※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

生後15日目の赤ちゃんの授乳と睡眠について相談です。授乳間隔が短く、母乳とミルクをあげていますが、量や体重が心配です。2週間検診で相談予定です。

【生後15日目の授乳、睡眠時間が短い赤ちゃん】
睡眠時間12〜13時間で6〜17時まではどんだけあやしても寝ず、ソワソワふがふが、時々ぐずって泣いたりします。(新生児なので理由がなく泣いたりするのは仕方ないのですが、、、)
授乳間隔が1〜2時間、早い時は30分で口をチュパチュパさせるので、母乳かミルクをあげています。時間の間隔が短いのであげ過ぎていないか心配です。でも我慢させるとぎゃん泣きなのであげてしまいます。小出しにすると足りないのかさらに泣くので多めにあげてしまいます。(60mlくらい)

3時間空いていれば今の時期だと90〜120mlなので、母乳+ミルク80mlあげています。母乳は産院退院時(30mlくらい)よりよく出てはいますが、量ははっきり分かりません。痛いので5〜8分くらいしかあげていません。ミルクは80mlで満足しているような感じです。

体重が増え過ぎないか心配です。あげすぎですかね?
2週間検診がもう少しなので、その時体重や授乳のことを聞いてみようと思うのですが、皆さんどんな感じなのか聞きたいです。

文章がわかりにくくてすみません💦

コメント

しんでんず

1人目が新生児の時、おっぱいの後にミルクを110飲むので全然出ていないんだと思い、欲しがるだけあげていました。

その後の1ヶ月健診で+2.4キロで、純粋に普通の2倍飲む食いしん坊でした😅

動くようになればスリムになりますので、この時期の増えすぎは気にしなくて良いかと思います。

昼間ずっと起きてる新生児もいますよね😅上の子が昼間ずっと起きてて夜はぶっ通しで7時間とか寝るタイプ(新生児期で)でした。。個性もあるかと思いますが、昼間ずっと起きられると家のこと何にもできないですよね💦

ぐずぐずの原因ですが、お腹が張ってたりはしないですか??

• ぺぺ

ぺぺ

返信ありがとうございます。
    しんでんずさんのお言葉に安心しました。
    体の大きさも大きめで生まれてきたせいなのか、うちの子もかなり食いしん坊になりそうです笑

うんちは3〜5回/日は出ているので便秘ではなさそうです。ただなかなか出なくて踏ん張っている時は苦しそうに足をばたつかせて泣いたりすることがあります。ある程度時間をおけば自力で排便しスッキリしてることもあります。

魔の3週目というやつですかね、、、?なかなかぐずぐずがおさまらないときがあるのはしんどいですが仕方のない時期なんですかね😭

• 9月9日
  • しんでんず

しんでんず

お腹が(うんちやガスで)張っているために、あんまり飲めなくてちょこちょこ欲しがったり、吐いたりすることがあるので、もし張っていたら授乳前に綿棒刺激などでスッキリさせてからガッツリ飲ませると、適度な間隔になるかもしれません☺️

綿棒刺激もお互いにコツがあるので、何度かやってみると良いと思います😚

モモリさんが楽に授乳できて、お子さんもガッツリ飲んでまとめて飲んでくれるのがいいですよね💓

• 9月10日
れい

体重増えすぎは気にせずガンガンあげて大丈夫ですよー
増えすぎてたら健診で指導があるので、そこで考えれば十分です

あとうちの子は眠いだけで飲んで30分とかでもパクパクしてました
生後4日で80飲んだあとで、助産師さんにも流石に早いわーって言われてました笑
寝ちゃえば2時間とか寝てましたよー

うちは退院時MAX30でしたが完母なので、増えてる感じがあって母乳よりにしたいなら母乳メインでガンガン飲ませれば大丈夫かと思います!

• ぺぺ

ぺぺ

返信ありがとうございます。

3時間おきに欲しがることがまれ過ぎて、、、同じ方がいて嬉しいです。安心しました。笑

次の検診までは欲しがるだけあげようと思います。😊

• 9月9日