※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供におもちゃの片付けをさせない理由について教えてください。

おもちゃのお片付けについて
本人達に直接聞きにくいけど、ずっと疑問だったことがあるので教えてください。

主婦YouTubeのルーティン動画で、子供を送り出した後や寝かしつけたあとに、ママが散らかったおもちゃを1人で片付けてる動画をよく見るのですが、なぜ子供に片付けさせないのでしょうか?
友達でもそのような人がいますが、子供は言葉も通じて片付けできる年齢たし、障害などがあるわけでもないです。

うちは小さい頃から、次に違う物を使うなら使わないのは片付ける!を厳しく教えていたので、厳しくしすぎ!?
と思ったり。
常にたくさんのおもちゃが散乱している家が理解できなかったり。
やり方は家庭それぞれですし、どのやり方が正解ってないと思いますが
片付けさせない真相が前からすごく気になっていたので
お聞きしたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

自分でやった方が早いからとか?🤔

はじめてのママリ🔰

子どもに片付けさせるより自分で片付けた方が早いからじゃないですか?
子供が自分でできるようになった方が後々楽と考えるかもですが、出来るようになるようになるまで今期良く教える労力使いたくないとか、そんな感じだと思います!
片付けして!と言うのも労力いりますしね笑

親自身の精神衛生上にも1番楽な方法でやっていきたいのだと思います!

ももかっぱ

言ってもやらないからとか、何回言ってもやらないので、言うより自分がやった方が早いとかですかね。
言うのは言ってるんです、うちも、でも次から次へと出して遊んで、「まだ使うもん‼️」とか言うし、めんどくさくなって、ある程度はもうほっておきます。
私も片付け上手じゃないし💦
結構散らかってきたら一緒に片付けよう!と言って片付けて、それでも細々したものまで片付けが回ってないから、いない時に掃除機かける前にきれいにします。
理想はそうなんですけどねー💦

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊
まとめての返信ですみません。

確かに!ですね😣
自分自身の精神状態を保つ為に、自分がやるほうが身も心もラクっていう気持ち、分かります🥺
納得できました!!😌