※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

排卵日をズラす薬について、人工授精のために処方された薬で排卵を止め、排卵日を調整することができるそうです。実際に効果があるか不安な方がいます。

排卵日をズラす薬について

もしご存じの方がいたら教えてください🙇‍♀️
子どもをなかなか授からないので人工授精をする予定です。
…が、卵胞モニターを見ると排卵日が土日に被ってしまいそうで、病院が土日に空いていないため、排卵日をズラして平日に行うことになりました。

プレマリンという薬を処方してもらい、1日2錠飲んでいます。
先生の話では、この薬で排卵がストップされ、人工授精をする日にHcg注射をして排卵を促すとのことでした。

排卵を止められるというのを初めて聞いて、そんなこともできるのか…と驚いたのですが、先生も「100%泊まるわけではないから…」と言う感じでした。

不妊治療などで排卵を止めて日数調整したことがある人、いませんか?
実際、排卵は止まりましたか??

コメント

mmm

私は排卵を止めた訳では無いのですが、クロミッドを飲んで卵胞を育てていた時に不正出血が止まらなくてプレマリン処方されてました。1週間ほど服用していたのですが、その間全く卵胞が育た無かったので効果はあると思います!

• ママリ

ママリ

卵胞の成長を止める感じなんですね…!
    プレマリンを調べると、使い方によっては排卵を助ける?という効果もあるようだったので、本当に効くのかなぁと半信半疑でした😓
    ご回答ありがとうございます!

• 9月9日