※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己都合で怒ってしまった子供に対しての罪悪感。他のママも同じ経験ありますか?

【自分に余裕がなくて、つい子どもを怒ってしまったことについて】

タイトル通り、自分に余裕がなさ過ぎて、つい娘を怒ってしまいました..

主人が誕生日だったので、ケーキを作っていたんです。
その間娘にはYouTubeを見ながらおやつを食べていてもらいました。
20分程はYouTube見たり おやつ食べたり ひとり遊びしたりして、とてもいい子に過ごしていてくれました。
それ以降は私のそばに来て、あれをよこせーこれをよこせー(ケーキ作りに使っている道具や食べ物など)と言うように。
最初は「ママが使ったら渡すね〜」「これはやめとこうね〜」なんて言いながら対応していたのですが、娘がだんだん「やだあ!!」と癇癪気味に..

そこで私もなぜか焦って余裕がなくなり(自分の責任ですが思いのほか時間がかかっていたり、娘のお昼寝の時間も迫っていたため)、「もお!ちよっと待っててよ!!」とだいぶ強めの口調で娘に言ってしまいました。
すると娘は今にも泣きそうな表情で泣くのを我慢している状態に..
そこでハッとしました。
たった1歳7ヶ月の子がYouTubeを見ながら1人でおやつを食べていい子に待っていてくれたのに、私なんでこんなことで怒ってしまったのだろう..と。
しかも完全に私の自己都合なことに巻き込んでしまっているのに。

その後すぐ娘を抱っこし謝りましたが、罪悪感の念は消えませんし、本当に娘に申し訳ないです。
余裕がなくなるとすぐ「もお!」となってしまいそうになる私、育児向いてないのかな..

ママリのみなさんも、自分に余裕がなかったりしてお子さんを無駄に怒ってしまうことってあったりしますか😢?

コメント

かけるんまま

しょっちゅうありますよ😭
そのあと、ぎゅ~っと抱きしめて、謝ります💦

母も人間です、、、
ほんとどーしたらいいんですかね😭

ぺるしぇ

わたしもしょっちゅうです🥲

そして同じく抱きしめて謝ります🥲

明日は怒らないぞ!と決めても
朝からブチギレてる時もあります🥲

私も余裕欲しい🥲

ママリ

1歳児いてケーキ手作りするなんて凄すぎます😅💦
もぉ!どころじゃないです💦
毎回ブチ切れです💦

MAMBO.

1歳3ヶ月の娘がいます。最近癇癪がすごくて、私も毎日イライラしてしまっています。。今お家作り中で期限までに決めないと行けないことが、多く毎日焦っていて、娘とも遊んであげられず、余裕がないです💦つい共感してしまいコメントしました