※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
家事・料理

私はだいたいいつも夕食は主菜1品、副菜2品、汁物、ご飯と用意してます…

私はだいたいいつも夕食は主菜1品、副菜2品、汁物、ご飯と用意してます。
旦那は野菜が苦手らしく、毎回クックパッドなどで良さそうなレシピを探して作ってます。
毎回頑張って作るのですが、副菜の野菜料理はほとんどといってもいいほど手をつけず残されます。
特に他の料理も美味しいとも言ってくれなくて。。
心がちょっと折れてしまってました。
料理は実家でよく作ってたのでそれなりにできると思ってたのですが旦那の口にはあわないのかな。。
毎回捨てる料理。。
愛情を捨ててるみたいで悲しいです。
今日の夕飯は私が悪かったのですが、旦那は風邪気味であまりご飯が食べれないと半分くらい残しました。
いつものことなので感覚が麻痺してきてました。
バレンタインに作ったガトーショコラまだ半分残ってるけどどうしようか?と聞くと食べれないよーと言われ、明日職場に持って行こうかなと言われました。
ガトーショコラもやっぱり口に合わなかったのかな。。
昨日も体調悪いとか言ってたけど私の作ったガトーショコラ食べずにカステラたべてたし。。もう作って3日もすぎるし捨てちゃえ!
と思って捨てました。
そしたらそれを見た旦那が、あー!食べるのにー!!と大きな声で言いました。
そしたら旦那が抱いてた4ヶ月になる娘がケンカしてると思ったのか、今までご機嫌だったのに急に顔を真っ赤にして泣き出しました。
娘にも旦那にも悪いことしてしまいました。。
娘も辛かっただろうけど、私も辛かったです。
どうしたらよかったのでしょうか?

コメント

みななら

ご主人がアホですね。真剣に悩む必要ないかと思いました。人様のご主人にごめんなさい💧

• でこぽん

でこぽん

そうなんですかね(>_<)
    私なんでも真剣に悩んでしまうみたいで。。
    以前に旦那が人間ドックの値が悪かったからもっと野菜とったほうがいいかもしれないと言ってたので、それから野菜料理を増やしたんです。
    それで最初のうちは頑張って食べてくれてたんですが、今はほとんど手をつけません。。
    身体のこをと考えて作ってるのにな。。
    回答ありがとうございましたm(._.)m

• 2月17日
空色のーと

ご主人には、しっかり野菜を食べるよう躾し直した方がいいですね(笑)!

子供が真似するよ?
嫌いなもの食べなくてもいいと覚えたら、栄養偏って病気になるよ!!
と脅かしてみては…?

• でこぽん

でこぽん

お菓子ばっかり食べたら体調崩すよとは言ってるんですが、週2で運動に行ってるから大丈夫といわれます(;_;)
    娘のことは自分に似て好き嫌い激しい子になるかもしれないと笑いながらいってました。
    悲しいです。。

• 2月17日
くろ

ガトーショコラの件、去年私も同じでした!
旦那はホワイトチョコが好きなのでレシピ調べてホワイトチョコのパウンドケーキを焼いたのですが、「明日食べる」とその日は半分以上冷蔵庫に残し、翌日、パウンドケーキには手をつけずスーパーでお菓子買ってきてボリボリ食べてたのでめちゃくちゃ腹立ちました。
私はパウンドケーキ大好きなので、腹立って全部食べてやりましたよ。冷蔵庫からなくなってから2日後に「食べようと思ってたのに」と言われ、今更やし、その前に他のお菓子食ってた奴が何言っとんねんとなりもう二度と作らんわと言って今年は何も作ってません😄ハート型のコロッケ売ってたんでそれ買って終了でした😄

すみません、私自身めっちゃ根に持ってて長くなっちゃいました笑

私は、上記のように、相手がこっちの気持ちを汲んでくれないときはもうやらないです(´・ω・`)自分が相手のこと考えてもそれが実らんかったら腹立つし虚しいだけなので🙂

• でこぽん

でこぽん

くろさんも悲しかったでしょうね(;_;)
    男の人ってあまり料理したことのない人が多いから作る人の気持ちがわからないのでしょうか。。
    ケーキ作らないで買ってきてもいいかもしれないですね。
    考えてみます。

• 2月17日
ゆうみん

私なら毎日、夕方に安くなったお惣菜を皿に持って出します。

作ったものを食べてくれないなら、作らなければいいんですよ。
相手にあわせることだけが愛情じゃありません、でこぽんさんももっと気負わず楽にしていいんですよ。

それに、作って3日も経っていたら誰でも捨てると思います、まずはきちんと旦那さんに気持ちを伝えることが必要かと。

小さい子がいながら料理を作ることがどれだけ大変か、どれだけ愛してるからそんなことができるか、自分の作った料理を自分ですてるのがどれだけ悲しいか、ちゃんと旦那さんを怒ってわからせないといい方向に進むことはないでしょう。人間として最悪だと思います。

• でこぽん

でこぽん

読んでて涙がでてきました(;_;)
    気持ちを伝えること大切ですよね。。
    頑張ってみます!

