※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
その他の疑問

今年か来年あたりに一軒家を購入する予定です。家を買う際に気を付けた…

今年か来年あたりに
一軒家を購入する予定です。
家を買う際に気を付けた方がいいことや
ここの不動産屋に頼んだらよかったなど
ありましたら教えて頂きたいです。

不動産屋で働く担当の人の人柄が
よくそこに決めたとかもあると
思いますので
うちの場合は‥という感じで
構わないです。
他にここにこだわったなど
マイホームに関すること
沢山お話し聞きたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

かなま

ウチは、注文住宅を購入しましたが、建築中の我が家に毎週見に行って、経過を写真で撮ったり、大工さんに差し入れしたりしてました^_^
収納には、お金に糸目をつけづに、沢山つけました^_^無駄な廊下をなるべく減らした作りにしました^_^

• yu

yu

成る程、収納大切ですね💡
    ありがとうございました☺︎

• 2月21日
5児ママ

上の方とほぼ同じく。
我が家は半注文、半建て売りです。
関西住みで、マイホーム建築は地元九州。
建設中の経過が見れないので、デジカメをイトコに送り、時間に余裕あるときに写真撮ってもらってます。スマホでも撮ってもらってLINEで送ってもらってます。

平屋ですが、トイレと洗面台は絶対2つつけて欲しくて&広めの脱衣所にしたくて、間取りにはこだわりました。
生活動線とコンセント、スイッチの位置についてもかなり考えました。

• yu

yu

脱衣所は私も広いほうがいいなぁ‥
    コンセントやスイッチの位置
    ですか💡思いつかなかったです😲
    ありがとうございました☺︎

• 2月21日
  • 5児ママ

5児ママ

朝起きて夜寝るまでの生活動線を考えたほうがいいですよ。あと家具を配置したときの部屋イメージも。
    水回りが離れてると家事動線を長くなりますし、スイッチやコンセントの位置で家具家電の使い勝手、置き場所も変わってきます。

• 2月21日
  • yu

yu

確かにです!!
    ここにコンセントあればなぁ
    ってことよくありますうち😥
    参考にさせて頂きます!!
    ご丁寧に詳しくありがとうございます!

• 2月21日
  • 5児ママ

5児ママ

建売住宅を購入した人からの話。
    可能であれば物件見学をした方がいい。
    ドアの位置や向き、収納の位置や配置、コンセントの位置、スイッチの位置はよく確認しておいて損はないですよ。と。
    生活動線を意識したとき、このドア邪魔じゃない?とか、ここにドアか仕切り欲しいよね、とか、このコンセント・スイッチは使い勝手悪いよね、とか出てくるから。だそうです。
    建て売りを購入されるなら、引き渡しまでに、修正できそうな箇所は修正してもらうほうがいい。購入して、住み始めてからじゃ遅い。そうです。

• 2月21日