※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

川崎市多摩区在住で里帰り出産を考えています。川崎市での妊婦健診や里帰り出産を受け入れてくれる病院を探しています。具体的には、はぐくみ母子クリニック、北村医院、鷺沼産婦人科、とまり木ウィメンズクリニックについて情報を知りたいです。費用についても予算感が知りたいです。現在妊娠検査薬で陽性が出た状況です。

【川崎市での里帰り出産についての病院のオススメはありますか?】

川崎市多摩区在住です。里帰り出産をしたいと思っています。できればぎりぎりまで川崎市の方で妊婦健診をしたいのですが、里帰り出産でも受け入れてくれるオススメの病院はありますでしょうか?
本当は鈴木産婦人科さんにお世話になろうと思っていたのですが、まさかの閉院となってまして…😭
調べていて気になったのは
・はぐくみ母子クリニック
・北村医院
・鷺沼産婦人科
・とまり木ウィメンズクリニック
です。
もし同じ状況の方や、そうでなくても各病院の雰囲気など知りたいのでご存じの方がいれば是非教えていただきたいです!
まだ全然無知なのですが、費用も病院によっては結構差があるようなので、可能ならば予算感(他に比べると高い、安い…など)も知れると大変助かります🙇‍♀️
ちなみに、今は数日前に妊娠検査薬で陽性が出た!という状況です。妊娠していると考えると5週目くらいかなと。

コメント

はぐくみ母子クリニックで通院したことがあります!病院の雰囲気は落ち着いて好きです☺️✨スタッフさんもいい方ばかりでした。ただ24時間無痛分娩を受け入れてる希少な病院で分娩費用すごく高いです😂里帰りということで分娩はしないと思うので大丈夫かな🤔ただ待ち時間がいつも混んでてちょっと暇でした💦
2人目里帰り出産でしたが、川崎市立多摩病院でギリギリまで妊婦健診受けました!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    はぐくみは評判よさそうですよね✨ただ、待ち時間は長いとママリの他の方の投稿でも書いてありました😅
    悪阻が酷いときとか辛いですよね…💦
    そうですね、出産自体は実家の方でやろうと思っているので川崎市では検診のみってことになります!
    ちなみに、はぐくみは検診費用も他と比べてお高めでしたか?

多摩病院もいいかなと思ったのですが、HP見たらすでに数ヶ月先まで里帰り出産枠が埋まってました😭

• 9月9日

退会ユーザー

検診費用は補助権なしで4000円くらいだったので普通〜ちょい高くらいかなと思います。多摩病院もそうでした💦ただ里帰り先の病院は補助券使うと0円だったのでこの辺の地域はそもそも高いんだという印象です😂

私もHP見てきましたが2月までしか✖️が見えなかったですし、今5週目ということなので大丈夫だと思います😃

多摩病院は
    駅から近く屋根付きで病院に行けるので雨の日も便利だし、先生は指定できないですが先生の勤務する曜日が決まっているので実質は選べます。待ち時間は朝イチであればそんな待たないです☺️ただ体重管理は厳しめだなと感じました😂💦

• 9月9日
  • りんご

りんご

確かに、川崎市はお高いって言いますもんね😅

HPまでご確認いただきありがとうございます😭
    あ、これ見方としてはその月に出産予定日の人ってことなんですね💦
    先生も担当日決まってるならそこを狙えば大丈夫ですね!
    体重管理…😭でも母子の身体のことを考えれば大切なことですもんね…

多摩病院の待ち時間はどうでしたか?結構待ちましたか?

• 9月9日

退会ユーザー

そうです!2月までの出産予定日の方です😊

私は曜日をコロコロ変えていたのですが、助産師さんから「この日だと今日の先生と変わりますが大丈夫ですか?」と確認がありました😌

朝イチはほぼ待ちませんでした🤔1回昼前に予約した時はそこそこ待ちました💦でもはぐくみさんほどではなかったです。それでもつわり時期は辛かったんで、朝イチ以外は予約しなくなりました😅

• 9月9日
  • りんご

りんご

なるほど、狙い目は朝イチなんですね!つわりが辛い時は出来るだけ待ちたくないですもんね💦
    体重管理は厳しめとのことでしたが、その他先生の雰囲気とかどうでしたか?丁寧だったや、結構色々厳しく言ってくるなど😅合わない先生がいれば曜日変えればいいことだとは思いますが💦
    色々と質問してしまいすみません🙇‍♀️

• 9月10日

退会ユーザー

質問はたくさんしてください!そのためのママリですもの😆✨

下の子の時は3人の先生と会いましたが、先生は寡黙か優しいかって感じでそんな外れはいない印象です🤔生活指導とかは診察後の助産師さんに任されてるみたいで、そこで本当にきっつい助産師さんがいて上の子の時は泣いてる人いました😂💦下の子の時は朝イチは良い助産師さんしか当たらなかったのでよかったです。まぁそもそも太り過ぎなければ怒られないんでしょうけど・・・😭つわり終わった直後に1ヶ月4キロ太ったんです🫠

• 9月10日
  • りんご

りんご

優しいお言葉ありがとうございます😭周りに同じ環境の知り合いがいないのでとても助かります🙇‍♀️

助産師さんが厳しいんですか🥲それは盲点でした、でも助産師さんこそこちらでは選べないですね…
    ちなみに、里帰り出産でも多摩病院は助産師指導を受けられるんですね!

