※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささっぺ
妊活

不妊治療歴2年。義兄の子供に聞かれ、傷ついた経験。外食中、気まずい質問に困惑。

【不妊治療について、小学生に聞かれた辛い経験】

不妊治療歴2年
義兄の子供(小学二年生)に「なんで〇〇ちゃんは赤ちゃんできないの?」と聞かれました。心臓が飛び出すかと思いました。

小学生だもん、仕方ないよねと分かってはいるものの…。傷ついて胸がエグられた感覚です。

大袈裟、小学生、子供だから、全て分かってるんです。
だからと言って傷ついた心は消えず、忘れられないんです。

義両親と義兄の家族で外食に出かけた時のことでした。
夫は出張で私だけの参加だったのですが、その質問が出た瞬間場が凍りついたのが分かりました。「なんでかなぁ。なんでだろうね?今はまだなのかもしれないね」と気まずい回答しかできませんでした…

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療7年やっていました。
お気持ちよく分かります。
子供とはいえ、言われた言葉は残りますもんね。
わたしも同じような事を言われた時、すごく引き攣った笑顔で誤魔化したのを覚えてます。そしてまわりの大人が凍りついて必死にフォローしてました。
言われるのも嫌だし、みんなに気を遣われている事も、嫌でした。
不妊治療って体はもちろんですが精神面の負担が大きいと思います。
自分に何かご褒美しながら、
頑張ったときは美味しい物、スイーツ食べたり、欲しい物を買ったり、自分を甘やかしていいと思います。
がんばってください⭐︎

  • ささっぺ

    ささっぺ

    お返事遅くなってしまいすみません😢 本当に心暖まるコメントありがとうございます。凄く嫌な人間なのですが… 不妊の辛さは経験した人にしか分からない!とどこかで決めつけてしまっていて… 誰にも相談できずにいました。

    精神面でかなり辛かったので、共感していただけて本当に救われました。

    沢山甘やかしながらこれからも治療頑張っていこうと思います。改めてありがとうございました。

    • 9月12日