※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoi.
子育て・グッズ

子どもの咳が20分ほど続き、濡らしたタオルで加湿しています。苦しそうな咳と痰が気になります。アドバイスをお願いします。

子どもが咳をかれこれ20分ぐらい、止まってはして止まってはしてます。
ホコリかなぁ😱💦
日中の咳は治りました。

濡らしたタオルを頭上で振り回して加湿。
濡らしたタオルは、部屋内にかけてます。

苦しそうな咳でどうにかならないものか。
痰がからんだ息もしてます。

どなたかアドバイスお願いします🙇⤵

コメント

sssyumisss

うちはそういう時ヴェポラップ塗ってましたよ〜!\(^^)/

  • Aoi.

    Aoi.

    コメントありがとうございます!
    ヴェポラップ…聞いたことあります!
    市販ですか?

    • 2月17日
  • sssyumisss

    sssyumisss

    そうです!
    薬局にあると思いますが、私は探すの面倒だったのでAmazonで買いました!うちは翌日届きましたよ(^^)
    鼻詰まりとかに効くみたいですが、うちは鼻詰まり以外の咳でも使ってます。
    生後6ヶ月〜使用できるのでスースーする感じをお子さんが嫌がらなければ大丈夫かと思います。

    • 2月17日
  • Aoi.

    Aoi.

    ネットでもいいですね!
    6ヶ月~使えるなら安心です!
    買ってみます!
    ありがとうございました😭

    • 2月17日
  • sssyumisss

    sssyumisss

    うちも先週から咳凄かったので💧
    やっと今日あたりから咳良くなってきました!
    悪化する前に病院いくのもアリかと思います(^^)
    お大事にしてください!

    • 2月17日
  • Aoi.

    Aoi.

    この時期は、多いですよね😭

    実は、病院は悪化する前にと思って、水曜日に行ってまして…
    それで、日中の咳が治ったところでした
    なので、寝室でこんなに酷い咳が出るのは何だろう?と思って😭

    ありがとうございます😣

    • 2月17日
  • sssyumisss

    sssyumisss

    そうだったんですね!
    寝ると咳出やすくなるから可哀想ですもんね😭

    乾燥の季節頑張って乗り切りましょう😊

    • 2月17日
  • Aoi.

    Aoi.

    そうですよね😱
    ひくときは、ひきますがママの皆さん子どもに風邪ひかさないように必死ですよね!
    あと少し!ママも気をつけて頑張りましょう☆

    • 2月17日
ひーこ1011

加湿が1番て言われました。
寝てる時や明け方など特に痰が絡みやすいって小児科で言われました。
うちは加湿器2台使ってます。
あとは、蒸しタオルを鼻と口にあててあげるのも効果的だよって言われましたよ☆

  • Aoi.

    Aoi.

    コメントありがとうございます!
    蒸しタオルは、レンジでだとどうしたらいいですかね?

    • 2月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    濡らしたタオルをレンチンで良いと思いますよ☆
    うちは、レンジは使わずにお湯に浸したタオルを絞ってあててます(◍•ᴗ•◍)

    • 2月17日
  • Aoi.

    Aoi.

    お湯でも大丈夫なんですね!
    今は、落ち着いて寝てるので、また使わせて頂きます!

    ありがとうございました😭

    • 2月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    あとは、布団の下に座布団を挟んで頭を高くしてゆるく傾斜をつけてます。
    うちは、鼻風邪ひくと痰が絡んで咳き上げするので(´・ω・)

    年末から風邪ひきっぱなしなので、下の子はずっと傾斜付きの布団で寝てます。
    上の子は寝相悪すぎて無理なので、傾斜つけるのは諦めてます(^^;

    • 2月18日
  • Aoi.

    Aoi.

    頭を高くするのも良いんですね!
    タオルを畳んで高くしてあげました。
    これで、夜中咳しないといいんですけど😭

    年末からは、ひーこ1011さんもお子様も大変、可哀想ですね😣

    お子様も早く良くなりますように😣

    • 2月18日
Rinrin

24時間預かりの保育士してますが、夜に咳が止まらないときは上の方のいうヴェポラップを胸や背中に乗ったりヴェポラップをお湯で溶かして近くに置いたりしています。
加湿大事ですよね😊
あとは上半身高くしてあげると寝やすいみたいなのでタオルを畳んで肩のあたりに敷いてあげたりしています。
咳が出る時にフラットな姿勢より少し角度があった方が楽かと。
お大事になさってくださいね✳︎

  • Aoi.

    Aoi.

    コメントありがとうございます!
    ヴェポラップは、買って置いておこうと思います!
    タオル畳んで少し角度つけてあげて、私も寝ることにします!

    ありがとうございました😭✨

    • 2月18日