※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月からの食欲低下と体重増加について相談です。同じような経験の方いますか?生後4ヶ月から5ヶ月の体重増加量について教えてください。

【生後4ヶ月からの食欲低下と体重増加について】

生後3ヶ月くらいまではミルクを凄いスピードで完飲しまだまだ飲みたい!くらいの感じでした。
作った分余裕で飲み切る感じです。
ですが、生後4ヶ月頃から生後3ヶ月の時と同じ量でもなんとか完飲するくらいになりました。
前までの食欲はどこにいったの?くらいです。。。
体重増加はしていますが、少なくなってきていて心配です。
同じような方おられますか?
生後4ヶ月から生後5ヶ月の1ヶ月間の体重増加量はどんな感じでしたか?

コメント

きゅうり

同じでした!それまで180くらいを毎回完飲でしたが、満腹中枢が出来てきて全然飲まずで💦今は4時間おきに50〜170くらいです。お風呂上がりだけ150〜200くらい。
体重増加もかなり緩やかになり2ヶ月で1キロくらいです🥹

めっちゃ不安になりますよね🥲うちはようやくこれでもいいんだ〜と思えるようになりました💦

ゆきだるま

4ヶ月半から飲みムラあります。
200mlをぺろりから120しか飲まなかったり。
今は200ml×5から220ml×4に減らして完食しています。

体重は1kg増加から900gに減ったくらいです。

量増やし回数減らす、間隔も空けると飲むかも知れません。

ぽこぺん

うちの娘も同じでしたよー。
240飲む子だったのに、120でやめちゃったり…
気にしてるとこっちが参っちゃうので、「うんち、おしっこ出てるし、飲む気分じゃないのねー」ってゆるーく相手してました。
今は生後5ヶ月と15日で体重6.8kgですが、離乳食モリモリ食べた後に200を完飲する元気っ子に戻ったので、満腹中枢できてきたのと「ミルク以外が気になる!」って時期かもしれません。
そのうち「飲まなきゃ!食べなきゃ!」に戻るので、うんちとおしっこしてるならあまり心配し過ぎずに付き合ってあげてみてください😊

ryu

生後3ヶ月で今飲みムラ真っ最中です😭
180飲んでたのにいきなり100をなんとか飲んで後は50みたいな日が続いてやっと最近120を飲むようになってきました😊
上の子もそういう時期あって小児科に相談したらお腹がいっぱいになったって事を分かり始める時期➕遊び飲みをする時期だからねと言われてなるほどってなったのを思い出します!!
50しか作って無い時に限ってまだ飲むんかいってなる時とかありません?!(笑)
で、結局作ったら要らんみたいな(笑)
ミルクが今高いのに捨ててる方が多い気がします🤣🤣

みー

皆さんのコメント読むと、180とか200ml飲むと書かれてますがうちは4ヶ月でようやく飲めて160mlですよ1日のトータル量も900〜800いっていい方です。😣しかも飲みムラもあります。
体重は現在6キロくらいですが少しづつでも増えてるし、健診とかでも問題ないといわれるので、さほど心配はしないで様子見てますよ✋