※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の不貞で別居し、1年半離婚協議後、調停に移行。調停中の面会について相談。

夫の不貞が原因で別居し、1年半離婚協議をしてきましたが、調停に移ることにしました。私が申し立てをし、来週14日に第1回目の調停日となりました。

経験者の方に質問なのですが、調停成立までの間、面会はどうなさっていましたか?
うちの夫はとにかく言うことがコロコロ変わる男で、養育費払いたくないがために『子供には二度と会わないし、養育費も払わない』と言っていたのに『調停中面会はどうするつもりなんだ!』と迫ってきます。

あんた2度と会わないとか言うたのによくそんな質問できるなという感じなのですが、皆さんは、調停期間中の面会はどのようにされていたのか教えてください。

コメント

いちごちゃん

うちは旦那が面会交流の調停を申し立ててきたので、お互いの意向に沿って月2回面会交流していました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。それは、調停で話し合っている期間中もそうでしたか?

• 9月9日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

はいそうです。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

主様のご意向としても、月2回が妥当かなと思っていらっしゃったという感じですか?🥺

• 9月9日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

月一が良かったのですが、相手は毎週の面会、毎月の泊まりを希望していたので、月2に落ち着きました。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど、譲歩しあった結果、ということですね。
    結果、宿泊もさせていますか??🥺

• 9月10日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

調停で年2回(ゴールデンウィークと年末年始)の宿泊付き面会交流に決まったので、約束通り実施しています。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

年2回のみ宿泊で、月2回の面会交流時は日帰りで、なのですね😌
    月2回の面会は、どのように日程を決めていますか?
    私の希望としては、自分の予定も決めたいので前の月にはこの日が面会、と決めてしまいたいのですが、相手は『いつもギリギリにならないとわからないから前もって予定は決められない!』
    と言うので…😔

• 9月10日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

基本的に土曜日と調停で決まったので、前月末くらいに何週の土曜日か伝えています。

私に親権があるので、私の希望の日に面会交流してもらってます。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

こちらからこの日、と伝えられるの理想です…

私たちは別居して1年経っているのですが、同居中にモラ夫から洗脳されまくってしまった結果、別居してからもなかなか夫に物申せず、あっちが不倫したから離婚問題になっているのに『離婚するまでは2人に親権があるんだから平等に子供と時間を過ごす権利がある!』などと言われ、ほぼ毎週のように金曜の夜から日曜まで面会させていました。

でもめちゃくちゃ面倒だし正直ストレスなので、いちごちゃんさんのような形にできると理想です。

• 9月11日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私は早々に弁護士さんと相談して面会交流をしてきました。
    旦那の過剰な希望に応えているとそれが当たり前になってしまう可能性がある事、子供にとっての福祉を考えると生活リズムを整える事が大事な事、毎週末泊まる事で娘が混乱する可能性がある事を考慮して、旦那の希望を受け入れませんでした。

早々に調停申し立てて、第三者を入れて話し合いをすることをお勧めします。お互いが合意していれば別ですが、面会交流の平均的な回数は月に1度らしいです。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!子供の生活リズムを整えること、頻繁な宿泊で戸惑わせないことなど、とても参考になりますし気持ちを強く持てそうです!

14日が初めての調停日なので、こちらの希望をまとめておこうと思います!

• 9月11日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

調停期日目前でしたね💦
    協議が難航していたのは面会交流の内容ですか?
    親権やお金関係は大丈夫ですか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

どの内容も難航しました😢

少し長いのですがすいません。

私は1年前の別居当時から、調停希望でした。
    でも夫はなぜか調停をめちゃくちゃ拒み、『調停だと年単位でかかる場合もある。それより協議の方が早く終わる。年内には必ず離婚するよう話し合い頑張るから調停はやめてくれ』と言われました。

私は少しでも早く離婚したかったので、年内で離婚できるなら、と協議を頑張ることに。

しかし、もちろん親権も主張してきて揉めましたし、養育費も『あわよくば払いたくない』と考えているからなかなか金額も確定せず。
    生活費など一円も払ってもらってないし児童手当もあちらの口座に入ったままなのに面会だけは過度に要求してきて毎週末宿泊させてました。(今思うと過剰すぎるし子供の生活拠点も定まらないので良くなかった)

慰謝料については、私が面会は子供の権利だから、と言うのをいいことに『不倫の慰謝料を請求してくるようならもう2度と子供にも会わないし養育費も払わない』と脅してきたり。
    親権が私と決まった後も何かにつけて『反論があるなら一から(親権から)話し合いし直してもいいんだからな』と何度も脅すようなことを言ってきたり…
    とにかく何を話し合うにも時間がかかりストレスがひどくて心身ともに疲れ切りました。

親権者は私
    養育費は3万で振込
    と決まりはしましたが、8月から払うと言っていたのに結局払われないし、新たに作ったという通帳も渡してくれません。
    結果、別居後一年以上一円も生活費などもらっていないのに面会だけさせています…
    私もだいぶ洗脳されていました💦

• 9月11日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

調停は面会交流だけの申し立てですか?
    そうじゃなければ、親権(離婚)と婚姻費用(養育費)の調停も起こすことをお勧めします。

あと、出来れば無料でいいので弁護士相談を…

今コロナの影響で毎月の調停が出来ずに、2-3月に一度の調停でした。一年半かかりました。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

