※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

息子が空手の練習中に先生に蹴り上げられ、怪我をした状況について相談しています。先生の対応に不満があり、息子を危険にさらすのはやめたいが、どうやって先生に伝えるべきか悩んでいます。

【4歳息子が習い事で蹴り上げられました。】

はじめまして。
長文失礼いたします。

現在、息子が空手に通っています。

内気な性格で、一人で黙々と作業するのが好きな子ですが、少しでも自分に自信をもってほしいと思い、半年前から空手を習いだしました。

最初は、私の側から離れられず、べったりでした。
ですが、先生が厳しく、泣きじゃくる息子の帯を引っ張り無理やり連れていく、という結構厳しめの対応をする先生で、それがここのやり方なら仕方ない。と私も泣く息子の顔を見ながら送り出していました。

正直なところ、習い事でここまでやらなくてもいいかと思って、何度もやめさせようと思いました。

でも、4ヶ月を過ぎた辺りから息子がいきなり成長し、進んで練習に参加するようになったので、最近は続けていこうと思っていたところです。

本題ですが、
元々私は、先生にあまりいい印象を抱いていません。
・入会前から断りなく息子と夫の写真をSNSにあげる
・泣きじゃくる息子を無理やり連れていく
・暴言がおおい(一番ひどい言葉が「殺す」)
・眠くて機嫌の悪い息子を連れてきた時、私のいないところで「わざわざ連れてこんでもいいのになぁ」と他の父兄に言う。(私も反省はしていますが、それこそわざわざ他の保護者に言わなくてもいいのでは?と思っています)

と色々ありましたが、息子が楽しんでいるなら、と我慢していました。

そして先日、組手の最中に息子が怪我をしました。
小学生高学年の男の子と息子がペアで、先生が男の子に「もっと強く蹴れ!」と言っていたのですが、遠慮して蹴れなかったんです。
そりゃ、自分の腰くらいの子に本気で足蹴りなんてできませんよね...

そしてとうとう出来なかった子の代わりに、なんと先生が息子の頭を蹴り上げたのです。
顎を蹴られたので息子はそのまま浮き上がり、1m程飛ばされそのまま頭から落ちました。

見ていた私も何が起こったのわからず、どうすることもできませんでした。
息子は顎に青アザができ、舌も切っていたので流血。15分くらい血が止まりませんでした。

泣いている息子をみて先生は、「みんなと同じ扱いにしてるから」「最初はみんなびっくりする」と謝罪の言葉もありませんでした。

今思えば、その時に抗議すればよかったのですが、
それがここの道場のやり方なら目を瞑るしかないのか、と要らぬことを考えてしまい、結局何もしていません。

しかし、夫に言うと明らかにやりすぎであり、後になって私もだんだん腹が立ってきて...

大事に育ててきた息子が、目の前で吹っ飛ばされる。まだ4歳なのに。しかも大の大人に。

折角ここまで頑張ってきて、息子も楽しいと言い始めた矢先のことなので、残念でなりません。

空手とは、こういうものなのでしょうか?
これ以上息子を危険な目に合わせたくないので、もうやめようとは思いますが、どうしても先生に一言言ってやりたいのです。

個人でやっているところなので、今まで誰も水を指さなかったんだと思います。そういう人でも、やりすぎ。とわかるように伝えるにはどう言えばいいでしょうか?

最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さん、どう思われますか?

コメント

ママりん

ありえなすぎます‼︎
息子さん、頑張っていたのに怖い思いしてツラいですね…
指導じゃなく体罰ですよね💢
私なら病院の診断書とって、警察に訴えたいくらいです💦💦

• ゆーママ

ゆーママ

道場のやり方どうこうよりもやっぱりやりすぎですよね。

私も診断書考えましたが、入門誓約書に「怪我その他の責任を一切問わない」とありまして...

でも想定の範囲を越えていますが。

息子が飛ばされた光景はきっと一生忘れないと思います。

• 9月9日
  • ママりん

ママりん

空手は厳しいというのが一般的だとは思いますが、それはもはや傷害事件じゃないですか😭
    偶発的な怪我と傷害は違いますし、相手方には警察や弁護士に相談して然るべき対応をとらせていただくと毅然と伝えます。
    そしてやり取りは全て録画録音します。
    なんならマスコミにも流します。
    それくらいしないと怒りが収まらないです💢

• 9月9日
ままり

私なら病院に行って診断書とって
警察に相談してから
先生にその旨を伝えます。
4歳相手にそこまでする空手教室なんか私のまわりにありません。
まず頭や顔を蹴ることはしません。
その衝撃で脳出血や硬膜下血腫などのリスクがありますし…😢

• ゆーママ

ゆーママ

警察に相談して先生に伝えた後ってどうなっていくんでしょうか?💦
    もうやめるし、嫌みのひとつでも...じゃ全然響かないですかね?