つわり終わったらきっと反動で食べたくなりますよね💦泣くほど怒るのはやめてほしい…😭怖くて病院行けなくなります…😭なんにしたって言い方ってものがありますよね…

• 9月10日

退会ユーザー

助産師指導といっても、診察後は必ず助産師が次回の予約票を手渡しで渡してくるのでその時にお話がある感じです!不安な事がある場合は結構相談しやすいです😊でも、なにもなければさらっと渡されて終わってしまいます。トラブルがある場合(体重増加、体調の不良等)は別室に連れて行かれます😅💦

きっちりした助産師指導は初産さんは母親学級で受けるので里帰りだとどうだろう💦2人目のときに里帰りだったのですが、経産婦さんは母親学級がなく後期に1回指導があるみたいですが私は受ける受けないの案内がありませんでした😌

体重増加の常習犯でなければ、泣くほどは怒られないと思いますけどね😭私は1回怒られて、怖くてそれ以降はかなり抑えました・・・それが助産師さんの仕事とはいえ、言われるほうはきついですよね😭

• 9月10日
  • りんご

りんご

何かあった時は別室に連行…😭ドキドキしてしまいますね💦
    でも、不安なことを相談できるのは有り難いです!

なるほど、母親学級というのがあるんですね!里帰りだと途中まで通う病院か、それとも出産先の病院で受けられるのかは確認しておいた方が良さそうですね🧐

常習犯だと、まあやはりむこうとしても厳しく言わないと!ってなっちゃうんですかね💦でも毎度それだと妊婦健診が憂鬱になってしまいそう…😢
    とはいえ、どの病院にもきっと厳しい人はいますよねきっと…

• 9月10日

退会ユーザー

そうですね、きっちりとした助産師指導の内容の中に、バースプランや個室大部屋の希望などの説明が入ってる事が多いので結構分娩先でうけるイメージです🤔2人目の里帰り時は35週で里帰りしてすぐ助産師指導が入りました。

厳しい人や無愛想(寡黙)な人はどこにでもいるので、極度に悪い人じゃなければ良いかなっていう気持ちです😂💦

多摩病院は総合的に好きなので、3人目無痛分娩を選択しなければまた通いたいです😆

• 9月10日
  • りんご

りんご

なるほどー、しっかりとした指導は里帰り先で受ける可能性高めですね🤔

そうですよね、ちゃんと診てくれるのであれば、酷いことや傷つけることを言ってくるとかそういう嫌な人でなければいいかな…って感じですね😅

また多摩病院を選択したいと思えるということは、やっぱりいい病院ですね✨
    まだ病院で妊娠が確定する前の段階ですので、確定したら問い合わせてみようかと思います!

色々とご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️
    また何か質問が出てきた時には、ぜひよろしくお願いします🥺

• 9月11日

退会ユーザー

またいつでもどうぞ😍

素敵な妊婦生活が送れるよう、良い病院やスタッフの方に出会えますように😌✨

• 9月11日
ママリ🔰

はぐくみ母子クリニックと日医大武蔵小杉病院で出産の経験があります!

それぞれの特徴をあげるなら、

はぐくみ
○先生指定で予約ができる
△駅からのアクセスが悪い
△待ち時間長い(緊急のお産が入ったりするとかなり待つことも)

日医大
○待ち時間普通
○駅から徒歩圏内
△予約時先生の指定ができない

という感じでしょうか。

通常妊婦検診の値段は、補助券使用無しで
はぐくみ 7500円
日医大 4000円
でした。

どちらも雰囲気は良く、不安なことあれば親身に聞いてもらえますし、おすすめの病院です!

• りんご

りんご

各病院の特徴もわかりやすく書いていただき大変助かります🙇‍♀️
    はぐくみもいいなーと思ったのですが、絶妙にアクセス悪いですよね😭でも先生指定できるのは有難い✨

日医大は調べてなかったです!待ち時間も普通で検診費用もお安めみたいなので凄くいいですね😊
    先生の予約はできないとのことですが、それで何か不便とか嫌だなーって事とかありましたか?