離婚と婚姻費用の調停も、同時に申し立てしました!
    婚姻費用は、実家暮らしで生活に困窮しているわけでなくても、認めてもらえるのでしょうか😢

• 9月11日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

収入の多い方→少ない方へ支払うとされているので大丈夫だと思います。
    私はほぼフルタイムでしたがしっかりもらっていましたよ。

• 9月11日

調停中は相手方が子供に対して暴力を振るったなど虐待がない限りは原則としてしなければならないです。

• ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね🧐旦那が、『調停するってことはその間、何ヶ月も何年も、子供に会えないってことなのに、どうしてそんなこと(調停の申し立て)ができるんだ!』みたいなことを言ってきたので🧐
    調停中は面会できなかったぞ、と経験談を教えてくれた知り合いがいたのでしょうか…
    思い込みが激しい人なので、言っていることは謎なことが多いです…😓

• 9月10日

退会ユーザー

そうなのですね🫢
    相手が「会わなくていい」と言うのなら話は別ですが、調停というか裁判所では基本的に面会は子供のために必要という考えなので、調停中でも可能かどうか聞かれます。

拒否する場合はその理由も聞かれるのですが、先に話した通り原則としてはしなければならないので、せめて月1が最低限と言われると思います。

• 9月10日

退会ユーザー

面会拒否が認められるケースとしては「同居時にママさんに対して度重なるDVがあり命の危険がある」「子供に対して殴る蹴るなどのDVがあった」「同居中、育児に一切関心がない、家にいなかったなど」「子供本人が明確な理由で父親を怖がり面会拒否する」だと、理由として認められることがあります😌

それ以外の場合、離婚は夫婦間の問題であり親子問題とは別と考えられるので、辛いですが自分の感情だけで親子の面会を拒否できないです💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。私は夫が大嫌いですが、子供(2歳)にとっては何でも買ってくれる優しいパパだと思うので、子供のため、と思い別居中も面会を拒否した事はありません🥺

別居中は、基本的に夫が仕事でない限り、毎週土日会わせていたのですが、それもモラ夫から言われるままに都合を合わせていた感じで、夫の仕事次第なのでこちらの予定も直前にならないと立てられずストレスでした😢
    私は本当は前の月には翌月の面会日を決めてしまえると楽なのですが、夫は月○回、とか来月はこの日ね、などと決められるのは嫌だそうです…
    主様は、毎月の面会は日帰りでしたか?宿泊でしたか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、夫はアパートでの同居中、薬物を所持していたことが判明したことがあったため、離婚協議書には二度と薬物には手を出さないとかかせたかったのですが拒否されました。夫は『もうしていない』と言ってはいますが確証はないですし、私としては、薬物をまだ所持しているかもしれない夫に子どもを会わせるのはとても不安です。
    今週14日がはじめての調停日なのですが、そういう点も調停委員さんに言っていいものなのか悩んでいます😢

• 9月11日

退会ユーザー

毎週してるなんて偉すぎます🥲

調停では基本月何回という決め方をします。もちろんその都度相談(今のような感じ)にもできます。あと、面会で泊まりってそうそうないですね。
    特にお子さんがまだ2歳と小さいので日帰りが基本です。なんなら、2歳の面会時間の平均は月1〜2回3時間程度だそうです。

うちは月1〜2回、子供が拒否してしまうのもあり1〜2時間で会ってます。

あと、泊まることについてなんですけどお子さんだけが泊まるならまだ良いですが、主さんが泊まるのは離婚したいなら絶対やめてください。(離婚するほど破綻してると思ってもらえなくなるので)

調停委員には薬物のことも相談して大丈夫です😌こういう過去もあり、本人はやめたと言ってるが確証が持てないので子供に何かあったらと思うと不安である。そのため出来るだけ会う回数を減らしたり、月1回など決めたい。とか、思ってることは伝えた方がいいです。あとは、他のこともそうですが主張したいことの後出しはあまり良くないので、最初からきちんと主張することをおすすめします!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ここで皆さんから経験談を聞かせていただいて気づきました。
    異常なまでに面会させてたんですね…モラ夫から言われる言葉に疲弊して洗脳されていたと思いました😢

はい、私は宿泊していませんので大丈夫です☺️
    助言ありがとうございます✨

今まで毎週のように、金曜の夕方から日曜の夕方まで2泊3日で面会させていたので、調停でいきなり月一回の数時間の面会を提案したら激怒するんだろうなぁとモラ夫の言動を想像すると不安もありますが…
    子供の生活拠点が定着していない証拠に『ママんち、パパんち』と言います。混乱していますよね。きっと。

• 9月11日

退会ユーザー

モラハラ夫ってまるで自分の言うことが正しいかのように話すので、一緒にいると本当にそんな気がして来ちゃうんですよね。でも第三者からすると言ってることおかしい事ばかりだし、物理的にも精神的にも離れることで少しずつ気付けるようになると思います🥲

お子さんにと父親との関係性はもちろん大切なものではありますが、お子さんがそれを望んでるかどうかも重要だと思います。行きたがるなら考えなければなりませんが、そうじゃないのなら生活拠点はきちんと分けてあげるのもひとつだと思います😌

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそうです…そして、独自の、独特すぎる正義を振りかざしてくるし反論しても100倍になって帰ってきてただただエネルギー奪われるだけなので、『あーもうはいはいって言っておいた方が楽』って感覚になっちゃうんですよね🫨
    口だけはうまいし嘘も息を吐くように出てくるので、調停委員さんが変にあちらの味方にならないかが心配です😢

子供は、『パパのとこ行く?』と聞くと嫌がりはしないので、今のところ関係はいいようです。(なんでも買ってくれる優しいおじさんなので←)

• 9月11日