本当にそのとおりで、首が折れていたら...と思うとゾッとします

• 9月9日
  • ままり

ままり

私なら大事にしてやりたいので弁護士でも何でも入れてとことんやります🤔
    こういう人は嫌味ぐらいじゃなんとも思わないですよ😥
    指導と暴力は別物ですので。

• 9月9日
m.s

とてもビックリです…😅傷害と言ってもいいくらい。むしろこれって警察沙汰には出来ないんですかね💦舌を切って流血なんて、ただの暴力です😢

• ゆーママ

ゆーママ

返信遅くなりすみません💦
    あれから子供の入院等が重なってしまってすっかり傷も治ってしまいました。もう傷もないので診断書もとれませんが、この習い事はきっぱり辞めましたので忘れようとおもいます...

• 9月28日
おかな

あり得ない!
大切な息子がそんなことされて私なら絶対許しません。
弁護士に相談して訴えます。
息子さんもトラウマになってないといいですが、、、😭

• ゆーママ

ゆーママ

返信遅くなりすみません💦
    子供はあれから「顔蹴られるから行きたくない」といってもう空手は辞めることにしました😊
    今回の件で、今後同じようなことがあった場合はすぐに警察に相談しようとおもいます

• 9月28日
ゆか

え?!読んでいてビックリしました…
空手ってそういうもの、とか全然わからない素人ですが、それは病院に行って診断書をとり、しかるべきところに訴えた方がいいですよ!
恐すぎます…舌を切って流血だなんて…頭打ってるのも心配です。検査とかされました?
意識が無くなったり、もっと重篤なことになっていたらと思うと…

まずは診断書とって警察じゃないですか?警察から指導なり、傷害事件として逮捕されることもあるんじゃないですか?
私なら逮捕されてほしい、指導者でもなんでもない、思います…

• ゆーママ

ゆーママ

返信遅くなりすみません!
    検査はしてませんが、いまのところ子供に異常はなさそうです💦

今回の件がはじめてのことで、どう対処したらいいのかわからずここで相談しましたが、診断書→警察というルートがわかって、すぐに動いたらよかったと後悔しました💦
    あのあと空手は辞めましたので、今後の参考にします!

• 9月28日
ママリ

いやいやいや!!!!!
怪我の一切を問わない、は同じレベルか少し違うくらいの子ども同士の話で、小学生と園児との間に割って入って顔を蹴り上げるのは完全に暴行です!

その道場のやり方とか関係ないです!
診断書取って警察に被害届を出すべきです!

夫も小さい頃から空手やってましたが、指導者から顔を蹴られたなんて聞いたことないです!

空手は確かに礼儀には厳しいですが、自分よりも確実に弱い相手に過剰な攻撃をする指導者なんて、空手を冒涜する行為です!

• ゆーママ

ゆーママ

大手チェーンの空手であれば今回のようなことはなかったのだとおもいます。
    今回は個人で運営してる所だったので、昔からのやりかた、俺のやり方、故の事故だったのかな...とおもっています。

場所と時間が良かったので上手くいけばとおもっていましたが、辞めておけば良かったと後悔です💦息子にも怖い思いをさせてしまいました...

直接、蹴りあげた先生にも最後の挨拶、とおもって「辞めます」と言いましたが、親の方には目も合わせず、息子に「ばいばい」とだけ。
    始終ここに習わせるのは間違いだとおもいました。
    あんな人間と少しでも関わりがあったことが悔やまれます。

• 9月28日
まま🔰

読んでいてびっくりしました😨
息子さんせっかくやる気になってたのにそれは怖かったでしょうね😢
お母さんも大変心をいためた事だと思います🥺
今後の他の子供たちの為にも警察に一応相談されるなど然るべき対応をされた方が良いのではないでしょうか?💦

指導者の方が異常だと思います。
ストレスの捌け口にしてるとか、虐待なのでは?と感じました💦