※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が足りないと感じています。頑張るべきか迷っています。授乳後に泣き続けたり、おしっこの量が減った気がします。母乳のために頑張っていますが、ストレスを感じています。頻回授乳を続ければ1ヶ月後には増えるでしょうか。

【母乳の量が足りないと感じるので、軌道に乗るまで頑張るべきかについて】

母乳が軌道に乗るまで頑張るべきでしょうか

生後2ヶ月経ちますが、ここ2週間ほど胸が張ることが少なくなりました
4時間ほど空くと張りますが測定すると80ちょっとでした
2時間おきで授乳すると全然張ってなくて測定すると30ぐらいしか出てません

やっぱり足りないようで授乳後も泣き続けるし、涙が出ない時もあるので脱水かと思いミルクを足すとぐっすり寝てくれます

体重はミルクを足してるので増えてますが、最近おしっこの量が減った気がします

足りてるか足りてないか考えるのがストレスなのか、母乳あげてるのに食欲がほとんどありません
1日1食でいいぐらいです
でも母乳のために頑張って水分取ったり食事も2回は取るようにしてます

よく母乳は軌道に乗るまで100日かかると言いますが、このまま頻回授乳を続ければあと1ヶ月後には本人が満足する量まで増えるのでしょうか

コメント

deleted user

1日何回くらいあげてますか?
夜は何回あげてますか?

はじめてのママリ🔰

私は軌道に乗るまで頑張れなかった派です😂
答えになってなくてごめんなさい🙏
母乳で育てたい!と最初は頑張っていましたが、頻回授乳私も眠いし辛いし、子もお腹いっぱいになってたくさん寝れた方がいいのでは?と考えが変わりミルク足してました!
結局完母は無理でしたけど、子はよく寝てすくすく大きくなった(私も割と寝れた)のでよかったと思ってます😊

今は睡眠時間も短くて大変だと思うので頑張りすぎずミルク飲ませてママも少し休むのも大切かな〜と思いますよ🫶

はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月の子を育てていますが、体質的に乳腺が少ないらしく毎日10回ほど授乳をしていますが、生後2週間の頃から母乳量が増えていないです。
最初はそれでとても悩み、夜間も2時間ごとにあげて頑張っていましたが、子供が可哀想に感じてしまい今はミルクメインに変えて育てています。

幸い授乳拒否も無く、おっぱいを吸うことが好きな子なので、3時間置いても30mlほどしか出ないですが、欲しがる時に母乳はおやつと割り切ってあげています。
それでかなり楽になりました。
毎日一滴でも飲んでいれば母親からからしっかり免疫がいって母乳育児になると助産師さんに伺ったので頑張りすぎず、お母さんが毎日笑顔でいられる事が一番かと思います。