• 2月17日

人の親になったんだから野菜くらい食え!好き嫌いするなら二度と作らんていいますね(笑)

• でこぽん

でこぽん

そうですね。
    お父さんになったんだから好き嫌い頑張って無くしていこうと言ってみようと思います。

• 2月17日
☆マミチャマ☆

でこぽんさん、優しいですね!
私なら、食べないならおかず減らします。もしくは、惣菜か冷凍食品ですね。
男の人って、何で上手いとか反応しないんですかね。本当、料理の作りがいが無い!!
私も、ケーキ作って残されて捨てたことあります。それから、二度と作ってません(-_-)
野菜は、食べるように言わないと直らないと思います。言っても直らないなら、今後年取って体に影響が出ても自業自得ですね。私の旦那は、採決結果がかなり悪化して、やっと節酒と食生活考えるようになりましたよ。

• でこぽん

でこぽん

おかず減らしてもいいかもしれないですね(>_<)
    実家ではみんなだいたい料理の意見を言ってくれてたのでそれが当たり前になってました。
    男の人って言わないのが普通なんですね。。
    頑張って作ってるのに悲しいですよね。

• 2月17日
egg

ひどい!!
失敗したやつでも2人で消費しますよ😂😂😂

夫の知り合いにもいるんですが30にもなって野菜嫌いらしく
1度うちで晩御飯を食べていったのですが
取り分けたサラダに手をつけず
夫がなんで?って聞いたら
俺野菜嫌いなの知ってるやろ!とか言われて( ゚д゚)
いや知らんしドヤ顔すんな、って思いましたwww
嫌いでもその場のはなんとか食べるのが大人だと思うんですが……😩

• でこぽん

でこぽん

素敵な旦那様ですね(*^^*)
    私は旦那の口に合わなかったら残飯行きです。。
    ちなみに旦那30過ぎてます(>_<)
    それでも野菜苦手みたいです。
    旦那は逆に生野菜のサラダはそこそこ食べるけど、和え物とか炒め物、煮物の野菜は嫌いみたいです(;_;)
    何を作ったらいいのやら。。
    回答ありがとうございました。

• 2月17日
こっとん様

食べれる物だけ出したらいいじゃないですか!
別に毎日似たり寄ったりでもいいと思いますよ!
そりゃ毎回残されたら悲しくなるし、食べてくれるかな私の愛情!って意気込んでる分残された時の悲しさも大きいです。
旦那さんの立場になって考えても食べれないものは食べたくないですし食べれない野菜をしょっちゅう出されたら学べよと思ってしまいます…
良さそうなもの、食べてくれそうな物とりあえず作って出してみて食べてくれたのだけ覚えていけばいいと思います!

まぁガトーショコラの件は職場に持って行こうかなとか言う旦那さんも配慮がないなと思いますが、でこぽんさんも捨てる前に捨てるよ?と一言言えば防げたことかと思います。

冷静になって自分の質問読み返してみてください!
そんな深く考えることじゃないはずですよ!

• でこぽん

でこぽん

なるほど(>_<)
    実は旦那の人間ドック前までは旦那の好きなからあげ、トンカツ、肉料理ばっかり出してたんです。
    でも人間ドックで値が悪かったので旦那がそれから頑張って野菜食べると言ってたので頑張って料理作ってました。
    最初のうちはこれなら食べれる!と言ってくれてた野菜料理も覚えてよく出してたですが、あきてきたのかそれも最近手付かずなんです(;_;)
    ガトーショコラは捨てる前の一言本当にあったら良かったと今考えてみると思います。
    でもあの時悲しくてもう感覚が本当に麻痺してしまってました。。(;_;)

• 2月17日
  • こっとん様

こっとん様

そうだったんですか…
    それは心配だし野菜食べさせたくなりますね。
    使いたい野菜、例えば小松菜なら、
    小松菜で副菜になるもの教えて欲しいです!◯◯や◯◯は旦那が嫌いなのでそれ以外でいい案があれば回答お願いします
    みたいにしてママリで質問してみてもいいかもしれないです!
    みなさん結構意外な組み合わせだったり野菜嫌いな旦那さんお持ちの方からアドバイス貰えたりしてレパートリー増えると思いますよ〜!
    私も嫌いな野菜多いんですが、一応栄養のために嫌いな野菜は鼻つまんで噛まずに飲み込んだりして摂取してます(笑)

気楽にいきましょ〜!

• 2月18日