※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、授乳量が少ないか心配。哺乳瓶の飲ませ方や授乳量についてアドバイスをお願いします。

【哺乳瓶での授乳拒否と授乳量について】

哺乳瓶拒否?と授乳量について

現在、もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。
タイトルの通り、哺乳瓶拒否?と授乳量に関して悩んでおります…

▼哺乳瓶拒否?に関して
完母で育てており、メインは直母ですが1日2〜3回搾母乳を哺乳瓶でもあげています。
しかし、2ヶ月くらいから何故か主人が哺乳瓶で授乳すると飲むのですが、私が哺乳瓶であげようとすると咥えはするのですが目を見ながらニヤッと笑って遊び飲みのように飲んでくれません…(笑うのはかわいいんですけどね😂)

これって、私の飲ませ方が下手なのでしょうか…?
どうしても直母であげられないタイミングの時困るなと思いまして…😢

▼授乳量に関して
3ヶ月くらいになると1回に120〜140mlくらい飲むと聞きました。
ですが、直母も搾母乳も80〜100mlしか飲みません…
1日に7〜8回くらいは授乳しているのですが、量が少ないでしょうか…?
(夜は2130〜0530でぶっ通しで寝るので、基本は昼間に7〜8回飲んでます。)

約2ヶ月半で、身長60cm、体重6055gで順調に体重は増えているようです。。。

心配で心配で投稿しました。
御回答いただけると嬉しいです☺️

コメント

みさ

哺乳瓶拒否
→ママが完全に視界からいなくなると飲むと聞いたことがあります😅でももんちゃん🔰さんしかあげる人がいない時困りますよね…スプーンやコップでもミルクはあげてよいそうなので一度試してみるのも良いかと思います🙆🏻‍♀️

授乳量
→うちも完母でどのくらい飲めてるのかと思いスケールをレンタルして測ってみたところ最高で120でした。普段は70〜90の間くらいです。助産師ヒサコさんのYouTubeを見た時に、赤ちゃん側が飲む量を調節してると言っていましたよ😊赤ちゃんの機嫌が良くおしっこが1日6回以上、うんちもちゃんと出て体重が増えていれば問題ないそうです。ちょこちょこ飲みなのと日中お腹空いたと泣くことがほとんどないため、2時間半くらい空いたら飲ませるようにしています。

• もんちゃん🔰

もんちゃん🔰

御回答ありがとうございます😊返信遅くなってしまいすみません…

視界から居なくなると飲むかもなんですね…試しにマスクとかしてみたら飲んでくれるといいのですが…笑
    スプーンとかコップも試してみます!

哺乳量も安心しました…😭ミルクの缶をお店で見たら目安の量がかなり多かったので心配になりました😟機嫌も排泄も問題なさそうなので、様子を見てみます!

改めて回答ありがとうございました😊

• 9月13日