※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

マグマグのデビューについて、離乳食を始めて1週間経ちます。テテオのセットを使い、5ヶ月からの量や回数が心配です。水分をマグから摂ると栄養が心配です。

マグマグのデビューについて

離乳食をはじめてまもなく一週間になります。
マグをまだ使ったことがなくて、そろそろデビューを開始しようとおもってるのですが…
コンビのテテオのセットのやつで5ヶ月からのを使う予定です。
そこで、どれくらいの量を一日何回くらいがいいんでしょうか??
水分を母乳以外でとったらマグからの水分だけで母乳のまなくなって栄養がたりるのかも心配です😵

コメント

sugar-moon

うちもテテオですが、5ヶ月からストローです。
5ヶ月からのやつってスパウトですかね?
最初からマグをうまく使えることは珍しいですし、スパウトの場合、飲みきる量ではなく、傾けた時にいい感じに出てくる量を入れてあげた方が飲みやすいと思います。

恐らく、あーむーさんが心配するほど、最初から水分ゴクゴク飲まないと思いますよ!
うちはその頃だと量を量れるほども飲んでなかったと思います(^_^;)

• みく

みく

ありがとうございます😌
    哺乳瓶の乳首のようなのがマグについてるやつです😵
    なるほど…。哺乳瓶に煎れた母乳だと230くらい飲めてしまうので心配してました😅
    授乳毎におっぱいの前に練習したほうがいいのでしょうか(TT)

• 2月17日
  • sugar-moon

sugar-moon

練習はいつでも大丈夫だと思います♪
    季節的にもおっぱい飲んでれば水分不足ってこともないですし(^_^)v

ストローは、吸てつ反射が残ってる時期の方が上手くいきやすいってどこかで聞きました。
    なので最初からストローにしてみたんですが、ほんとに1回目から吸えました!

• 2月19日
こうmama

私も離乳食はじめて1週間くらいでマグを使いはじめました!

離乳食食べたあとに白湯を飲ませてますよ♩
少ないと飲みにくいので50mlくらい白湯を入れて20mlくらい飲ませてます!

あとはお風呂上がりとか喉が乾いてそうなときにたまにあげます!
1度に50ml以上はあげないようにしています👌

• みく

みく

わかりやすく回答をしていただきありがとうございます。
    授乳は時間や量など以前とかわらずにしていますか?m(__)m

• 2月17日
  • こうmama

こうmama

すいません、下に回答しちゃいました😣💦

• 2月17日
  • みく

みく

なるほど(*^^*)私もおっぱいはしっかりのんでほしくて😌
    お昼寝から起きたときとかもよさそうですね😊機嫌をみてやってみようかとおもいます✨😆

• 2月17日
梅ちゃん

5カ月ならストローから始めた方が良いと思いますよ。乳首やスパウトから始めても、また直ぐにストロー教える時期きますよ。

• みく

みく

ストロータイプは9ヶ月~って記載されてたので、段階おっていくほうがいいのかと思ってました。😓

• 2月17日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

支援センターでも5カ月位の子は皆ストローで飲んでますよ。逆にスパウトの子見た事ないです。
    うちは5カ月入ると同時に紙パックで練習し始めて、最初はこぼしまくりでしたが1週間でマスターしましたよ。

• 2月17日
  • みく

みく

それははやいですね(TT)💧
    そんなにスパウトはめずらしいんですか😥明日から挑戦してみようかとおもいます。

• 2月17日
こうmama

授乳時間や量などいつもとかわらないです👍✨
でも水分補給に白湯を飲ませるときは白湯を飲ませてから授乳まで1時間以上空くようにしています!
もしお腹いっぱいで飲まなかったら嫌なので😣