※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとっ子
住まい

埼玉県在住の方や詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。夫の転…

埼玉県在住の方や詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。
夫の転勤で東北から関東に近々引っ越す予定なのですが
居住地をさいたま市北区(東大成町)か
新座市の新座駅まで徒歩15分程度のところで
悩んでいます。
治安や住みやすさ、税金や電気代などの面など
総合的に見てどちらがオススメでしょうか?
上の子が3歳、下の子がまだ赤ちゃんで
保育園の審査合格はほぼ諦めてはいるので
おそらく幼稚園になるかと思います。
車は使います🚗³₃

コメント

はじめてのママリ🔰

電気代などはちょっと分かりませんが、家賃高いのは東大成町の方ですかね、、😭
ただ、東大成町のが、近くにステラタウンという大きい商業施設もありますし、鉄道博物館も近いと思います。近くの大宮には大宮公園やルミネ等もあり、都内に出るのも楽なので、便利です。
あまりごちゃごちゃした所に住みたくないとかでしたら、新座市のがいいかもしれません。
新座駅から車で30分くらいのところにららぽーともあります!

あーぷん

大成町は祖母が住んでますが、あまり住みやすそうだなとは思いません😢暗いし😢都内に行くのは便利かなと思います🙂

新座駅は駅に結構ありますし、
近くにベビザラスもあったり、
道も広いし、住みやすそうと思ってます

ひまわり

新座駅のどちら側かわかりませんが、
新座駅にトイザらス、
志木にいけばマルイがあるし、朝霞ならバースデイもあるし、
公園は朝霞の方にたくさんあるイメージです!恵愛病院の目の前にもできました!

はじめてのママリ

新座には住んだことはないですが、東大成周辺(北区)は小児科も数件あるし歯医者も沢山あるし、どこにいれるか悩む位(お勉強系〜のびのび系)幼稚園もあります🤔上の方もおっしゃっていますが、鉄博もステラタウン(近隣に区役所、病院あり)も近いし、新幹線も通っています。車で少し行けば大宮、さいたま新都心(ボーネルンドの遊び場)なんかもあります。近くの大宮イオンにはキッズーナ(室内遊び場)もあります。実際住んでみて子育て世帯が多いと感じましたし、治安の悪さ、住みにくを感じたことはありません👌
でもさいたま市は政令指定都市だからか近隣の市に比べて税金や水道代は高めです🥲