※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首座り前の縦抱き抱っこの安全性について、産院で縦抱きを推奨された経験があるが、ネットで非難される話題に戸惑っている。首が座る前でも首を支えれば大丈夫と言われたが、首が座るまで縦抱きは避けた方がいいという意見に驚いている。どちらが正しいのか不安に思っています。

【首座り前の縦抱き抱っこの安全性について】

首座り前の縦抱き抱っこについて

首座り前の縦抱き抱っこを非難された方がネットニュースで話題ですが、(その方のブログの一部を添付します)
私は産院でも縦抱っこを推奨され(揺さぶられ症候群にならないようゆっくり揺れて首を支えてあやせば全然問題ないと教わりました)、授乳時も縦抱き授乳をお薦めされました。

その方を非難している訳ではなく、産院でいろんな助産師さんに当たり前のように、首が座る前でも首をちゃんと支えれば縦抱きは大丈夫よ〜!と言われたので、
まだ縦抱きしない方が良いですよ?というブログの内容に驚いてしまったのですが、首が座るまで縦抱きはしない方が良いと教わった方はいらっしゃいますか?

コメント

この方、、母親が無知だと子供が病気になる、父が無知だと貧乏になる っていうことわざ?を引用したようでそっちで炎上してるようですね、、🤔
1ヶ月検診の時、首支えてスクワットしたら寝るよね~って助産師さんに言われたましたよ😃
なので首座り前の縦抱きダメですって言われてないな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親が無知だと子供が病気になるって引用やばいですね😅
    言われた人は傷ついてしまいますよね、、
    私もです〜!!
    なんなら1ヶ月検診の時、助産師さんが息子を泣き止ませるために縦抱き抱っこで泣き止ませてたくらいです🤣🤣

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

YouTubeで、助産師の人が横抱っこを推奨しているのは見たことがあります。

私もそのネットニュース見ました。
横抱き推奨の過激派というか
「なるべく横抱きがいいよ、縦抱きするならこうしてね!」というアドバイスを、
「縦抱きは危険!病気になる!」って受け取っちゃったのかなと思いました。
あとは、縦抱きは首を支えなくても抱っこできちゃうので、より注意しなきゃいけないのだろうなとは思います。

個人的にはお母さんが笑ってることが1番教育にいいと思ってるので、横抱っこしなきゃ!縦抱っこしなきゃ!と追い詰められるより、子供と向き合って、縦がいいのね〜横がいいのね〜と臨機応変に変えてあげるのがいいんじゃないかなと。
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!!受け取り方が極端だったのかもしれませんね😅

いえいえ、素敵なご意見ありがとうございます😍✨
    お母さんが穏やかで笑顔でいれれば赤ちゃんの幸せにもつながりますよね💗

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供のことは神経質になっちゃうので、そのような受け取り方しちゃうのかもですね😅

お母さんが笑顔で接するのが1番です👌ベストアンサーありがとうございます☺️

• 9月8日
みかん🍊

何が言いたいのか、はよく分かりませんでしたが…
色んなことにおいて何を信じるかは自分次第ですよね😄
縦抱きでしか泣き止まない赤ちゃんもいますし、色々と試行錯誤して今の状況になってると子育てをしている人なら誰でも理解できますよね😊
縦抱っこはダメ!とも縦抱っこはいい!とも言われませんでしたが、縦抱きをしている人は皆さん赤ちゃんを気をつけて抱いていると思うので、わざわざ外野が言うな!って話ではありますよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、それぞれのお母さんが気をつけて抱いているのは間違いないと思います🥹💗
    一人一人にいろいろなバックグラウンドもありますもんね、なかなか難しいですね、、、🥲

• 9月8日
  • みかん🍊

みかん🍊

逆子だと縦抱きが好きって聞いたことあります💭
    うちの子は、横抱きでも寝てくれたんですが縦抱きすきの友達は横抱きだと全然泣き止まなかったのに縦抱きになったらスっと泣き止んだのにびっくりしました!😆
    私も子供産んだばかりの頃は縦抱きなんて大丈夫?!って心配しましたが、月齢が行くにつれその子のやり方があるし全てにおいて正解なんてないというのを身に染みて実感してます☺️

• 9月8日
ドキンちゃん

あんな狭い産道を頭やらなんやらを変形させて出てくるんだから少々大丈夫です笑
首が座る前は神経が外にでも出てて首が座ると神経は中に入るから大丈夫とか思ってるんですかね?笑
別に首が座るって鉄になるとかじゃないんだから勢いよく振ったりしなければ大丈夫です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    縦抱きはダメな時期とかあるの!?と思って驚いてしまいました😅
    安心しました!ご意見ありがとうございました🥹💗💕

• 9月8日