※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩味
その他の疑問

静岡市にお住まいの方に質問です。こども園・保育園に年度途中で入園出…

静岡市にお住まいの方に質問です。
こども園・保育園に年度途中で入園出来た方、いらっしゃいますか?

12月に息子が生まれ、現在2ヵ月になります。
育休は今年の11月まで、12月から職場復帰予定なのですが途中入園出来るか不安で・・・。
区役所に聞いてみましたが9月頃から用意すれば待機児童保育園等含めどこかに入ることは可能だと思います、との事でした。
(もちろん来年の4月入園まで見た方がいいとも仰ってましたが)

ちなみに清水区住みです。
今度の4月入園分では希望の学区の0歳児クラスに空きがあると仰っていました。

4ヶ月で離れるのは私が寂しいので・・・今度の4月入園は考えていません。

難しい話だとは思いますが、皆さんの体験談等聞けたら嬉しいです(*^^*)

コメント

ばたー

途中入園したことがないので、あまりアドバイスが出来るかはわからないのですが……

私も清水区に住んでおり、1歳クラス希望で出しましたが全て落ちました。
区役所の方がそれで可能だということであれば、少なからず望みはあると思います(^^)

けど、1歳まで待つとぐんと確率は狭くなるのでやはり入れるなら0歳の方がいいのかなあとも思います。

清水区でも私が希望していた高部、飯田地区は特に多いらしく待機が多いと区役所の方から言われました。清水区でも地域によっては空きがあるところもあるようです。
途中入園だと、もうそこの園に空きがないと難しいので何とも言えないですよね。今は空いてても12月には埋まってる事も十分あり得ると思います(*ToT)
かといって、すこし伸ばして4月から1歳クラスにしてももっと確率は低い気もします…
難しいですよね(T_T)

あまり答えになってなくてすみません。

• 塩味

塩味

回答ありがとうございます♡
    高部、飯田、草薙は倍率高いってよく聞きますね(>_<)
    私は駒越・不二見学区希望なのですがあまり話を聞かなくて😅

1歳クラスだとやはり厳しいんですね💦
    かといって秋冬の状況が全く見えないので、早くから見学して園の方に相談していこうかなぁ・・・と思ってます。

来年度の静岡市の予算、育児支援を大幅に増やすそうで・・・早く色んな保活問題が解決すればいいんですが😩💨

• 2月17日
  • ばたー

ばたー

やはりこちらの方は多いんですね(*ToT)
    私も区役所の方にどこが空いてるのか聞けば良かったです(-.-)

私の場合特に求職中なので余計に難しいかもしれません。
    私は完全に出遅れたので、早くから見学に行かれるといいと思いますよ(^^)

育児支援増やして欲しいですねぇ(T_T)こちら側も介護施設ばかりで、あまり保育園、こども園が出来てこないんですよね(*ToT)

• 2月18日
  • 塩味

塩味

ありがとうございます(>_<)

区役所には電話で聞いただけなので落ち着いた頃に4月入園が各園でどうだったのか等、色々聞きに行こうと思います✊💥
    見学とかも早目早目ですね!
    保活頑張ります👶!!

どこも高齢化対策ばかりですよね😭
    もっと入園しやすく、女性が働きやすくないと出生率も上がらないですよね~!!😩

• 2月21日