※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のい
子育て・グッズ

上三川町の保育園では、0歳児は何ヶ月から入園可能でしょうか?

【上三川町の保育園について】
もうそろそろ出産を控える初マタです。
生活のことなどを考えて、子どもが産まれて数ヶ月後に保育園に入れようと考えているのですが、上三川町の保育園では0歳児は何ヶ月から入園することが可能でしょうか?
わかる方いらっしゃれば教えて頂けると幸いです。

コメント

ぴぴ

ホームページによると
入所月の1日に生後57日を超えていなければならないと記載があるので
主様の場合、最短で12月入所が可能です

• のい

のい

とても助かります🙏✨
    12月目安にして、役所に行って確認したりしてみます!
    わざわざありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

• 9月9日
雪うさぎ

上三川町の保育園も〆日が前月の15日までです。
結果は20日頃郵送できます。
慣らし保育等もあるのでお仕事復帰される時期は余裕を持った方が母子共に安心かなと思います!

• のい

のい

締切日が知れたの、とても助かります!!!
    ちなみになんですが、慣らし保育の時間はどれくらいか分かりますか?

• 9月9日
  • 雪うさぎ

雪うさぎ

園によるかとは思いますが、私のところは最初の1週間目は45分→1時間→1時間半→2時間
    2週間目は2時間→3時間→6時間と延ばしていく感じでした。

初めは色々感染して思うように通えないとも聞きますし、お子さんの慣れ具合にもよると思いますが私は慣らし保育に1ヶ月とちょっと時間を取りました。

途中子が熱を出したり風邪を引いてしまったりで1週間に2回しか行けなかった時もあるので慣らし保育期間は長くして良かったなと思います。

上三川町ですと職場復帰する前月から入園申し込みできるそうなので、はじめてのママリ🔰さんがお仕事復帰される時期は来年の1月〜にして12月は慣らし保育期間と割り切るのもありかなと思います。

ちなみに4月入園だけは10月申し込みですので、こちらも検討されている場合はお早めに役場へ相談しに行ってみてください。

長文で読みづらい点もあるかとは思いますがご参考になればと思います(*ᴗˬᴗ)

• 9月9日
  • のい

のい

慣らし保育はそん感じなのですね!とても参考になります!
    ありがとうございます( * . .)"

後日役場へ相談の方行ってきます(´˘`*)

• 9月10日
ぴぴ

12月入園希望の場合は11月頭には申し込み用紙用意しないと間に合わないかもです💦
宇都宮では12月1日入園希望の場合11月15日が書類提出の締切です!