んでくれなくなりました…😭
昨日は泣くことはないけど嫌がってる様子はちょっとあって、でもなんとか飲んでくれたんですが今日は日中から無理です。。
片方やっとこさ飲んでくれたかなと思ったらもう片方はギャン泣きで拒否。
ついさっきの出来事であまりにも悲しくて赤ちゃんと一緒に泣いてしまいました。
でも赤ちゃんが嫌なことがあるなら完ミにしてもいいのかなとも思ってしまいました。
以前ものすごく悩んで結局ミルク寄りの混合を選んで、母乳はあげたい時にあげられるからやっぱり良いなと思っていた矢先の出来事です。
多分ですがそんなに量は出てないと思います。
でも母乳が勢いだけはすごかったり、もしかしたら味が嫌だったり、何かあるはずですよね。
このまま明日明後日とまた拒否されたらさすがに心が折れそうです。
さっきは赤ちゃんと面と向かってお話したりあやしたりすると喜んで機嫌を直してくれたので良かったですが、正直ちょっと参りました…💦
同じようなことがあったよという方や優しいコメントをどうかお願いします😭

コメント

ママリ

うちの娘は生後3ヶ月ごろに同じように飲んでくれなくなりました。
急に飲まなり、うとうとしてる時などなんとか飲ませてましたが、その翌日くらいに乳腺炎になりました。
多分味が変わったのに気付いて嫌がっていたのかなあ…と。
あくまでも私の話ですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私のところも、うとうとしてる時はゆっくり飲んでくれるんですよ…すごくわかります。
    乳腺炎になるほどはまだないですが、これからが怖いです💦
    今は完ミにされたんでしょうか?

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    私は母乳量多くなくても乳腺炎になったので気をつけてください💦

    今は混合です!
    母乳だけでは厳しいので完ミにしようと思ってから早4ヶ月程経ちます🤣
    なかなか踏ん切りつかず…。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1度なりかけたことあります💦
    母乳量私もそんなに多くなくて、完ミにしたいと思って一日放っておいたらおっぱいが痛くて痛くてたまらなくなりました😭

    そのお気持ちもわかります…私も一緒のようなものです😭
    完ミにしようかなと思いながら混合のまま、ズルズルと…結局赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらう幸せも捨てきれずで💦

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    いきなり授乳回数0にするのは乳腺炎になる危険性があるので、もしやめるなら徐々に減らしたほうがいいですよ😭💦

    分かります😭
    いっそ完ミにしておっぱいを天然おしゃぶりとしてあげようかなあと考えてますが、一応少しは母乳出るのであげ続けてる限りなくなることはないんですよねぇ🤣
    難しいところです🤣💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦それに加えて搾乳もしてしまったので酷いものでした😂

    そうなんですよね、悩ましい😓
    ママの悩みは尽きませんね💦

    • 9月10日
はじめてのママリ

私も下の子が2ヶ月です。母乳拒否ではないけど、時々嫌がる時があり、だいたいパンパンにおっぱいが張ってピューっと出てくるような時にむせて泣かれます😅

お家の近くに母乳育児相談室のようなところはありますか?上の子の時はおっぱいが詰まりやすく2ヶ月に1回ほど通って、断乳の時もお世話になりました。
おっぱいの調子も整うし、柔らかく飲みやすいおっぱいになれば赤ちゃんも飲んでくれるかもしれません。
完ミにするにしても、断乳する時に相談してみるとおっぱいもトラブルが少ないと思います。
私の住んでるところはだいたい3,000円〜4,000円ですが、1時間くらい話を聞いてくれておっぱいも整うので、リフレッシュにもなると思いますよ!

ちなみに私も上の方と同じく母乳の量は多くないほうですが乳腺炎になりかけました。母乳相談室で乳腺が細いと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むせたり、たまに泣きながら咥えてる時に溺れてそうな時がありますよね💦

    近くではないんですが、1度行ってみようと思った所があるので今度相談に行ってみようかなあと思っていたところでした!
    プロの方にマッサージしてもらって出方とか見てもらったら変わるかもしれませんよね😭

    • 9月10日
助産師ママ

ミルクよりの混合なら、出過ぎてるというよりは、本人がほしい量が思うように口に入ってこなくて怒ってるのかな?と思います。なので、そんな時はいくら頑張っても怒り続けておっぱいを吸ってもらうのが大変なので、一度、ミルクをサッと咥えさせてみてください。ゴクゴクゴクの3回くらいで、ミルクを外してその勢いでおっぱいに変えてみてください!
ほしがって泣いておっぱいを咥えてくれない子には、よくやる方法です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど欲しい量が出なくて怒る…そんなこともあるんですね💦
    ミルクを咥えさせてからの母乳ですね...!
    今度やってみます😣

    • 9月10日