※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちゃん
家族・旦那

夫の育児への積極性が低く、ストレスで離婚も考える状況。実家に帰るべきか悩んでいます。

【夫の育児の積極性について、実家に帰るべきか悩んでいます】

1ヶ月になったばかりの子供がいます。
昨日実家から帰ってきて朝から夕方までワンオペ育児が始まってます。

夜泣きをしようが全く起きない、手伝わない旦那。
子供の寝かしつけどころか自分が先に寝る。
手伝ってくれるのはお風呂の時に先に子供をあげるからそれを運んでくれるくらいです。
久しぶり私の体を見て「産後1ヶ月弱でその体はちょっと引いたわ太り過ぎやわ」って言われました。

子供も実家にいた時より自宅にいる方がすごく泣くようになりました。
実家には帰らず自宅で頑張っていこうと思ってたのですが旦那の育児の積極性のなさには呆れてます。
結局口だけだったんだなって思います。
昨日まで実家にいましたが2週間程実家にいたのですか帰ろうと思ったのも育児の積極性の無さと「夜泣きされるとうるさくて寝れんし仕事中眠くなって集中出来ひんから実家に帰って欲しい」との事でした。眠いのは私もなのにと言いたかったですが私も旦那に対してストレスが溜まりすぎて精神的にしんどかったので実家に帰りました。この2週間でなにか変わってくれればと思ってましたがまったくその感じもなく1ヶ月検診も終わって日常生活に戻していかないと行けないですがまた実家に帰ろうか迷ってます。

ストレスすぎて離婚までよぎるようになりました。旦那に対して好きとかそんな気持ちもなく何なら嫌いやな鬱陶しいなって思うようになりました。

夫婦で何とかしていくべきなのか実家にまた帰るべきなのかどうだと思いますか?また、実家に帰られた時どれくらい実家におられましたか?

コメント

赤ワイン

ご主人さんも、お子さんとの生活のリズムにまだ慣れないでいるようですね💦

私も上の子が生まれた時は随時寝不足で心も不安定で、旦那もやはり少し疲れ気味な感じはありました。
が、こればかりは慣れてもらうしかありません😭
知り合いで産後半年以上実家にいて、その後パパが全く育児参加しなくなってしまった人がいます。(おむつ替え、お風呂もいれられません)

そういうのを見てると、一緒に大変な時期を乗り越えて良かったなーと思ってますし、2人目もためらない無かったです!
なので、ご夫婦で乗り越えられるのか理想と思います💦
ご実家のお母さんがたまに日帰りでお手伝いに来れたりはするのでしょうか…?

とにかく今は昼間でもお子さんが寝る時は一緒に寝る!!が大事と思います😂💓

• ごっちゃん

ごっちゃん

なるほど…全く育児に参加しないのは困りますね…😭
    そう考えると一緒に乗り越えるべきなのかと思いますね…🤔
    手伝いに来るかはまだ決まってなくて…私次第だと思います🥺

• 9月9日
ままり

育児お疲れ様です💦💦

読んでて辛いなーと思いました😢💦

新生児は昼夜の区別がないので夜中泣くのもしかたないし、ママは頑張ってるのにダンナさんの理解が足りないですよね💦💦

産後すぐに体型が戻るわけないし、命をかけて子どもを出産したのにその言い方、ほんとに悲しくなります。

今は実家に帰ったほうがいいと思いました。
産後間もないですし、ただでさえ産前産後の環境の変化でメンタルやられるし、体も含めて少しでも楽な方がいいと思います😢✨✨

2-3ヶ月経って少し落ち着いてからまた色々考えたらどうでしょうか?

一応、私は1人目は2週間、2人目は1ヶ月里帰りしてました。

• ままり

ままり

上の方のコメントと真逆ですみません💦💦

わたしも理想はもちろん自宅で夫婦で育児をしていくことだと思ってますが💦💦

けど私は産後メンタル不安定で自分でもわからない気持ちの落ち込みがあったので、この状況なら正直頑張れないかもと思って、コメントしました。

たしかに、実母にお手伝いに来てもらえるならそれがいいかもしれないです。

• 9月8日
  • ごっちゃん

ごっちゃん

産前から体型のことは厳しく言われてて…産後体型戻したいのに戻らないのになんで理解して貰えないんやろ…って言われるといつも泣きそうになります…😭
    子供のことでいっぱいいっぱいなのに旦那がそういうことを言うてくるとかなりメンタル崩壊してます😭

• 9月9日
ままり

お疲れ様です😭

産後1ヶ月弱でって、、出産舐めすぎですね😭
ひどいです😭

夜泣きうるさくてとか何を当たり前のこと言ってるんだって感じですね。
赤ちゃん夜泣きするの当たり前なのに、それで実家に帰ったらずっと実家暮らしになるけどいいのか?って感じですね。

今後のことを思えばご夫婦で乗り越えていくべきことだとは思うのですが、ごっちゃんさんの精神面も心配なので実家に帰るのもアリかとは思います。
私も産後そのくらいの時はメンタル崩壊してたので、そこに旦那さんからのストレスまでかかると心配です😢

1ヶ月検診からしばらく実家にいましたし、今も2週に1回くらいは2泊くらいで帰ってます。

• ごっちゃん

ごっちゃん

ほんとに舐めすぎですよね…
    子供のことでいっぱいいっぱいになってるのに旦那にいろいろ言われるとストレスでメンタル崩壊しそうです😭
    親に相談して実家にまた帰ろうか考えようかなって思ってます…

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

大変ですね、お疲れ様です。
ごっちゃんさんはめちゃくちゃ頑張っておられると思います!
しかし、頑張りすぎでは…?と心配になってしまいます。
例えば、まだ1ヶ月ですし、寝かしつけって必要でしょうか?子供より先に寝て全然問題ないと思います。旦那さんが夜泣きで起きないのは困りますが、最低限のミルクか授乳を短時間に済ませ、できるだけ寝かせた方がいいようにも思います。
また、旦那さんは今まで1ヶ月の成長や状況の変化を見ていないのでまだわからない、慣れていない部分もあるのではとも思います。
離婚する意志が固いのであれば実家にお戻りになるのもいいと思いますが、離れれば離れるほど旦那さんは育児に関して門外漢になってしまいます。
出産からまだ間もないですからストレスを感じて当たり前ではありますが、ごっちゃんさんの思い通りにならないことにストレスを募らせてもよい結果にはなりません。そこはご自覚なさったほうがよいと思います。
死亡事故につながるような行為は確かにダメですが、例えば少し泣いたときにどう対処するか、とか寝かしつけやお風呂の入れ方などは、旦那さんにある程度教えたらあとは旦那さんの考え方ややり方を尊重するようにしてみるのはいかがでしょうか?