※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

お小遣いの増額について相談です。友達との飲みや趣味に使う3万円は適切でしょうか?手取り25万で、貯金も十分している状況です。増やしすぎか悩んでいます。

手取り25万ほどでお小遣い3万はあげすぎですよね😂?
今まで2万円でしたが、友達との飲みが増えて増額を要求され増やすことになりましたが、増やしすぎかな、、と思い始めました😱💦
3万円には、友達との飲み、毎日飲むお酒(ビール、ワインなど)、趣味の服や靴、仕事中のおやつやジュースなどです。
会社の飲み会、必要な服や靴、普段のおやつやジュースなどは家計からです。
お酒は毎日ビールを1、2本飲むのでそれなりにかかっているかと思います。

ちなみに私も手取りは25万ほどで家計管理をしていてお小遣いではなく月に1.5万前後使います。
現状貯金は1000万以上あり、月に10万前後は貯金をしているのでカツカツではありません。
これくらい気前よく渡して良かったのかが聞きたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

カツカツじゃなければ、渡します。
それが、モチベに繋がるならオッケーです。

  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございます😊

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日のビール代と友達の飲み会一回だけで2万こえる計算です😂

    • 9月10日
deleted user

カツカツじゃないならいくらでもいいんじゃないですかね

  • あいうえお

    あいうえお

    いくらでもってことはないですね💦
    貯金はこれからのために必要なので。
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
むーむー

毎月増やすではなくて、お小遣いもう少なくなったら1万プラスで渡すとかにすればいいと思います😌

  • あいうえお

    あいうえお

    すでに足りてないので毎度足すことになると思います💦
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
deleted user

ふるさと納税でビールは調達して、足りなくなって買うなら発泡酒にする!とか、ちょっと交換条件出すと思います😂👍🏻

  • あいうえお

    あいうえお

    お酒は小遣いからなんですが、2万に下げるってことですか?
    うちは発泡酒は酒じゃ無いみたいで絶対飲みません😂

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お小遣いの額は2万のままで、ビールの負担分を減らします!

    年収が上がれば1年分のビールを返礼品で用意できるようになりますし、うちの夫はそれをモチベに仕事頑張ってくれました😂👍🏻

    • 9月9日
  • あいうえお

    あいうえお

    なるほど!
    うちの職業的に昇給は少ないのでそれは難しそうです💦
    ありがとうございました😊

    • 9月9日
mamari

手取り20万で、2万7千円渡してました!
あげすぎとは思わなかったです!

  • あいうえお

    あいうえお

    良かったです☺️
    結構みなさん手取りの1割以下の方が多かったので😂
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
はじめてのママリ

同じくらいの手取りですが、昼食なども込みで1.5万です😂こどもが生まれる前は3.5万だったので、ご家庭の家計が回っているなら良いと思います🥹
ちなみにうちはボーナスが良かったときや臨時収入があったときに+1万渡してるくらいです!

  • あいうえお

    あいうえお

    1.5万😲‼️
    昼食込みだとほとんど自由なお金無いですよね😂というか、うちはコンビニだと1000円以上使うのでまず無理です😂
    お互い納得してたら良いですよね❗️
    うちもボーナスはプラスで渡しています😊

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前にお小遣い増額するか聞いたんですけど、使わないから家族貯金してと言われたので増やしませんでした😌
    よそから見たら少なくて可哀想と思われるかもですが、家族が納得していたら良いと思ってます🥹🙏

    • 9月10日
まー

多いかなーとは思いますが、家計が回ってればまあよしかなと。
うちは34万くらいで1万しか渡してないですが、衣服、美容院、朝ごはんのプロテインを小遣いから買ってます。
飲み会とか多い方はお金かかるからどうしてもお小遣い増えちゃうと思います。

  • あいうえお

    あいうえお

    そうですよねー!
    ありがとうございました😊

    • 9月10日