※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

同じ年齢の子供の食事の自立について悩んでいます。食事中にぐちゃぐちゃにしたり床に投げたりするのは普通?手伝いすぎは教育に悪い?食事マナーは良いと保育園から褒められています。

【同じ年齢の子供について、食事の自立について悩んでいます】

同じ位の年齢のママさんに伺いたいです!

今の時期くらいだとご飯の時ぐちゃぐちゃにしたり、床に投げたり落としたり…遊びながら自力で食べるものだと思うのですが、実際どうですか??

我が家は私もパパも、自力でご飯食べてる時は横について見守って手伝ってしまうので、そんな様子は一切ありません。

それは逆に教育には良く無いのでしょうか??
やはりぐちゃぐちゃにしてでも自力で全部やらせる事に意味がありますか?😓

食事マナーについては厳しく教えたからか、
保育園からは「食べ方が綺麗でお行儀が良く関心しました」と褒められてはいます…。

コメント

ママリ

上の子は同じく横で手伝うことが多くてぐちゃぐちゃにしたり床に投げたりしなかったですが、教育に良くないと思ったことはないです!ただなんでもやりすぎると出来ない!と諦めるくせはつくのかなと思いました💦

逆に下の子は手伝われるのが嫌らしくぐちゃぐちゃにするし落とします笑
けど例えばぶどうの食べ方とか魚の食べ方は習得早かったなと思います!

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

皆様結構忍耐強く放置してやらせているイメージだったので、どうかな?と悩んでいました💦

私達も諦め癖は気にして、一応息子から助けを求められるまでは手を出さないで見ているようにはしてます😅

魚も好きで最近よく食べるのですが、まだ骨なし魚、スプーンフォークなので、徐々に考えてみます(・・;)

• 9月9日