• 9月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

はぐくみは一応駅からバスが出ていますが、本数があまり多くないので検診の時間によっては無駄な待ち時間を過ごすことになってしまいます💦

先生の指定ができないのはわたし的には特に不便ではなかったです!
    検診の結果や話したことは全てパソコンに入力していて、先生が変わってもちゃんと情報共有できるようになっていました。
    わたしは特にこだわりなかったですが、人によってはあっさりした先生や男性医師はなるべく避けたいなどある方もいると思うので、そういうタイプの場合は病院を選ぶ基準として先生の指定は見ておいた方が良いかなと思います✨

• 9月9日
  • りんご

りんご

家で車持ってないので行くとなるとバス利用になりそうで💦やはりはぐくみは待ち時間はある程度覚悟…って感じみたいですね🥲

先生間でしっかり情報共有されてるなら安心ですね!
    ちなみに、先生指定はできないけれど、曜日ごとに担当の先生は決まっていてるから、診てもらいたい先生がいればその日を狙っていけば大丈夫、といった感じでしたか?

• 9月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

日医大武蔵小杉病院のHPに曜日ごとの先生の一覧が載っています!が、複数名いるので絶対ではないですが狙えはすると思います✨

• 9月10日
  • りんご

りんご

HP情報もありがとうございます!
    なるほど、確かに日によっては複数名の名前が記載されてますね🤔
    診てもらいたい先生がいるなら、その日を狙えばよさそうですね✨

とても参考になりました!
    病院選びの参考にさせていただきます😊
    色々とご丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

とまり木ウィメンズクリニックで
健診してもらっていました!
先生は優しく4Dも毎回あり、
動画撮影OKでした😊
待ち時間は長く大体2時間くらい
いつもかかっていました💧
費用は毎回手出しありで
安い時4〜5000円、
血液検査などした時18000円くらい
だったと思います😭
初診6週目でかかり、1回目で
母子手帳貰えました☺️

• りんご

りんご

とまり木さんだったんですね😊
    予約しても2時間は結構待ちますね💦つわりの時に辛い…😭
    HPを見るとお値段は他と比べるとお手頃…?とか思ってましたが、やはりまあまあかかるんですね🥲

とまり木さんは院長先生のみの対応なのでしょうか?他の先生はいらっしゃらない…?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本読んでる方など多かったです🤣Wi-Fiあるので
    私はNetflix見てました🥺
    川崎はどこも高いですよね😭

先生1人のみです!
    そしてすごく丁寧なので
    待ち時間が長いのかな…と🥲
    でもエコー綺麗で見やすいし
    USBにも入れてくれるし
    夫も一緒に行けたので
    私はよかったです🙆‍♀️

• 9月10日
  • りんご

りんご

暇潰しに使う物は必須ですね😂
    なるほど、お一人なんですね💦丁寧に対応されてるなら確かに時間かかるのも納得ですね😅
    USBにエコー入れてくれるのも嬉しい🥰

とまり木さんでは助産師さんからの指導みたいなのはありましたか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必須でした🙄
    テレビついてるので
    それをボケーっと見てることもありました笑

助産師さんからの指導は
    体重が増えすぎてしまった時に
    気をつけてね〜と言われる程度でした!

• 9月11日
  • りんご

りんご

怖い助産師さんではなかったんですね😭
    ちなみに、はじめてのママリ🔰さんも里帰り出産でしたか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気さくな優しい感じでした☺️
    里帰り出産です!
    ずっと逆子で後期に切迫気味に
    なってしまったので
    32週まで診てもらっていましたが
    問題なければ34週まで
    診てもらえると思います!

• 9月12日
  • りんご

りんご

そうだったんですね💦
    34週まで診てもらえるのは助かりますね😮

切迫気味に…とのことですが、そういった場合はとまり木さんで引き続き診てもらうのではなく、他の病院を紹介してもらう…といった感じでしたか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫気味になったのが
    32週で、それまでは
    特にトラブルがなかったので
    わからなくて😭
    もともと34週まで診てもらって
    里帰り先に紹介状書いてもらうって
    話をしていたのですが
    32週の健診で切迫気味だったので
    早めに帰って34週から
    里帰り先で診てもらってください
    って感じでした🙇‍♀️

• 9月12日
  • りんご

りんご

なるほど、里帰り先に早めに帰られたんですね💦
    妊娠中は本当いつ何が起こるかわからないですね…😢

とても参考になりました!色々とご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    また何か質問が出てきたら、その時もぜひよろしくお願いします🥺

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子なので念のためって
    感じだったんですけどね🥺!
    とんでもないです😊
    病院決まるといいですね🫶🏻

• 9月13日