※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

小児科での診察中、先生が子どもを怒鳴った。子どもが病院を嫌がるようになり、かかりつけを変えるか悩んでいる。どう思いますか?

みなさんならどうしますか?
小児科での出来事です。
娘が熱を出したのでかかりつけの小児科に行って見てもらったのですが、熱がある人は車待機で順番になったら電話で呼ばれて病院外のベンチで診察してもらっていました。
娘の診察が終わって車に乗せ終えた頃、その病院外のベンチのところから子どもの大泣きの声が聞こえてきました。
ちゃんと見えたわけではないし聞こえたわけではないので確かではないですが、採血か注射か…しようとしている風な感じだった気がします。
そしたら、先生が「暴れるならやらない!!いい加減にしなさい!!」と怒鳴ったのです。
男のおじちゃん先生です。
いや、子どもが体調悪い時は機嫌悪いのは当たり前だし、怒鳴ったら余計泣くよね…
採血か注射か?やろうとしてるなら尚更、嫌がって泣くのは当然でしょ
と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?
娘が最近病院を嫌がるようになって、予防接種でも診察でも泣くようになったらめんどくさそうな顔をするようになり、ちょっとずつ不信感が募っているところでした。
そりゃ、泣かれたらスムーズに診察などできなくなるから、面倒くさく感じるのも分からなくはないですが、それを叱るのは違う気がして、かかりつけを変えようかとも考えてます。
みなさんならどうされますか?

コメント

たぬけ

論外です私なら変えますね…

ただでさえ子供が笑っていけるような場所ではないのでそんな怒鳴る先生いたら子供からしたら鬼の住処にでも行くような気分になると思います…😰

男性でも更年期障害ってあると聞きますし
そうでなくても60歳70歳台のおじさまって結構気難しいというか怒りが表にでちゃう方(かなりオブラートに包んでます(笑))も多い気がします😂
歯科務めによる私の頭の中の統計です😂

ニコニコ楽しんで行く場所じゃないからこそ配慮してくれる場所に巡り会えたらいいのですが🥹

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    そうですよね、病院に喜んでいく子はなかなかいないですし、怒鳴られたら余計に行きたくなくなって泣きますよね💦
    本当に、配慮してくれるいい先生と巡り会えたら幸せですよね…
    かかりつけ医を変えること、真剣に検討しようと思います。

• 9月8日
  • たぬけ

たぬけ

私は歯科衛生士ですが、今から注射など動くと危険な場合は
    今大事だよー!
    お手手危ないから握っとくからねー頑張るよー!!
    と真剣に言うときはあります!
    ただまあ…怒鳴りダメだと思います😅

• 9月8日
  • かな

かな

危ないときに真剣に言うのは必要なことだと思います。
    でもそれは、"怒り"ではなく"お話"ですよね。
    今回の先生の言い方は確実に"怒り"でした。
    余計に泣くような言い方ではなく、できるだけ落ち着くように言ってあげてほしかったです。

• 9月9日
ぽん

小児科医が子どもに怒るのは、ちょっと無理ですね😅
言うなればその道のプロじゃないですか…
そんな人が…いやー、無理です。
かかりつけ医変えます😅

• かな

かな

そうですよね、その道のプロ…
    そう考えたらやっぱりかかりつけ医変えるのがベストですね💦
    真剣に検討しようと思います。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

下の子は病院嫌いなのでどんなにいい先生でも鼻に綿棒入れる検査したりも最近多いのでどんなところでも大泣きです!
かかりつけの耳鼻科と小児科があって耳鼻科のところは人気で先生はそこまで優しくはないです!が、すごく効く薬だったり判断がちゃんとしてる気がするのでそこへ行ってます。大泣きや暴れるような感じなのでとにかくがっしりと子供を羽交締めにして診察しています。親がちゃんと暴れないようにするのも大事だなって診察時には思います。

• かな

かな

暴れないようにするのは確かに親がちゃんとしないとと思って私もガッチリおさえたりしますが、泣いている子に励ますでもなくなだめるでもなく、怒鳴りつける先生に違和感と不信感が募りました。
    かかりつけ医を変えること検討しています。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

小児科でなくて、歯医者(小児歯科)ですが、同じように別の泣いている子に強く言って余計に泣いて、イライラしたのか棚とかバンっ閉めたりしてて…というの見て、歯医者変えました😅

• かな

かな

それは…見てるこっちが嫌な気分になりますね💦
    私もかかりつけ医を変えること、真剣に検討しようと思います。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

わたしなら変えますねー💦

• かな

かな

やはりそうですよね💦
    かかりつけ医を変えること、真剣に検討しようと思います。

• 9月9日