※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmtm
子育て・グッズ

離乳食が進まず、おかゆ以外の食べ物を食べない場合、出汁を使ったり進め方を変えるべきか、アレルギーチェックをしながら進めるべきか、他の方の体験談を聞きたいです。どうすればいいでしょうか?

【【離乳食の進め方について】 離乳食が進まず、おかゆ以外のものを食べてくれない場合、出汁を使ったり進め方を変えるべきか、アレルギーチェックをしながら進めるべきか、他の方の体験談を聞きたいです】

【離乳食を食べてくれません】
生後5ヶ月に入ったぐらいで、大人が食べるものをじーっと見ていたり、よだれも多かったので離乳食を始め、今4週目です!

うたまるごはんの簡単フリージングの本通りに作って進めているのですが、おかゆ以外のものを食べてくれません🥲一口食べて苦い顔をして口を開かなくなります笑

あんまり気にしないようにしよ〜と思っていたのですが、やっぱり毎日それなりに落ち込みます😅

おかゆに混ぜたりすると食べてくれるのが救いですが、例えばメニューがおかゆ・しらす・にんじんとかだと、しらすをおかゆに混ぜることはできますが、にんじんは混ぜられないので(味が混ざる気がして…)結局にんじんが食べられない…となるので、ちょっと気になってます😅

手作りしたものを食べてくれないのはなかなかしんどいので、コープの冷凍のキューブを使ったりしてはいますが、おいしく食べてもらえるようにできる限りのことはしたいな〜と思っています。

そこで質問ですが、

1.イブシギンのしぜんだしや、和光堂の和風だしなどを使って野菜を煮たりしてみるのはアリなのでしょうか?それとも、まだ始まったばかりだから、あまり出汁を使うのは良くないのでしょうか?

2.離乳食をお休みする、という方法もあるかと思いますが、アレルギーチェックができればいいというスタンスで、このまま本の通りに進めるのはアリなのでしょうか?
それとも、離乳食スプーン1さじしか口にしてないのに、このまま進めるのはやはり意味ないでしょうか?

3.同じような方で、こうやったら食べてくれた!みたいな体験談がもしあれば教えてください☺️

長文ですみません💦

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

1.離乳食始めたばかりなのでまだ素材の味のみでいいと思います。今出汁を使うとこの後の食材チャレンジの際も苦労しそうです。

2.アレルギーチェックならうたまるじゃなくて、初期段階なのでコープや和光堂のフリーズドライメインでやってもいいと思います(我が家もうたまる愛用してますが息子の食べ進みに合わせてメニューは作ったり作らなかったりしてました)

3.我が家は全部混ぜたりもしました😂じゃがいもやかぼちゃが好きだったのでそれに混ぜたりもしてました。
あとは粥が好きなら🥄の掬うところ8割粥+2割人参にして、唇にあたるところを粥にしてごまかしたりとかですね🙋

ゆったんママ

まわりみると5ヶ月すぐで始めてる方多いですけど、小児科の先生も早く進めなくていいよって言ってました。

焦らずに☺️一生食べれない子なんて居ないから時期が来れば食べるようになりますし!

親子の為に一端休んでまた前向きになれたらトライするでもいいかと。
もしくは🥕に拘らず他の食材試したらどうですか??
👶嫌がってますし。

今は素材の味に慣れる時期なので出汁は中期位がいいとおもいます。
大人と同じで先に美味しい味知ってしまうとそれがないと食べなくなる、薄味食べなくなる気がします。

tmtm

回答ありがとうございました!
出汁は使わずに、素材の味でおかゆに混ぜたりしながらなんとか進めようと思います☺️
あと、あまりにも食べない日が続くなら一旦お休みもしてみようと思います😅